※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

1歳半検診で再検査となり、保健師の対応に不満。子供の行動や集中力について誤解された感じ。改善を誓い、不安を投稿。再検査にショック。

【1歳半検診】少し愚痴はいりますm(_ _)m 
結論は再検査となりました。私が記入欄に不安があると記入したからなのか?
お昼寝ができておらず、途中はぐずぐず、常にどこか行きたく歩き回っていたので目をつけられたのか?
気になり聞くと、「今も座ってないじゃないですか?」とキレ気味に保健師の方に言われ、なぜキレるのか?とその言い方に怒りと疑問と悲しさの感情が湧いた。
そして、そもそもこの年齢の子供の集中力は
年齢×1分なのだから、そりゃ大人二人が子供構いもせず話しており、お母さんが不安の中、子供は眠たいなか、飽きて帰りたくなるでしょ(^o^;
というより、その前から検診で3時間経過してるなかでの話で集中してない席に長く座れてないと見る方がおかしくないか?しかもその状況を理解せずキレれるって(^o^; そっちのほうがどうなんだ?
しかも、言われる前の状態で5分以上は座ってたが(^o^;この方の見解は、何分椅子に座ってたら合格なのかを聞くべきだったかな?
ぶっちゃけ、そんなに育てにくいとは感じてないのだよ(^o^;元気だなと思ってるし、言われたこと分かるし、なんなら結構集中してるとき、長い!
ごはん食べるときも下手したら1時間位すわってるよ!
はじめての場所では、場所見知りや人見知りもするし、すぐ帰りたがるけど2回目からは慣れてくることが多いだよ(^o^)
教室だと、先生が子供の集中時間考えて次から次にワークしてくれるから、ずっと座ってる時間も長いんだよ♥
なんか、検診の時の言い方色眼鏡で見られてるみたいですごく嫌だったな(T_T)
そのあと念の為1ヶ月後に検診お願いをした。心配と保健師さんの短気な対応と自分の育て方なのか?と帰ってから泣いた。ただ、泣いてもしょうがないので、とにかく明日から私のもやもや部分の改善&記録☆をするぞ!!
と誓いながら、不安で不安で誰かに助けを求めたく投稿しました(T_T)
やっぱり再検査と言わるとショックです(T_T)

コメント

ママちゃん

気持ちわかります!
ウチの市もいつも昼から、しかも3時間は余裕でかかる。
そこら辺も考慮してもらいたいですよね。
別に再検査行かなくていいと思いますよ。

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    本当に総合的にみてほしいというか、専門家の方ならまずご自身がキレないでほしいと切実に思います。なぜなら、その言葉や言い方で本当に病みます(T_T)
    再検査は、不安になっているため行ってみます(^^)
    やっぱり素人ではわからない部分も何かあるのかな?と少なからず思ってしまうため(^o^;

• 10月3日
るー

心ない言い方でとても悲しい思いをしましたね💦
たくさんのお母さんを見てきているはずなんだから、その保健師さんもどう言ったら母親という生き物が傷つくのかわかって欲しいものですけどね💦
保健師さんの方も余裕がなかったのかもしれないですね😫

私も今日保育園見学に行って、終始ちょろちょろと動き回っていた娘を集中力のない子扱いされてすごく悲しかったです😭
2つ続けて保育園見学してたので、娘はたぶん疲れてただけだと思うんですけどね💦
でもそんなこと向こうはわかるわけがないし、子供の一番いい所を知っているのはこの私なのであまり気にしないように努めています😔
が、専門家に嫌な言い方されると本当に後引きますよね…