※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊活

新鮮胚の移植をしました。受精卵の状態が心配で、着床障害や年齢の影響も考えています。16日の判定日が気になります。

昨日、新鮮胚の移植をしてきました。採卵で3個採れて、受精したのが2個。グレードは2個とも2でした。凍結するか迷いましたが、今回は2個とも新鮮胚で戻しました。今まで凍結するために培養を続けて、胚盤胞になったものを凍結してましたが、今回は先生が培養続けてもいいけど胚盤胞になるか分からないし、結局移植もできなくなっちゃうかもと言っていたのですぐ戻しました。先生にそんなこと言われたの初めてだったのでちょっと不安になりましたが、受精卵の状態があまりよくなかったからでしょうか?

今回の体外受精で、とりあえず最後にしようと思ってます。年齢(今42歳です)もあるので迷いましたが、お金もかかるし…。本当のところは赤ちゃん出来るまで頑張りたいけど😞

受精卵はできるけどなかなか着床しないっていうのは、着床障害?それとも受精卵があまりよくない?やっぱり年齢とか関係ありますよね💧
卵ちゃんに任せるしかないのかな。

はぁ、16日が判定日ですが今から気になります。

コメント

さくら🔰

申し訳ないですが、そんなこと言う先生、ちょっと信じられないです。😣
そもそも受精卵の本当の質なんて見た目だけじゃわかりません。グレードのいい受精卵で何度も私は撃沈してますし、これがダメかもという受精卵で出産した友人もいます。

何回も陰性を経験していますが、着床不全や子宮内フローラ、子宮鏡の検査をしましたが、そういう検査は済んでいますでしょうか?
原因は本当にひとそれぞれなので断言はできないですが、私は受精卵の質と、培養士の腕や培養技術が大切かなと思いました。

今回二個戻しされたとのことなので、どうにか陽性判定が出ることをお祈りしています。

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。あたしもまさか先生がそんなことを言うなんて、と思いました。今までそんなこと言われたことなかったので、本当不安になって…。
    受精卵の質まではホント誰も分からないし、もちろん先生でも。着床に関する検査は何もしてません。先生に勧められたらしようかなと思ってましたが、何回陰性になっても言われず。かと言って自分からも言えず😣
    でも過去に一度妊娠したり(流産しましたが)陽性判定をもらったりもしたことあるので、検査はいいって思ってるのかなとも思いました。

ホントに陽性判定が欲しいです。
    移植は昨日でしたが、今日はなんか気持ち悪くなったり下っ腹が痛くなったりしました。何かしらの症状が出るのは、まだ早いですよね(笑)💦

• 10月3日
ままり

お疲れ様でした☺️✨
私は1人目も今回の妊娠も新鮮初期胚のグレード2です👍️
私も採卵数が少ないのと胚盤胞まで行けるか自信無かったので新鮮胚で戻しました!前回グレードAAで胚盤胞まで育てた凍結胚ができて戻しましたが流産してしまいました。
なので、私の中ではグレード2は期待できる卵だと思います😆
特に年齢が高くなるにつれて胚盤胞の到達率は低くなるようですし、やっぱりお腹に戻さないことには100%妊娠はできないので、先生も貴重な2個の卵を無駄にしないよう移植をすすめたのではないでしょうか?
2個戻しならより期待できますね✨
ストレス溜めないようリラックスしてお過ごしくださいね☺️

• みきみき

みきみき

お返事ありがとうございます。
    確かに年齢はあると思います。年齢が上がれば、卵の質も落ちてくるし胚盤胞までいける確率も100%ではないですもんね。今までは運よく胚盤胞までいってくれたけど、今回は分からないし先生もそれを考えてくれたのかもしれないですね。
    最初は1個戻して1個は凍結とも考えましたが、受精卵は何もいじらないのが一番いいと聞いたこともあるので今回はなんとか🙏って感じです。

判定日まで今からドキドキですが、考えすぎずリラッ
    クスですね🎵

• 10月3日