※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
家族・旦那

先月半ばに2人目を出産しました。上の子は2歳です。近所に夫の姉が住ん…

先月半ばに2人目を出産しました。
上の子は2歳です。
近所に夫の姉が住んでいます。そこには3歳の活発な女の子がいます。
義姉は優しくて良い方なんですが…新生児のいる我が家に度々遊びにきます。義姉は最初遠慮してくれるんですが、私の夫(義姉にとっては弟)が、ひとりで子育てしてる姉を気遣って「遊びに来てくれた方が息子も喜ぶ」などと言って呼ぶんです。
義姉とは話も合うし、気遣ってくれるので嫌な気はしないんですが…一緒にくる3歳の姪っ子がベッド上ったり、赤ちゃんのバウンサーで寝たり、ソファの上でジャンプしたり、お菓子を食べながら歩いたり…新生児がいるから衛生面には一応気を遣っているのに…と見ていてイライラしてしまいます。子供だからしょうがないと思おうとはしてるんですが…。
今日は、昼前に来て、お昼ごはん中もその後も姪っ子が帰ろうとせず、義姉は帰ろうと促すのですが、言い方が優しいためか姪っ子は全然言うことを聞かず帰ろうとしません。私も、露骨に帰ってほしいという態度はできず、「帰りの車で食べるお菓子あげようか〜?」などと提案するくらいしかできなかったんですが…。すると、夫が「しばらく預かっとくから姉さんは一度帰ってゆっくりしてきたら」と言いました。
私としては、正直、「こっちは新生児いるのに、冗談でしょ!?」って感じだったんですけど、義姉の手前反対もできず、義姉も「じゃあ少しだけお願いします」と言って、本当に帰ってしまいました。
義姉が帰った後、夫は息子を寝かしつけたまま寝てしまい、私が赤ちゃんと姪っ子を見てました。お菓子を出したりジュースを出したりテレビを見せたり…正直、夫が言い出したんだから自分が見てよって思いましたが、姪っ子もいるし言えませんでした。
2時間程して義姉が迎えに来たんですが、それでも姪っ子は帰ろうとせず、息子と公園に行きたいと言っていました。もう5時過ぎだし、こっちはごはんの準備や沐浴もあるし…と思ってたら、夫が「じゃあ行こう!」と。
義姉も姪っ子もいるからと、強く出られなかった私もいけないんですが、正直、私と赤ちゃんと、義姉と姪っ子と、どっちがあなたの家族なの?と思ってしまいました。
夫とは、息子と義姉親子を乗せて公園に向かって以降連絡が取れません。今現在も電話に出てくれません。
私は、もともと精神的に不安定で、産後は特に不安定な状態が続いています。この投稿をする前も荒れてしまって、薬を飲みました。
早く帰ってきてほしいし、電話に出てほしい。
落ち着くために投稿しました。
とりとめのない文章ですみません。
新生児のいる家庭で、こういうのって普通なんですかね…分からないです。

コメント

ドキンチャン

私がみほたろさんの立場だったとしても同じように思います。
旦那さんあり得ません‼️

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます。ほんとに、もう泣きそうです、ってか泣いてます。でももう沐浴しないと風邪引かせちゃうし…。こんな暗いのにまだ帰ってこないし…価値観合わなすぎて頭痛いです💦

• 10月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人も義姉さんもあり得ないです...
私も同じように不安に思うし苛立ちます💦

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます。夫も義姉も産後の私を気遣ってくれる発言はあるんですが…行動が矛盾してて、もはや私がおかしいのかな?とさえ思ってしまいます💦

• 10月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言葉だけならいくらでも心地いいことは並べられますもん😱

夕飯、お風呂どきにお子さんも連れて帰ってこないなんてあり得なさすぎて私なら激怒しますし今後もう義姉さんにも会いたくないと言います💦

• 10月3日
  • みほたろ

みほたろ

そうですよね…私が義姉の立場だったら泣き喚いても力づくで子ども連れて帰るなって思いました💦もう上の子のごはんの時間とっくに過ぎてるのにまだ帰ってきません…。お風呂の時間もずれるし、いつもは9時には布団に入るのにそれも間に合いそうにないし…下の子に手がかかるときにそうやってずらすのほんとにやめてほしいです💔

• 10月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

しかもご主人もじぶんが見ると言ったのに見ないとか意味がわからないですしね😣
    ママさんがしんどい思いするのわかってなさすぎる
    言わないとわからないんでしょう💦

身体や精神的にしんどいってはっきり言いましょう
    私なら今度義姉が来たら家に入れたくないし夫が入れるならそれじゃあごゆっくりと言って寝室に篭城します🥰

• 10月3日
  • みほたろ

みほたろ

帰ってきて息子が寝た後、最終的に泣きながら訴えたらすごく反省してくれて、もうしないと約束してくれました!相手の実家関連のことってすごく言いにくくて、最初遠回しな言い方で伝わらなかったんですが、感情的になってどストレートに言ったら伝わりました!

• 10月4日
ちびじんべえ

いやあ、あり得ないですね。
私なら夫に説教しちゃいますね。
そしてご主人様が何と言おうとお断りしてもよいと思いますよ。

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます。ですよね…言わないと分からないのかもしれないので、今日、落ち着いて夫に話してみようと思います💦

• 10月3日
ぽむこ

気遣うべきは姉ではなく妻ですよね。預かると言っても結局みほたろさんに姪のお世話丸投げですし。
キレていいと思いますし、義姉さんの訪問もしばらく断っていいと思います!

うちの旦那もシスコン野郎なのでやたら義姉と姪達と会わせたがりますが、私がストレスで倒れ救急搬送されてからはすこーしだけマシになりました😂

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます。姉思いなのは良いことですが、正直新生児がいる間はこちらを優先してほしいです…。
    ぽむこさんも大変な思いをされたんですね💦私もストレスで強い薬を飲みたくなります…母乳のこと考えてなかなか踏み切れないんですが💦価値観合わなくてストレスです…。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

新生児いるのにそこそこ大きい子の気遣いって、、
たしかに大変だけど今じゃないですよね😅旦那さんありえないです。

辛いかとは思いますが一回ストレートに伝えた方がいいかと、、本当に倒れちゃいます😭😭

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます。そうなんですよ、夫の姪っ子なのでかわいいと思う気持ちもあるんですけど、活発だからこそ赤ちゃんに気概が及ばないか注意しておくのも気疲れして…😥
    私もいい顔したがりで無意識に我慢しちゃうから夫にちゃゆと伝わってないんだと思います…。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産後すぐですし、もともと、、ということもあるようなのでメンタル本当に心配です😭💦

• 10月3日
  • みほたろ

みほたろ

ありがとうございます。上の子の時より体は楽だったので平気かなって思ってたんですけど…精神的にはけっこうギリギリだったみたいです💦夫に話したら、今日のことは反省してくれて、もう同じようなことはしないと約束してくれました!

• 10月4日
かんちゃん

旦那さんも義姉さんもありえないです😭😭
義姉さん子育て経験者ならこの時期どんなに大変か知ってるはずなのに図々しいなぁという印象です😔

しかもみほたろさんはお子さん2人いらっしゃるんですよね?
義姉さんは娘さん1人なら余計にみほたろさんの方が大変なこと気づかないの?!って感じです😩!!

旦那さんも出産したばかりの奥さんの負担になるような事してありえないです。

この件について旦那さんと話し合いしたことありますか😖?
私なら激怒する出来事なので今必死に耐えてらっしゃるのが凄いです😭

いくら日頃気遣ってくれる言葉をかけてくれてても行動が伴っていなければ無いのも同然です。

気持ち全部伝えて少しでも負担が軽くなりますように🥺

• みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます。「赤ちゃんいて大変なのにごめんね〜」とは言ってくれるんですけど、そう思うなら力づくでも姪っ子連れて帰ってよって思っちゃいました💦なんだかんだ今日丸一日、夫は義姉親子と一緒に行動していて、私と赤ちゃんのことはどうでもいいのかなって悲しくなります…。まだ帰ってこないし、電話も出ないし、息子の夜ごはんの時間とっくに過ぎてるのに…なんかもう怒る気力もなくなりました。
    でもちゃんと伝えようと思います💦

• 10月3日
  • かんちゃん

かんちゃん

そういう人って図々しくて非常識なので口だけ言って終わりですよ😭

そしてちゃんと言わないと察しては伝わらないくらいデリカシーないです。

私も産後にデリカシーない義家族で悩んで精神崩壊しそうでしたが旦那に伝えたら改善しました😢

しっかりとした言葉じゃなくても良いので伝えられると良いです😭

• 10月3日
  • みほたろ

みほたろ

コメントありがとうございます!夫に、今日は辛かったと伝えられました。一悶着はありましたが…しばらくは断るか、自分が息子を連れて姉宅へ行くと約束してくれました、

• 10月4日