※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお姉ちゃんが10ヶ月の弟に優しくできず、心配しています。弟を傷つけることが多く、保育園が早く始まるのを待ち望んでいます。辛い日々です。

ものすごく悩んでます…
2歳9ヶ月のお姉ちゃん、
なかなか10ヶ月の弟に優しくできません。
今日も料理中に大泣きの声が聞こえて、行ってみると、積み木でゴンゴン頭を叩いてました。自分の積み木を触られたと。

倒して頭をぶつけるのなんてしょっちゅう。
いつか死んでしまうんじゃないかと、ハラハラします。とにかく目が離せません。

4月から保育園ですが、もう早く行って欲しいと思ってしまって、自己嫌悪の毎日です。

つらいです。笑顔でなんていられません…

コメント

ななママ

兄妹喧嘩怖いですよね。。
性格もありますが、まだ3歳前だと口より先に手が出てしまいますよね。
おもちゃ取られたり、大切にしてるものを口にいれられたりするとおだやかになんていられないし😂
根気よく説明してあげるしかないと保健師さんに言われました💦

• manami

manami

そうなんですよ、、
    すごい悲鳴、弟の泣く声が1日中で、鬱になりそうです。。やはり、今期よくやるしかないですよね。なんで優しくできないの?と、思ってしまいます…ななママさんのお子さんたちは、もう落ち着きましたか?☺️💕

• 10月2日
K

上の子と二人だけの時間ってどれくらいとってますか?

• manami

manami

下の子が私にべったりで、離れられないので、なかなか2人の時間は取れません…💦

• 10月2日
  • K

K

下の子をパパか親戚とかに預けることが可能なら預けて上の子とのスキンシップとってあげる事で少しよくなりそうですけどね🤔

• 10月2日
  • manami

manami

何度か、公園とかお買い物行ったことあるんですが、下の子やパパがいないのが気になるようで、〇〇くんまた連れて行こうね!とか、寂しいって言ってるかな、とか、早く帰ろう!とかそんなことばかり言ってて、なかなかゆっくりできなかったんですよね😅ただ、2人で遊んであげたりとかはないので、見直してみようかなって思います!

• 10月2日

ありますよー
というか、4歳2歳で激しくなってます😂
パパが見ていて怒ることはありますか?
うちは一度かなり叱られて、それ以降は少し大人しくなりました💦💦
2歳差だとどうしてもそうなるのかなって思います💦
ひどいときは下の子をおんぶして家事してました😊
あとは同じことを私がやって痛いでしょ⁉️とやることもありました。