※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

離婚後の退去費用について元夫から半分負担を求められて困っています。養育費も支払われず、元夫の財産状況が不明です。アドバイスをお願いします。

離婚後の退去費用

数ヶ月前離婚しました。
私は実家に帰ってはいますが、次住むところがまだ決まらないため家具家電(私が購入したもの)を置かせてもらっています。
今月退去したいので早急に荷物を出してほしいと言われたのですが、退去費用も折半で払ってくれと言われました。
契約者は元夫ですが、保証人になったかどうかの記憶はありません😭
離婚してから荷物を置かせてやっているという名目で養育費は払ってもらっていません。なので退去費用を負担できません。
この場合半分負担しなければいけませんか?
離婚時、財産分与などはしていません。
元夫はボーナスやお給料などお金はあるとは思いますが😢

養育費の調停もうまくいかず悩んでます。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ドレミファ♪

退去費用はかなりかかりますかね❓
敷金払ってればある程度相殺されそうな気がしますが
家具家電はどうなさいますか❓売るなりジモティーにするなり
ご自分で買った家具家電これは結婚前でしょうか❓お子さんが10歳なら結婚10年~❓の間に買われてるなら財産分与になるかと思うのですが🤔
2人で住まれてた(結婚を継続するための物件なら)支払いはあると思います

• えび

えび

回答ありがとうございます🙇‍♂️

退去費用は正直わかりません💦確か1ヶ月分払ったような覚えがあるんですが😭
    家具家電は私が持っていきます。が、次住むところがまだ見つかっていません💦ほとんどが結婚前に購入したものですが、冷蔵庫のみ結婚後です。私のカードで購入に、まだ支払っているため私がもらいます。
    ※ちなみに上の子は前の夫との子なので結婚期間は実質一年ちょっと。
    元夫が契約→私たちが移り住む→別居、という感じです。私たちがいたのは一年くらいです。

• 10月3日