※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
ココロ・悩み

新生児の聴覚検査で片耳再検査と言われ、不安を感じています。子供を愛し、向き合う覚悟がありますが、検査までの気持ちに戸惑っています。

誘発分娩をし、39w4dで出産しました。
新生児聴覚スクリーニング検査をし、
左耳はパス、右耳再検査と言われました。

一瞬で血の気が引いていくのもわかって
先生の言葉がうまく聞き取れなくなってしまい
先生が良くあって再検査したら大丈夫だったりしますよ!とか
そこまで心配しなくて大丈夫ですよ!とか
片耳は大丈夫だから!とか
言ってくれましたが、100%大丈夫なんて
保証がどこにもなくて、健康に産んであげられなかったって
言葉しか出てきませんでした。
この子が私の子であり、愛情は片耳が聞こえなくても
変わりません。聞こえないんだとしても、
一生懸命向き合っていくつもりです。
主人もこの子の人生はまだまだこれからだから
希望があるならこの子を信じようよ と言ってくれてますが
検査までの間どんな気持ちでいればいいのかわかりません。
もし、片耳が聞こえなかったらって思うと涙が止まりません。

コメント

ゆか

新生児聴覚スクリーニング検査してる側でしたが、病棟で検査してリファーでも新生児は耳に羊水が残ってて聞こえない場合もよくありましたよ!
再検査してパスになることの方が多かったので、再検査の結果が出るまでは考えすぎないように、と言いたかったんだと思います。
でも親としては心配になりますよね…

新生児聴覚スクリーニングは再検査になることはそんなに珍しいことでもないので、あまり気を落とさずに、心配しすぎないで大丈夫ですよ😊産まれたては耳に羊水が詰まっててうまく抜けなかったりとかもありますし💡
うちの子は最初左耳ひっかかったのに、再検査では左耳パスで右耳が再検査になったり、検査自体もどこまで正確なのかわからないです💦
半年にに一回くらいのペースで経過観察してましたが、結局2歳の今は何事もなく聞こえているようです🙌
産後で気持ちがナーバスになっているとは思いますが、思いつめると辛くなってしまうので、次の検査で大丈夫だといいなくらいの気持ちでいてくださいね✨

ちゃん

息子も片耳再検査になりましたが、1ヶ月検診で無事パスしました!
心配で心配でたまらないと思いますが、ほんとによくあることみたいです💦
1ヶ月間辛くて、泣いてばかりだったのを思い出しました。
なかなか難しいかとは思いますが、あまり思い込まず、可愛い可愛い新生児期を楽しめたらいいですね😌✨

かな

うちの次女、入院中に何回か検査しました!
何回も再検査になって、不安でしたが、きちんと両耳pass出ました😊‼︎
我が家の場合、早産だったのもあり、不安で仕方なくて、早産だったからだ‥申し訳ないってずっと思ってました。
一ヶ月検診前には、血液検査で再検査の項目があるって言われて、また不安に。
結果、異常無しでしたが結果が出るまではかなり自分を責めました。

いくら周りに大丈夫、よくあるって言われても、不安は消えないですよね。
再検査して結果が出るまでは、不安だと思いますが、なにがあっても天丼さんのせいではありませんよ!
大丈夫!!

ご出産おめでとうございます♡

Hika

はじめまして。私も6月に息子を出産し、新生児聴覚スクリーニング検査で右耳がパス、左耳がリファーでした。
入院中に二度も再検査をしてもらったのですが、それでもやっぱり左耳がリファー…
大きい病院を紹介してもらい1ヶ月後に精密検査をしてもらったところ、両耳正常でした!
片耳がリファー→両耳正常っていうのはわりと多いみたいです。
1ヶ月間、「将来いじめられたりしないかな」とか、「普通の学校には行けるのかな」とか、「なりたい職業には就けるのかな」とか、そんな事ばっかり考えてました。
息子の可愛い寝顔を見ながらいつも「健康に産んであげられなくてごめんね」と思って泣いてました。
でも、母に「じゃあ耳が聞こえる他の子がいいの?」と聞かれてハッとしたんです。
耳が聞こえなくても、他の子じゃなくてこの子がいい!と思い、精密検査の日まで何とか心の安定を保ってました。

精密検査までの間、本当に色々考えてしまうと思います。お気持ち、痛いくらい分かります。周りの方に話を聞いてもらったりして、なるべく赤ちゃんの前で笑顔でいてあげてください。可愛い我が子には変わりないですよね😊
精密検査で両耳正常の結果が出ることを祈っています!

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

すいません、下にコメントしてしまいました!

質問者様もすいません💦💦

• 10月21日
エカチェリーナ

先日出産し明日退院予定の者です。私も片耳が再検査になり、心配で心配でこちらに辿り着いたのですが、コメントを読んで涙が止まらなくなり、質問者様では無いのですがコメントさせていただきした。
お母さまの言葉、泣けます。私の子は片耳がちょっと潰れてるように変形しておりもともと耳が心配だったところ、聴覚検査の結果だったので悪い予感が的中してしまった感です。ですが可愛い我が子には変わりないですね!!
片耳は聞こえてよかったと、前向きに考えようと思います。

• Hika

Hika

こちらこそ質問者様ではないのですが、コメントありがとうございます!
    まずはご出産、退院おめでとうございます😊✨ただでさえ産後って不安定になるのに、不安な事が一つ増えて本当につらいですよね。ただただ我が子が産まれてきてくれた事を喜びたいのに…。
    私も母の言葉で泣きました。当時、片耳なら普通の学校にも通えるし両耳正常の子と何ら変わりなく成長してくれるよと医師に言われてホッとした記憶があります✨ 耳の形も聞こえとは関係ないとも言われました!とは言え、ハッキリするまではモヤモヤするんですけどね💦
    エカチェリーナ様のお子様もまだ産まれたばかりですし、確定したわけじゃないのであまり悲観的にならないでくださいね😌そうそう、可愛い我が子には変わりないですよ☺️❤️
    今はおうちでゆっくりなさってくださいね🙌🏻✨

• 10月22日