※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

新生児の授乳と吐き戻しについての質問です。授乳ペースや吐き戻しのタイミング、げっぷの必要性について相談しています。

生後7日目の新生児への授乳と吐き戻しについて

生後4日目に退院し、この2日間基本的に日中は母乳で夜1回ミルクで過ごしています。

母乳の出については、入院中はほぼ出ませんでしたが、この2日で急に出始めた感じです。なお、昨日病院に行く予定があり、退院時からの体重の増え具合から母乳で行けそうと助産師さんに確認しています。

この状況で、昨日あたりから少量の吐き戻しが見られるようになりました。

①母乳は欲しがるだけあげていい、と言われており、泣いたらおっぱい、くらいのペースであげると、1時間の時もあります(おむつはチェック済)。問題ないでしょうか?

②病院では両方10分ずつあげていました。
吐き戻すということは、母乳の出が良くなったことで、時間が長すぎる=飲みすぎているのでしょうか?

③授乳後すぐではなく、例えば1時間後などに吐き戻すことが多いです。問題ないのでしょうか?

④母乳は空気が入りにくいからげっぷさせなくていいよと病院で言われましたが、吐き戻すということはげっぷさせたほうがよいのでしょうか?
ほぼ毎回授乳したら寝てしまうのですが、寝た後にげっぷさせるコツはありますか?
ミルクの時はげっぷは出やすいようで、寝ながらでもできています。

質問ばかりすみません。
①〜④全てでなくてもご回答いただけると嬉しいです😭

コメント

あやきち

①前の授乳の時間が短かったり、寝ながらだと飲めてないそうなんで、短い時もあると思います‼️間隔が短いのが頻繁でないなら大丈夫だと思いますよ。

②赤ちゃんは満腹中枢が未熟だそうで、あげたらあげた分飲んじゃうと言われました。私は左右5分ずつ×2であげていました😊

④げっぷはさせないと…赤ちゃん苦しいですよ😥多分③もげっぷをできないのが原因では?と思いました。
母乳だけでもげっぷはしますし、寝てしまっても縦抱きでトントンしていると出してくれますよ❗️時間はかかりますが…
授乳指導の時に足の裏とか脇をこちょこちょすると起きるって教えてもらいました😌

生まれたばかりは体もつらいですし、大変だと思いますが、頑張ってください。

  • みゆ

    みゆ

    返信ありがとうございます!

    アドバイスを参考に5分ずつ飲ませてげっぷさせてみたところ、吐き戻しなく寝て2時間経過しています。
    ただ、成功したのは1回で、今日1日げっぷに苦戦していました…😱

    あと、足の裏こちょこちょで、寝落ちせずに飲んでくれました!

    お気遣いありがとうございます🥺❤️正解がないので1日1日模索ですが、みなさん育児で悩んでいると思うと少し安心します。頑張ります!

    • 10月3日
  • あやきち

    あやきち

    少しでもお役に立てたならなによりです☺️
    布団に寝かせたら起きちゃうから、一日中抱っこしてるときもありました…
    げっぷしなかった時は、横向きに寝せてましたよ(背中側にタオルやクッションを入れて)

    赤ちゃんが一生懸命飲んで、寝落ちしちゃうの可愛いですよね🥰
    すぐ大きくなって、寝落ちしなくなるので…たくさん写真取っておいたほうがいいですよ!!!

    • 10月5日