※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリエ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について相談したいです。息子が3歳で、娘も生まれて来年4月から保育園に入れたいが、待機児童問題が心配です。幼稚園も検討中ですが、願書受付が早いことに驚きました。保育園に落ちたら幼稚園は遅いでしょうか?地域によるかもしれませんが、経験者の意見を聞きたいです。

保育園と幼稚園のことを熟知されている方にお聞きしたいというか相談したいのですが・・

息子は来年5月で3歳、娘も産まれて、来年4月から希望の保育園(今は息子は一時預かりです)にふたりとも入れるのが希望なのですが

また待機児童問題で入れないかもしれないんです😯

そこから幼稚園探しをしたとしても、どこかしらは空いてると聞いたのですが
すごい遠いところだったりすると通わせるのも大変だし
こっちで選べないのもなーっと思うと、なんか良い方法ないかなと🤔

調べてみると、そもそも幼稚園ってすでに今の段階で願書受付してるっぽいですし、、

保育園に入れたいけれど落ちたときに初めて幼稚園探しするのは遅いのでしょうかー??🙇
地域によるのかもしれませんが、、

ご経験のある方などお話お聞きしたいです!

コメント

あーか

来年5月ということは幼稚園では満3歳クラスですかね💡
幼稚園の満3歳は枠も少ないし、誕生日迎えてからじゃないと入れないってところも多いですよ💦
満3歳クラスを設けてる幼稚園にも限りがあるので、どこかしらには入れるって訳でもないかなーと思います😖
年少からならまだしも…

• ペリエ

ペリエ

ありがとうございます(^^)
    満3歳児クラスというのは枠が少ないのですね!
    知識不足で、3歳になる年から幼稚園に通わせなきゃいけないのかと思っておりましたー!なので2021年の5月で3歳になるのでそのタイミングで幼稚園に行かせるものだと思いこんでいました。

年少というのは4歳になる年ですものね?ということは、2022年の4月の幼稚園の入園が通常なのですね!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

娘と同じ誕生日ですね😊

先日の10/1願書提出で、子ども園の満3歳児クラス応募しましたが
見事に落選しました😂
無償化もありかなり人気みたいで
年少さんより応募ありました💦

自治体にもよりますが
幼稚園の方が選考先に行われることが多いです。
11月願書提出のところもありますが…。

保育園も幼稚園もお考えなら
子ども園がおススメです!
だけどかなり人気なので私みたいに落ちる可能性はめちゃくちゃあります😖😖

公立幼稚園なら年中さんからなら比較的全員取るところが多いので、最終的にどこもダメならこちらに応募する予定です。

兄妹一緒に入園がポイントが高いのか(園によってないところもあります)
お兄ちゃん先入れて、妹の方に兄姉ポイントつけて願書出すかですかね…(こちらは結構どの園もポイント高いです)

第一子には入る隙間ないし、容赦ないなぁって感じでした😂😂

• ペリエ

ペリエ

誕生日同じなのですね(^^)
    GWに出産お疲れ様でした✨

なるほどー、とてもためになる情報をありがとうございます!!
    やはりこども園が人気なのですね。
    満3歳から無償化になるのですね!

ちなみにですが、さいあく年中さんからなら公立幼稚園は全員取ってくれそうということですが、それまでは一時預かりとか通常保育園などをご検討されていらっしゃるのですか?
    年中というと、再来年の次の年?とかですよね?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳児でも4月から入園とお誕生日が来たら入園の二種類あって
    前者はまだ2歳ということで誕生日までは保育料がかかりますのでご注意を。
    我々五月生まれさんだと4月分の保育料がかかりますね。
    3歳迎えると無償化です!

現時点でも在宅保育に限界を感じているので笑
    できたら早く園に入れたいのですが…
    住んでるところの待機児童が全国ワースト1位のところなので、なかなかタイミングが合わないと入れなくて💦💦
    なので入れなかった組は年中まで待つんです。
    入所されてるお子さんのご家庭が転勤、転園とか、ほんとタイミング!が合えば入れそうなので、そこで入れたら入れます!!

保育園は働いてないので…休職中でも絶望的なんで、とりあえずこども園に入れてから働き口を探す予定です。
    一時保育もなかなかの激戦なので…
    よほど予定があるときに利用しようと思ってます!

2021年度が満3歳(プレ)
    2022年度が年少
    2023年度が年中

年少もなかなかの激戦なので(今年は半分以上の方が落ちました)
    ここで入れなかったら年中で最後の子ども園応募、ダメだったら公立で年中応募です💦

• 10月6日
  • ペリエ

ペリエ

そうなのですね。
    本当に激戦区なのですね💦
    お疲れ様です🙇

我が家はわたしが自営なのですが保育園に落ち続けていて、なんとか一時預かり枠で現在月15日預けています。

残りは在宅保育ですが、先月二人目も生まれたばかりだったので麦チョコさん同様在宅保育の限界をすでに感じてます笑

しかし、最悪年中さんまで待つというのは、、本当に大変なことですね💦
    無償化は有り難いですが、それ以前に入りたい園に入れるぐらいの余裕が欲しいですよね❣

細かいところまでご丁寧に教えて下さり、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます✨

• 10月6日
げーまー

保育園なら2歳児クラスですよね?
兄弟同時なら点数もプラスであるので
4月入園なら入れそうですが
保育園落ちてから幼稚園探すのは
すごく遅いと思います💦
何月入園予定かは知りませんが、
4月入園の場合、保育園の合否は
来年の2月ぐらいですよ😅

• ペリエ

ペリエ

ありがとうございます(^^)
    保育園なら2歳児クラスです!

幼稚園は、通常4歳になる年の4月に入園なのですね!
    3歳になったらすぐ入園させるものかと勘違いしておりました。

4月入園になるのは2022年の話になるので、まだそれまで保育園一本でも良さそうです。
    参考になりました!

• 10月4日