※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳の子どもの幼稚園通いか療育園通いか悩んでいます。幼稚園で会話ができるようになるか不安。経験者の意見を聞きたいです。

言葉が遅いもうじき3歳の子がいるのですが、来年4月から私立幼稚園に通うか療育園に通うかでとても悩んでいます💦
そこの療育園は、今週1で親子通園しています。
色々あり、どちらも受け入れてくれるそうなので、こちらの決定次第という感じです。4月までに会話ができる様になるなら幼稚園が良いのかなと思いますが、こればかりは分からないので😔
同じ様に幼稚園と療育園で悩んでいた方、どちらに決めましたか❓参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

言葉以外の発達は問題ないのですか?😯

• きなこ

きなこ

今の所大きく気になる所はないですが、現在単語数十個と二語分少ししか話せません😔

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

言葉だけでしたら加配のつく幼稚園であればそちらの方が言葉の刺激を貰える気もしますが、子供に合わせたペースで慎重にやってほしいなら療育園ですかね🤔

うちは次男が療育園通ってますが、先生方は息子に合わせた接し方で接してくれるので出来る行動は増えても言葉数で言うとそんなに…って感じですかね💦
    長男は言葉が同級生に比べると幼い状態で私立幼稚園入園しましたが、入園してからは徐々に言葉数が増えました☺️

療育園から幼稚園に移るのは割とスムーズに行けますが、幼稚園からやっぱり療育園に…となると結構難しいと思うので悩むなら療育園で1年様子見てもいいような気もします🤭💭

• 10月3日
  • きなこ

きなこ

息子さんが療育園に通われてるんですね!子供のペースに合わせてくれるという点はやはり安心できますね。
    でも、ママリさんのご長男の様に幼稚園で集団生活をすると言葉が増えるとも聞くので、そこも悩んでいる所です💦
    万一、後で発達障害などが発覚した場合に療育園を選択しておいて良かった...という事になりそうなので、年少の間はそちらに通って様子を見る、という気持ちに傾いてきました。
    色々と聞かせて頂き、ありがとうございました😊

• 10月3日
あーか

並行して通うのはなしですか?
幼稚園教諭でしたが、週1で療育通いながら幼稚園通う子もいましたよ!

• きなこ

きなこ

はい、一応並行も考えています。
    ですが今の言葉の発達具合を見て、定型発達の子と差がありすぎて入園してからやっていけるのか不安な思いもあって💦
    幼稚園教諭をされていたんですね!年少組で、まだまともに会話ができない様な子などいたりしましたか❓

• 10月3日
とも

うちの子は療育園に通います!
発達検査したら1年遅れで幼稚園厳しいと言われまして💦
こちらの言ってることはわかりますか?わかるなら私だったら幼稚園に入れます!
うちの子はお話通じないので(簡単なことはわかる)1年療育行って様子見ようと思ってました☺️

• きなこ

きなこ

療育園に通われるんですね!
    こちらの言っている事は通じていますが、やはり言葉がかなり遅れていて😔
    ともさんと同じく、年少の間一年は療育に通って様子を見たいという思いもあります💡
    まだ少し時間はあるので、良く考えて決めたいと思います😊

• 10月3日