※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

新宿区の保育園に通わせる情報が欲しいです。中野区在住で、新宿の保育園も考えています。区外から通う方の割合や距離について教えてください。

新宿区の保育園に通わせている方、いらっしゃいますか?
現在、中野区の東の区界に住んでいるのですが、
こっちの方は認可認証とも保育園の数が少なく、
激戦と言われていて新宿の保育園に通わせることも
視野にいれているのですが、区外から来ている方って結構おられますか?
保育園に通わせる距離は自転車か徒歩圏内を考えています。
中野区民のため情報が少なく、教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

認証ですが、文京区の方が来てますよ😊✨認可は分かりません💦

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    文京区から来てる方もいるんですね!
    職場の近くとかでしょうか🤔
    新宿区は待機児童が少ないと聞いたのですが、実際はどうですか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

文京区が近く、通勤経路の途中で通える範囲だからだと思います💡あと文京区も認証3つ?とかしかないみたいで💦
    待機児童は少ないですね💡4月ならパートの方、親と同居の方等含め全員第3希望までのところ入ってます😃認証も空きがあるところはすぐ入れます✨
    ただ、エデュケアやリトミック、ネイティブの英語レッスンなど教育色を打ち出しているところは倍率が凄いのでそこは難しいかもしれません💦

• 10月5日
  • スキマ

スキマ

情報ありがとうございます😂
    新宿も広いですが、地域によっては結構穴場なんですかね🤔
    中野区はまだまだ待機児童が多くて、でも無認可のとこには入れたくないしで😅
    うちから通える範囲の保育園があれば検討してみようと思います!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

他地域のママさんの話も聞いたことありますが、特にこだわりがなければ皆さんどこかには入れる感じですね✨新宿区が23区内の穴場な気がします😁
    認証でしたらホームページに随時空席が案内されてるので、そういうところならすぐに入れるかと思いますよ💡

• 10月5日