※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

保育園に入れる必要性について悩んでいます。仕事復帰の必要性がわからず、子供の成長を見守りたい気持ちもあります。皆さんの意見を聞かせてください。

保育園について 皆さんの意見を聞かせてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
何の迷いもなく、来年4月から保育園に入れようと思っており保育園の説明も区役所で聞いてきました。

しかし、ふと来年の4月から入れる必要があるのか考え始めました。
妊娠前はバリバリ働いていたので早く仕事復帰したいという気持ちが初めは強かったのですが
最近になり急いで仕事復帰する理由がわからなくなりました。
人生でこんな大きな休みは何か無い限り取れないし
子供の成長をもう少し側で見守りたいと思ったからです。

寂しかったけど早く預けたほうが保育園でいろいろ覚えてくれるから楽など、預け始めた方が自分の時間を持てて良いなど聞くのですが。
また0歳からじゃないと保育園に入りにくいとも思っていましたが、激戦区ですが去年は待機児童ゼロだったので1歳からでも大丈夫だろうという気持ちもあります。

皆さんの意見聞かせて欲しいです。

コメント

△△△

私はお金に困ってるわけじゃないなら保育園には入れません🥺
育児で毎日疲れてますが、私が心配性で他人に預けるのが嫌だからです😭
働かないと生活カツカツのため、来年の4月に1歳児で入園の申請しますが、今の時点で不安だしとても寂しいです😭(笑)

知り合いのお母さんで、自分の時間が欲しいという理由で保育園に入れてる方もいました😌

よぴさんの今の状況次第だと思います。

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいました。
3カ月の時点で決めなきゃいけないの辛いですよね。

どうするか決まりましたか?😣

• むぅ

むぅ

悩みますよね😣

まだ悩んでいます。
    待機児童ゼロだよと区役所で聞きましたが、コメント見ていると裏がありそうなので😭
    預ける時に認可保育園に入れられなかったら大変だなとも思って。。
    近々区役所に行って話を聞いてみようかと思います。
    また出来れば給付金貰いながら育休伸ばしたいので、その辺も相談してみようかと😔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この悩みがあると、モヤモヤして育児に集中出来ないですよね😭

1歳から入れる保育園が多ければ、1歳4月でも入りやすいと思うんですけどね😣

• 10月3日
  • むぅ

むぅ

そうなんですよね😭
    けど悩んでる暇も無くなってきてしまって焦ってます。。

そうですよね😔
    1歳からの保育園狙えばいいんですね🤔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応募開始の日付が近づいてきて、悩んでもいられなくなってきましたよね😭

会社にはいつ戻るのかお話しましたか?

• 10月3日
  • むぅ

むぅ

会社には出産前から、すぐ戻りますって話はしていたんです。
    早く戻ってきて欲しいとも言われていたので😔
    だから、保育園受からなかったから育休延期させてくださいーって言いたいんですよね😫。。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前と出産後では、気持ちも考えも変わりますよね😢

そして今と来年の4月でも考えが変わってるだろうから、悩んでもなかなか答えが出ないんですよね😭

4月で申し込むか、6月で申し込むか迷っていた感じですか?

• 10月3日
  • むぅ

むぅ

出産前と出産後でこんな変わるとは..😂

来年4月入園か、再来年4月入園で考えていました!
    区役所行ったら途中入園がいつでも出来るようなこと聞いたのですが、それが6月ですか?😲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😂

4月は入りやすいですもんね!
    自治体によって違うと思いますが、4月以外は毎月途中入園の申し込みあると思います🤔

• 10月3日
  • むぅ

むぅ

毎月あるんですね!!
    4月は入りやすいから皆それに合わせて動いてるってことでしょうか?😲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しくはないですが、そうだと思います!

ママリでも、途中入園で検索かけると相談や経験談乗ってます🙌
    役所に確認が一番早いと思います🤔✨

• 10月3日
  • むぅ

むぅ

教えてくださりありがとうございます☺️
    情報収集してみます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ同じ悩みの方がいてホッとしました!
    お互い良い結果になるといいですね☺️

• 10月4日
ちぃーママ🔰

来年のことはわかりませんが、
全然1歳からでもいいと思います🎵

0歳から1歳の間に急激に成長して、
たくさん色々なことができるようになると思うので、
日々、嬉しいこと沢山あると思います😉

目が離せなくなったり、怒ったりすることも
もちろんあって、大変は大変やと思いますが、
この時期は今しかないですし😌

はじめてのママリ🔰

金銭的にそこまで困ってなくて一歳児からでも入れるなら、来年4月からじゃなくてもいい気がします!!

Eva

ご家庭それぞれと思います。私は復帰したい時に入園できないのが困るので、悩みましたが、入園のしやすさから4月を選びました。下の子は6ヶ月で入園してます。1歳まではゆっくり過ごしたかったなとは思います😌

あかね

うちの子は2月うまれなので、0歳の4月は申し込めず、1歳の誕生日復帰を目指し、0歳児の1月から保育園に入れようと思っていたのですが、そんな時期に空きはなく…さらに、同時に申し込んでいた1歳児の4月もどこにも入れずでした。ちょうどその時期に育休復帰の人多いし、0歳のクラスの子が1歳クラスにあがるので、思ってるほど枠ないんですよね。そして、ライバルが減るはずの2歳は、そもそもほとんど枠がないです。

ちなみに、うちのところも待機児童ゼロですよ。家からも職場からも遠く離れた園があいているので…役所に相談に行くと、そこをすすめられます。

でも、結果的に認可外ですがステキな園と出会えたので、少しでも長く育休取れたのは、今はラッキーだと思っています。

ママリ

今しか見れないことだと思うので、お金に余裕があるならその選択は間違ってないと思います!

待機児童ゼロと言っても色々カラクリがあるので…💦
あまりその言葉だけを鵜呑みにはしない方がいいと思いますよ。待機児童ゼロと言っても駅から離れた不便なところに空きが一つだけあるなんてことも多いので…💦

認可外に預ける、職場や駅から真反対の方向にある保育園に預ける可能性も十分あると思うので、そこら辺が問題なければいいのかなと思いました(*´ `*)

🌈虹ママ

わたしも仕事が好きで上を目指している中での妊娠出産をさせていただきました😊
通常なら一年で復帰のところ年子になってしまい、続けてお休みをもらいました💦
単純に育休の権利はあるとはいえそこまで長く休みをもらえたことに感謝しているので、子どもの成長をみたいのはありますが社会人として会社への責任感もあり下の子が1歳の月に復職しました!✨
職場が育休の場合、わたしの籍があるのでそこに人員を割けずに周りに多少の負担をかけていたのも理由です😭

職場からの理解を得られるならお子さんと過ごす時間はとても貴重なものなので育休延長はいいと思います!
ただ3回食はじまると本当に1日キッチンにいるのかな?と思うくらい離乳食に手がかかるのでお昼だけでも保育園で食べてくれると助かってました🤣

はじめてのママリ🔰

激戦区で1歳からの復帰は保育園入園を考えるとどうなんでしょう😭
0歳からの持ち上がりがあるので1歳枠はほとんどない気がします💦

一度役所に相談して現場を聞いてみた方がいい気がします☺️
認可外や3歳から復帰とかまで視野に入れているのなら全然いいと思います☺️!
少しでも長く一緒にいたい気持ちわかります😂♡