※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園内定後、復帰せず転職すると退園になるか。復帰予定が変更され、退職後転職する場合、内定園を利用可能か。柏市のこと。

保育園が内定後し、その後に1度も復帰せずに転職した場合は退園になってしまいますか?
一応復帰予定ではありますが、復帰時の勤務形態について復帰予定の職場が変更をしてくれなかった場合退職しすぐに転職しようと思っています。
本来であれぼ復帰証明書の提出が必要ですが転職後の就労証明書を提出すれば内定した園を利用する事は可能ですか?

ちなみに柏市です。

コメント

ねはやらママ

私も自身の話ではないんですが息子のお友達ママさんが同じ様な内容だったのでコメントしました。
自治体によって違うのかもしれませんがその方は1日でもいいから復職して復職証明を提出して下さいと役所から言われてましたよ。
復職が理由の保育園申請であり内定だからだそうで、復職をしないのであれば退園と言われて揉めてましたが結局は退園させられてました💦

  • ママ

    ママ

    えぇーそうなんですね💦
    それは困りますね…
    どーしたらいいのか😢

    • 10月3日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

入園したら園に就労証明書を提出するのですが、申請の時と違う職場だったり求職中だと園や市から何かしら言われてしまうと思います😅ちなみに求職中で保育園入れても2ヶ月以内で職を決めないと退園です!自治体によっても違うかもですが😥

  • ママ

    ママ

    とりあえず上の子は園に入っていて下の子の時の話なんですが…
    もし転職先が決まってても退園になったら辞めることになっちゃいますもんね。、

    • 10月3日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    上の子も退園になる可能性あると思います😥

    • 10月3日
  • ママ

    ママ

    最悪上の子は休職中で繋ごうと思ってます。

    • 10月3日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    4月から保育園入るんですか?
    4月からだったら申請は復帰証明書出して1ヶ月だけ我慢して働いて5月から求職中にするとかでもアリだと思います😅

    • 10月3日
  • ママ

    ママ

    2月は確実に途中入園出来ないので4月予定です。
    1ヶ月だけでも戻りたくない事情があって。。。

    • 10月3日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    そーなんですね😅
    そしたら、下の方も言ってるように申請までに違う職場を見つけるのがいいと思います!

    • 10月3日
  • ママ

    ママ

    ですよね…。
    とりあえずは市役所に確認してみます。
    長々とありがとうございます。

    • 10月3日
POOH

退園になると思います😅
就労証明書と復職証明書の会社は一緒じゃないと預ける事由が違くなるので💦

  • ママ

    ママ

    仕事する事には変わりなくても退園ですかね?
    一応申請書類には「育休終了後同一職場に復帰しようとする時」って項目なんですが…

    • 10月3日
  • POOH

    POOH

    仕事することに変わりがなくても、同一職場に復帰しないならその項目には該当しないので退園になりますね💦

    あくまでも同一職場に復帰ですし。

    • 10月3日
  • ママ

    ママ

    とりあえず市役所に問い合せてみないとですね…💦

    • 10月3日
  • POOH

    POOH

    一番は1日でもいいから復帰して証明書書いてもらうのが一番だと思います。
    それか、申請前までに内定貰って現職場を退職、内定先に就労予定で申請書書いて貰って提出日かと。。

    • 10月3日
  • ママ

    ママ

    そうですよね…
    ただ1日働いて退職とはいかないですよね。。。

    • 10月3日
  • POOH

    POOH

    そうですね。。早くて1ヶ月とか数ヵ月かと。

    • 10月3日
  • ママ

    ママ

    そうですよね。。。
    とりあえず市役所に確認をしてみます。
    長々とありがとうございます。

    • 10月3日