※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

寝かしつけの時に歌も歌ってあげないで、トントンもしてあげないのって…

寝かしつけの時に歌も歌ってあげないで、トントンもしてあげないのってひどい親でしょうか?
今日旦那に言われました。
最近子供が寝るのが遅いのが気になってるらしく、「歌とか歌ってトントンしてあげてる?放っておいてるように見えて可哀想」と言われ、何だか私の寝かしつけの仕方が悪いと責められてる気がして思わず言い返してしまい、喧嘩になりました。
私だって仕事して疲れて子供が横で寝ないでキャっキャしてるとイライラして、トントンも出来ない時もある。母親はいつも女神なんかじゃない。気持ちが不安定な時もある。
旦那はアドバイスのつもりで言ってるのかもしれません。でも私には責められてるように聞こえてしまい、取り乱してしまいました。「じゃあ、明日から、あなたが寝かしつけやってみてよ」って言っちゃいました。そしたら、「分かった、じゃあ、○○みたいに寝かしつけの時放っておいて良いのね。そういうやり方で良いんだったらやるよ」とか言われて…。意味わかんない。

コメント

COCORO

私なんて子どもも拒否してたから半年からやってませんけど😅

口だけで
行動に移せない旦那さん…

なんもしきらんなら口だすな!って思っちゃいます

↑あっ!スミマセン
他人の旦那さんなのに
心の声出ちゃいました💦

ママりん

普通に携帯見ながら、勝手に寝付くの待ってますよ😂💦💦お話しして〜とか言われたり、テンションによっては歌ったりお話ししたりトントンしたりしますが。

そんな生意気な事旦那に言われたら、自分できない事言ってくるなよ。って言います。
てかむしろほって置いていいから、毎日寝かしつけしなさいよ。って言ってやりたい🙁

ママリ

可哀想って言うならお前が毎日してやれよ!!!と思いました🥺
うちは眠い時にトントンすると目を覚ますので基本的に
横に寝転がって放置です。
お子さんがギャン泣きしたりしているなら旦那さんの意見も分かりますが、
自分は行動しないのに口だけ出されるとイラッときちゃいます。

2人いますが、してないです💦
部屋中うろちょろしていても、布団の中で寝たフリしているか、その日の出来事を話すとか…下手したら私の方が先に寝てる事もあります😅
ご主人からしたら、私の方こそよっぽど酷い親です🌀
寝かしつけの方法って、親も子も人それぞれじゃないんですかね🤔
理想通りにはいかないですよね。

ままり

してないですよー!
寝たフリからの寝落ちで、よく私の方が子供より先に寝てますよ🤣
トントンした方が子どもは気が散るみたいだし、歌うたうと余計テンション上がって寝ないし😂
じゃあ毎日あなたがうたうたってあげてトントンしてあげたらいいんじゃない😊と言いますね🤣

ちゃめ

寝ながらトントンなんかしてたら、うちの子は楽しくなって踊り出します(笑)
卒乳してからは基本、添い寝だけで、耳とか手とか温めながら「今日も1日楽しかったー?」「明日もお天気ならいいねー」とか小さい声で話しかけてたら寝ます👶

寝かしつけなんて、絵本やアニメの中のようにはいかないですよね😅
お子さんそれぞれでやり方が違って当たり前だと思います💡

匿名

みなさんありがとうございます😢温かいお言葉に少し、気持ちが落ち着きました。
余裕がある日はトントンしながらお話してあげたりしてるんですが、それでも1時間くらい寝ないと疲れちゃって放置になっちゃいます。
仕事で嫌なことあった日とかはイヤホンして音楽を聞きながらとか、携帯いじりながら寝かしつけをしてる時もあって、「最近寝るの遅いのって、携帯いじったりしてるからじゃない?子供の事ちゃんと考えてるなら、寝かしつけ工夫してみたら?」と言われました。
確かに、子どもにとっては良くないよな…って分かったのですが、寝かしつけもしてない旦那にそれを言われると、イラってしちゃって、
「私だって色々やってあげてるよ!でも疲れてトントンする余裕ない日だってあるんだよ!!」って子供の前で大きな声を出してしまいました😣

アドバイスとして聞き入れる余裕も今の私にはありません。
「こんな事でそんな怒るならもう子育ての話しは聞かないし、アドバイスもしないわ✋」と旦那に言われました。

みなさんのおっしゃっているように、明日から旦那に寝かしつけしてもらいます。
喧嘩してから一言も口聞いてません。明日も口聞きたくないです。
私が情緒不安定過ぎて、全てが責められてるようできついです。

エリザベス

歌なんて歌ったらテンション上がって踊りだします(笑)
トントンはマジギレします(笑)
歌ったりトントンで寝る子なんて空想像の人物だと思ってます😂
隣で寝たフリ放置が1番です。
お門違いなアドバイスが1番疲れますよね😂

みかん

旦那さん、子育ては奥さんがするものだと思ってるんですね。
それをあなたも受け入れてるのですね、、、
奥さんもお仕事してるんですよね?
収入に差があるから、旦那さんは子育てはしないとかですか?
いろんなご家庭あると思いますが、うちでは理解できません😖
旦那さん説教してやりたい(笑)
やらないのにアドバイスとかふざけんな、です!

ちなみにうちは、子供が眠くなるまで遊ばせて、「ねんね」と自らいってからベッドへ連れて行くので寝かしつけの必要がありません😅
だいたい22時は過ぎます。

• 匿名

匿名

ありがとうございます。
    旦那は仕事から帰ってきたら子供とよく遊んでくれますし、私も仕事をフルタイムでしているので、お風呂、オムツ替え、休日の散歩とかは旦那がしてくれます。きちんとやってくれているからこそ、私の寝かしつけのやり方が気になったんだと思います。
    寝かしつけは基本的にわたし(子供がママとが良いと言うので…)ですが、旦那が寝かしつけをした事は1、2回あります。そのときはトントンして、歌うたって20分位で寝たんです。
    だから、「子供はそのやり方が安心するんだよ、携帯なんかいじってたら、子供が不安定になるよ。もっと子供のこと見てあげてよ」ってごもっともなこと言われて。
    私は子供に悪い影響を与えてるヒドイ親なんだ…って思ってしまってます。

でも…旦那には私の気持ちも分かってほしいし、優しい言葉をかけてほしい。
    まあ、無理な話だと思いますが。。

• 10月3日
  • みかん

みかん

なるほど、役割分担されているのですね!
    (勝手に旦那さん何もしない人と決めつけてごめんなさい、、、)

そのやり方良くないといいながら、自分がやるときも同じやり方でやるというのは
    ほんとに意味わかんない!ですが!

もう、旦那さんに「あなたの方が上手だし、私寝かしつけ上手くないからやってー」とお願いしてもいいかもしれないですね🙄

確かにトントンとか絵本読むとかは素敵な方法だと思いますけど、それが通用するのも1歳までとかじゃないですかねー?
    匿名さんの寝かしつけは全然責められるようなやり方ではないとおもいます!

ちなみにうちは、料理以外のすべての家事と子育てをその日によって(曜日とかも決めず)両方がやります。
    「やってー」の掛け合いになることもありますが😅
    きっちり決めちゃうと、やらなかったときの罪悪感や、やってくれなかったときの苛立ちも大きい気がして。
    曖昧にしてます。
    子供も、ママがいい、パパがいい、とその日の気分で使命が変わることもあるので😅

• 10月4日
あおい

そんな素敵な寝かしつけしたことないです😭
下の子は私の足の上でゴロゴロしながら勝手に寝るので、私はスマホしてます。笑 上の子は1日の振り返り?みたいに少しだけおしゃべりして、「ママ寝るね〜おやすみ〜」と寝たふりです!(そしてほぼ毎回本当に寝落ちする。笑)

ちなみに私は保育士ですが、仕事中のお昼寝タイムは素敵にトントンしたり歌ったりします。笑 我が子の寝かしつけは別物です🤣

匿名

みなさん、温かいコメントありがとうございました。
いつもなら、休日は午前中に旦那が散歩に連れてってくれるのですが、
今日はずっと携帯いじって、ソファから一歩も動きません⤵️子供が話しかけてもほぼほぼ無視です。
私のところに子供が来るので、ずっと相手しあてあげてます。
おそらく、旦那は「自分も携帯いじって放っておく」を実行してるんだと思います😒
私も昨日の旦那の対応にまだイライラが収まらず、素っ気なくしてしまい、大人げないとは思いつつ…。
昨日の事を蒸し返してしまうと、また子供の前で喧嘩になりそうです。
完全に夫婦仲に亀裂が入ってしまったようです。

みかん

それは由々しき事態ですね、、、
今日はどうですか??
旦那さんが拗ねて黙ることは今までもあったのでしょうか。
こうなったら、蒸し返しはよい結果にはならなさそうですねぇ。
話せる状況にならないと、会話にならないですし、、、

我が家はどちらかというと、私が旦那さんのように拗ねちゃうタイプなんで、
いつもはどちらともなく違う話題から再開して、落ち着いたところで、
「あのことだけど」と
話したりします。

こないだは、旦那が今までずっと洗濯機の洗剤を倍以上の量入れてたことがわかり、
私がキャップのメモリを指して「ここ!ここやで!」と怒っていると、横から息子が
「こーこ、こーこ」と旦那に説明してて、つい和んでしまいました😓