※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー(21)
ココロ・悩み

離婚後、健康面での悩みや家庭環境の問題に悩んでいる女性がいます。医療費や育児、精神的な負担が重く、支援が必要です。

8/31に離婚をし実父のもとで暮らしているのですが、心身ともに限界です。

身体的には、離婚直後から副鼻腔炎のような症状がありますが耳鼻科に行けず自力で完治するはずもなく1ヶ月以上こじらせてます。
また「目やに」や目の痒みなど結膜炎のような症状、おりものが水っぽくて下着を貫通して服まで濡れてしまう、デリケートゾーンの痒み、生理が8日遅れているなどがあります。
前回の生理から性交渉は一回もしておらず妊娠の可能性はありません。
マイナートラブルもクラミジアのような症状ですが性交渉を行なっていないため疑い深いところもあります。

病院に行きたいのですが離婚をして元夫の扶養を抜け、新しい社保の手続きをしておりまだ保険証が手元にありません。

子どもが胃腸風邪になったり、私が毎月通っている心療内科の予約日が来てしまったりして既に何度か10割の医療費、薬代を払っているためこれ以上は負担できません。

父や敷地内の家にいる祖父母や叔母に病院の話をしても、息子に夢中で私の話なんか聞いてません。

耳鼻科、眼科、婦人科に10割負担で行こうと思うとお金がいくらあっても足りません。でも我慢の範囲を超えていてもう無理です。22日にはまた心療内科の予約があるため、それまでにはどうか保険証が届かないかと思っているところです。

精神的には祖父母・叔母の息子への過干渉や過保護、大人がわたしの話を全く聞かない、話を遮って(相談事でも)全く関係ない興味もない話で割り込んでくる、私の持病(境界線パーソナリティ障害、ASDグレー)に対して「甘え」だとか「今はなんでも病気にするからそりゃ何かには当てはまるわ」とか言ってくるなどです。
この家には私の人権はありません。

私の両親も離婚しており、母は再婚して嫁いでいます。
再婚相手と私の関係がうまく築けず、私の離婚時にかなり揉めて母とは連絡が取れなくなっています。
連絡が来ても、電話口の向こうのほうで再婚相手の怒鳴り声がいつも聞こえてきます。
母や、母方の祖母は再婚相手にかなり洗脳されている部分があり、相談相手にできません。
離婚時に旧姓に戻しただけで「お前にこの苗字は名乗ってほしくない」と言われました。

家もかなり散らかっており私と息子の寝室は徹底的に片付けて息子の安全を確保したのですが、キッチンや居間など、どれだけ「危ない」「これは手の届かないところへ」と言っても片付けません。
息子の手の届く所にお酒の瓶やガスコンロがあり、本当に危険です。かと言って、わたしが安全な場所に隠したり片付けると文句を言うため手がつけられません。
「触るな」「ダメ」といっても良し悪しがわかる年齢ではありません(1歳3ヶ月)。
わたしはダメダメと言って動きを制限したくないのですがこの環境だとダメだと言うしかない為、わたしも精神的にかなり追い詰められています。

最後まで責任持って見ていられないのに中途半端に相手したり、朝起こしたり…
今朝も父の息子を呼ぶ声がして目が覚めました。
今週は慣らし保育があったり、母子ともに胃腸風邪になってしまったり、とにかく2人とも疲れが溜まっている為ゆっくり寝ようと思っていました。
ですが7:00になるかならないかの時間に起こされ、部屋を開け、息子を起こし、父が二度寝するために寝室に息子を戻しましたが息子は寝るはずなんてありません。
わたしがうとうとしてしまった間に部屋のドアを開けて家中ぐちゃぐちゃにされてました。
何か壊れて責任を負うのは私です。
二度寝してみきれないなら、最初から起こさないでほしかった。

私が育てたい育て方もあるのに、理解を示してくれません。
わたしは難しい子育てはするつもりありません。
私自身が自己を否定されて育ったため自己否定が強く自己肯定や自尊心が皆無、自分を認めることができないため息子には自分だけは自分の味方であってほしいと思っています。なので自己を形成する時期に自尊心を芽生えさせたい。それで十分なんです。
親の子育てに理解を示せない大人はなんなんでしょうか?

母子で暮らすことも考えていますが私がまだ求職中のため金銭的に自立できないこと、猫がいてペット可の物件があまりにも少ないことなどがありうまくいきません。
実父のところにいるため、家族の支援があるとみなされて行政の支援も受けられません。

なんて書いているうちに感情が爆発してしまい、涙が止まらないです。

もう無理です。限界です。

消えていなくなってしまいたい

コメント

ねこ

大丈夫ですか?
私も子供二人連れて離婚しました。
猫も飼ってます🐈🐾
とりあえず、社保完備の会社に就職するのが1番ではないですかね?
お金と保険さえあれば家出れるんですよね?
そんな悪影響な家にいるより、子供さん+ねこちゃんと暮らす方が絶対体調も良くなりますよ!
まぁ確かに最初は金銭面でめちゃくちゃ不安ですが、お給料+手当で私も毎月ちゃんと生活できてます!
自由にできる時間ってほんとに大事です!

• つー(21)

つー(21)

だいぶやられてます…
    今も息子ほかりっぱなしです。
    お金と保険です。とにかくお金がなくて身動き取れなくなってます。

早く出たいので、社保完備の会社早く探します!

• 10月3日
  • ねこ

ねこ

とりあえず落ち着いて息子さんと散歩にでてはどうですかね?
    ちょっとでも気分転換になると思います😊
    気温もちょうどいいし心地よいですよ!
    今はパートや派遣でも社保に入れるところあるのでそっから探してみてもいいと思います!
    最初から正社員じゃなきゃ!って思うとまた気持ちだけ焦ってしまうので💦

• 10月3日
つー(21)

ありがとうございます😭
息子、お昼寝したのでちょっと1人の時間もって落ち着きたいと思います。
正社員じゃなくても入れるんですね!探してみます!

ごめんなさい!
今社保の手続きしてるんですよね!
保険証きたら前回の領収書持って行くと7割返ってきますよ!!
あと母子なら医療費の助成ないですか?!

• つー(21)

つー(21)

語弊がありますよね、すみません。
    保険証と領収書で返金されるのは知っているのですが、返金前にいくつも10割で負担する余裕がないと言うことです😭
    一時的だとしても、一旦は手元から10割出ていくので…

実父の所得が高いため世帯所得審査のある母子の福祉医療は受けられないかもと言われました、あと保険証がないと交付もしてもらえないです

• 10月3日

退会ユーザー

そういうことだったんですね!!🙏💦
    そりゃそうですよね、後から返ってくると言えど一度出てしまいますもんね💦

自治体に寄ってだと思いますが、わたしの自治体は母子は所得は関係ありませんでした!
    その代わり扶養手当はもらえてないですが😅

わたしも元夫の扶養から実父の扶養に入る間保険証がなく10割でかかり、その後病院で7割返してもらい母子医療で3割分も返ってきました!!

現在21歳ですか??
    わたしも21歳なんです!🤝

• 10月3日
  • つー(21)

つー(21)

下に描いちゃいました🤔

• 10月3日

退会ユーザー

自治体に寄って手当ては違うのでつーさんの自治体はそうなのかもしれないですね😭
    わたしも保育園などは父の年収見られてものすごく高いので保育園入れて働きに出て安定したらアパート借りる予定です!!

わたしも田舎で車持ってます!!
    そうなんですね💦
    わたしがバイト一緒だった障がい者手帳?お持ちだった方は大手の銀行に就職されてました!!
    確か障がい者枠?みたいなのがあるらしいですね!!

一緒です!早生まれで来年の3月に22になります😆

• 10月3日
つー(21)

私は精神障害もあって、母子になった時に福祉医療を重度、母子、乳幼児と全て申し込んだんです。
でも母子と重度は世帯所得の審査があるから、もしかたら子どもしか福祉医療は受けれないかも?って言われました…
しかも扶養手当ももらえないと思うって言われました…

田舎で車必須の場所なんですけど免許しかないので仕事も行ける範囲がかなり限られてしまってなかなか見つからないし、障害があるので一般雇用だと難しくて…

まじで!かね!どうにかせえ!ってなってます😢

今年大4の代の21歳です🙋‍♀️