※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

妹が体調不良で愚痴を言っているが、自己管理が不十分なのでは?アドバイスは受け入れず、自分の負担が大きいと感じている。姉は不器用だが、妹への僻みもあり、しっかり体調管理が必要だと感じている。

妹のことです。
明らかに自分のキャパを超えてることを
して、しょっちゅう体調を崩し、
そのたびにダンナさんが料理してくれたり
実家に頼れたり・・

そして、頻繁に体がしんどいことを私に
愚痴ってくるんですが、体調管理が行き届いて
ないのではないか?と思ってしまいます。

キャパを超えてるのではないかと思うのは、
○家族の誕生日に手の込んだ料理
(愛情あって良いと思うが、その度に
ダウンしていては元も子もないと思う)
○趣味でやってる手作り雑貨
○小銭稼ぎの内職
○ママさんコーラス(←不満があるらしく
愚痴ってきます、イヤならやめたらいいと
思うんですが。)

それから、処方された薬が効かないと
言うときには、
薬剤師さんに相談しては?とか、
こういう検査を受けるように病院に
相談してみては?と私はアドバイスするの
ですが、それをなかなか実行せず
『忙しくてなかなか行けてない』と
言ってます💦

うちのダンナは料理全くできません。
実家も遠いので頼れません。
私は不器用だし要領良くないので、必要最低限の
ことしかしてませんが、産後体調崩したこと
ありません。器用な妹への僻みも若干
入ってますが、もっとしっかり体調管理も
必要ですよね?

コメント

ママり

お姉ちゃんにかまって欲しいんですかね。😅
ママさんコーラスwwちょっと笑っちゃいました😁
1番辞めたらいい気がします😅

  • はなこ

    はなこ

    かまってちゃんなんですかね。
    だからといって、体調崩したらしんどいのは自分なのになぜコントロールできないのか謎です😞💦

    • 10月2日
みき

頑張ってるのを誰かに認めて貰いたいのかもしれないですね。逆に褒めてみてはどうですか?凄い頑張ってるねー!私には無理だわ〜。さすが〜。そんな言葉を待っているのかも。

  • はなこ

    はなこ

    実は、褒めてます。(←足りないのかもしれませんが😅)
    頑張ってるところは本当に尊敬してますし、すごいなと思ってます。
    体調崩すくらいまで頑張らないと気が済まない性格なんですかねー💧

    • 10月2日
  • みき

    みき

    そうですね。性格でしょうね。何事にも手を抜けない生活なんだと思います。

    • 10月3日
  • みき

    みき

    ごめんなさい。生活ではなく性格です。

    • 10月3日
しらたま子

なんとなーく、お姉ちゃんに対するマウントなのかと思いました😂💦
あー今日全然寝てなーい寝てないわー( ・´ー・`)ドヤァ
みたいな😂

  • はなこ

    はなこ

    マウントというのは『わたしすごいでしょ?』的なことでしょうか。あり得るかも。。。しかし、体調崩すとしんどいのは自分なのになぜコントロールできないのか謎です。。。

    • 10月3日