※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てが向いていないと感じ、娘の発達に悩んでいます。他の子と比べてしまいイライラし、精神的に辛くなり死を考えることも。支援級を利用する他のお母さんに尊敬の念を抱いています。

私は子育てが向いていないです。
もう、何もかもやめたいです。

発達がグレーの娘がいます。
今、年長なのですが何かと他の子と比べてしまいます。
これは得意かな?と思った事でも、他の子の方が上手くできているとイライラしてしまって、怒ってしまいます。

発達がグレーの事も、隠したくて仕方なく何とか追いつくよう家でできる事は頑張ってます。愛情も、たくさん注いでるつもりです。しかし、運動会など集団活動がみえる機会では気になる事が多々あり、ああやっぱりダメなんだと感じます。

年少の時発達外来等に通っていましたが、最低の医者、専門家で通院はやめました。

他に発達障害等で悩みを抱えるお母さんは、きちんと包み隠さず、支援級も積極的に利用したりし、きちんと向き合っており尊敬します。

子供はほしくて、不妊治療までしてやっと授かりました。
なのに辛い事ばかりで、娘もこんな親でかわいそうだなと感じます。

精神疾患にもなり死を考える事も少なくありません。

コメント

ちびじんべえ

お疲れさまです。

他のお子さんと比べてイライラしてしまうのは何故ですか?
発達がグレーなことを隠したい理由は何ですか?

一度ご自身の深層とじっくり向き合ってみてはどうでしょう。
そしてその正直な気持ちを否定せずご自分で受け止めてください。
そのためにカウンセリングなど利用するのもよいと思いますよ。

• ままり

ままり

何でしょう、何で頑張っているのにとか、出来ると思ってたのは自分だけだったのかな。と思うからです。
    比べないで受け入れる親はすごいです。
    カウンセリングも受けたりしましたが、やはり解決する訳ではないので、どうしようと言った感じです。

• 10月2日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ウチも長男がグレーです。
    出来ないこともたくさんありますが、彼なりに成長しているのでそれだけで充分です。
    多くを求めないって逆に期待してないってことなのか🤔と少し不安になってきました💦

• 10月2日
y.t

まずはご自身の体調を考え旦那さんや
親に相談し、ご自身の精神病院に行かれるか
子育て相談などを頼ったほうがいいな?と思いました。

今は発達障害の子増えてます…
親が向き合って医者などきちんと利用すると
日にちはかかるかもしれませんが
少しずつは成長するのかな?と思います。

りんさんもよく向き合っていると思います。
発達障害じゃなくても子どもの成長は
個人差がすごくあると思います。

自分を責めずにご家族などに手助けを求めていってください。

• ままり

ままり

そうですね、まずは私の体調を整えないといけないですよね。
    うまく信頼出来る医師が見つかればよいのですが、、、最初通院したときも、成長や手助けを期待しましたが、現状の話と、これは治らないから向き合うしかないと悪い事を言うだけで、完全に信頼を失ってしまいました💧

• 10月2日
  • y.t

y.t

逆にかかりつけの小児科に行って
    相談してみるとかどうですか?
    かかりつけだと親身になって考えてくれるかな?と思ったり…
    ただ小児科なのでお母さんのことよりも
    お子さんメインになると思いますが!

• 10月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!最初発達外来に行った時、かかりつけ医に院内の外来として紹介されました😢そのせいで、そのかかりつけ医も信頼出来なくなってしまい、今はかかりつけはない状態です。
    私の時々通院しているメンタルクリニックの先生が割と信頼できます。
    大人の発達障害はみるそうで、子供は専門外だそうですが聞いてみても良いかもしれないですね。

• 10月2日
ママリ

療育通うのやめたんですか?

うちも体外でほしくてできました。

うちはグレーとかではなく確定です、何で、、、と思う事もありますが、まだかわいいかわいいと思ってます。

もちろん息詰まった時にどうやったら消えれるのかなとかは考えます。

• ままり

ままり

養育は元々行ってはいませんでした。発達外来は、養育の話にはならずに現状の話だけで、何をしたら良いというものではありませんでした。
    辛いですよね。

• 10月2日
ママリ

学校で働いています。
発達がグレーな子、発達障害の子をたくさん見てきました。発達障害の子も健常児も得意なこと苦手なことは必ずあります。発達障害の子はでこぼこが大きいですが、その分得意な分野には秀でた才能があります。
りんさんの娘さんの好きなことや上手に出来ることは何でしょうか?

• ままり

ままり

そうですか😢まだ年長ですが学習面では意外に出来ているのと、ピアノはまあまあ得意です。
    今後、才能が開花されれば私も考えが変わるのでしょうか😢

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ダメなことに目がいってしまうと思いますが、娘さんはやらなくて出来ないのではなく、頑張ってやってるけど上手くいかないんだと思います。
    勉強やピアノ!学習面と音楽面の2つの得意分野があるんですね!
    得意なことをたくさん褒めて伸ばして、自己肯定感を高めてあげてください!

• 10月2日
chantea

比べちゃいますよ。。。気持ちわかります。うちは、1番上の双子の片割れが発達障害で重ためやと思います💦
指示が通らない、言葉の理解、運動能力がかなり低いです。
三男も最近、グレーで様子観察中です、集団ができないです、

• ままり

ままり

そうですよね😢比べたらいけないといいますが、逆に比べない親御さんすごいと思います。
    chanteaさんも、悩まれているのですね😢

• 10月2日
  • chantea

chantea

そうですねー
    うちは、次男を特別な感性を持ってる天才wwだと思うようにしてます
    他の兄弟も、次男のことは、すごいと思ってたりww
    発達障害グレーでも大丈夫ですよ‼️
    うちは次男が自閉症で三男がグレーです

この前の三男の運動会なんて、酷すぎてまわりは失笑でしたが、三男なりに頑張ったので、先生と👌いいあってましたw
    次男の時なんて、参加すら無理でしたw
    5種目のうち1種目だけしか参加できなかったですw
    親のあたしが園児の中で横に並んで一緒に体操しましたww
    けど、小学校では、介助なしに運動会できました。ダンスは反対向いてましたが🤣親からしたら感動ものでした🥺
    まともに、その場にいれただけで✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も15年、子供できなくて不妊治療も金銭的に難しく諦めざる得ない時に大病を患い絶望……
それから半年後に初めて授かって主治医から数値が悪ければ赤ちゃんは諦めなければいけない状態でした。

生まれた我が子に障害がわかり、不安が一切なかった。
きれい事ではなく…

何にもわからなかったので、少しずつ知識をつけたり、色んな人に話を聞いたり、自分の体調を見ながらだったので大変でしたけど。

私がいつまで生きれるかの不安はあります。
神様もそこまで意地悪しないだろうと願いながら1人で育ててます。
色んな方に助けてもらいながら成長していってる姿を見ると生んでよかったし、生まれてきてくれてありがとうって思う。

乗りこえてくれるお母さんにしかやってこないんじゃないかなー
私たちは選ばれたんだと思ってみませんか?

• ままり

ままり

そうなのですね😢お言葉心にしみます。私も、冷静に考えて私を選んでくれたんだ、世界でたった一人この子だけが親にさせてくれたと考える事があります。誰よりも大切な存在です。乗り越えてあげないといけないですね😢

• 10月2日
青空

うちは、たぶん、普通の成長をしているだろう、年長男児です。

それでも、誰かと比べて、これが出来ない!や、アレが下手だとか、イライラしちゃうこと、あります。

勉強なんか出来なくていい、運動も普通に体育に参加できるレベルでいい、それでもなにか1つでも自分の好きなことを見付けて頑張って欲しいと思ってきました。

でも、やっぱり、、、
なにか1つでも、の、1つも見付けられないんじゃないかと、焦るのです。

でも、自分に置き換えてみれば、私自身、好きなことも無いし、得意なことも大人になってからは全く無く、家事も嫌いだし、優しいママじゃないし、ダメダメ人間です。
こうなってほしくなくて、やっぱり期待してしまっています。

療育に行っているお友達がいますが、私から見ると普通の子です。
でも、障害者手帳も持っています。
息子と何が違うんだろう、、、

恐竜が好きで色々な事を知っていますし、折り紙も得意です。好きなことに打ち込める姿は、もはやうちの子は負けています。(勝った負けたと言う表現は嫌いですが…)

そして、療育に行っているから、小学校でも、個別指導も普通学級も選べるそうです。
うちもきっと、勉強についていけないから、個別指導もうらやましいと思ってしまいました。

療育に行っていて、その分、なにもしていない息子に比べると、色んな事が出来ます。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、療育に行くといいんじゃないかと思いました。
少しでも、悩みや気になる点が減るのではないでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます😌
    私からすれば、普通というのが1番幸せな事だなあと思いますし、羨ましいです😯 確かに凸凹の大きい子は何か才能がある場合がありますが、その分苦手なものはとことん苦手なので、生活に支障がでたりしてしまいます。全部普通に出来て、その上得意な事があれば良いですが、なかなか難しいですよね、、

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

療育や発達クリニックなどにもう一度繋がったほうがいいと思います。お子さんのためもありますが、多分それがお母さんにも救いになります。

受け入れがたいというのはとても分かります。うちにもグレーの子がいます。今はクリニックを経て園と並行で療育にも通ってます。
私が一番辛かった時期は、療育などの支援に繋がるまででした。何とか追いついてほしい、みたいに家庭で足掻いていた約1年が最も辛い環境だった気がします。家庭での取り組みで伸びた面も間違いなくありましたが、それには限界がありました。また、家庭の中だけで行うことで気持ちが偏っていってしまったり、弊害もある気がします。親だけで頑張ると、期待や不安からかニュートラルに子供を見てあげられなくなったり、純粋にかわいがってあげられなくなったり…という感じでした(ちなみに2歳頃の話です)。
クリニックや療育に繋がって加配なども受けたことで、子供を見守る人が飛躍的に増えました。お医者さん、心理士さん、保健師さん、療育の仲立ちをしてくれたセンターの方、園を巡回してくれる先生、療育の先生、担任と加配の先生…本当にたくさんの人の目が入るようになりました。
正直辛いのは辛いままです。なぜ我が子がと思いますし、色々な方からの色々な言葉で落ち込むことも勿論あります。でも、メリットは計り知れない感じがします。色々な意見を元に客観的に子供を見られたり、出来ないことは出来ないんだなと受け入れることができたり、私が知らなかった得意分野を教えてもらったりしました。
私が一番気持ちを受け止めてもらえたのは、同じ発達障害やグレーの子がいる先生たちでした(何人か出会いました)。同じ立場の親であって専門家でもあるという方と話すと親の痛切な気持ちを分かってもらえて本当に楽になります。

治らないから向き合うしかない。は表現はストレートで厳しいですが、私もグレーの親として、グレーな部分は成長で今より目立たなくなることはあっても消えることはないだろうから直視しなければ…とは思ってます。それと、特別な才能…みたいなのは逆に自分を追い詰める考え方かもです💦グレーや発達障害でも才能がある人なんて一握りで、多くはデコボコの中では普通より少し得意なことがあるって程度かなと思います。だから同じくらい出来る定型の子も勿論いると思います。この子には特別な何かがあるはず…と思うことで余計に辛くなるのかなって私は思ってて、うちの子も得意なことはありますが、本人の中で他よりは得意(定型だったら個性として見逃してたかもくらいの感じ)って感じで見てます。でも、その得意を将来の進路や仕事に繋げてあげられたらいいなと思っていますよ!
治らないからで終わりでは親として辛くて当然ですよね。別の信頼できる病院を見つけられるといいですね!

男の子ママ

わたしもそうなので
気持ちわかります!
病院でやったわけじゃなく
言葉の教室でテストしたところ
IQ69でした!

本人のやる気あるときと
ない時の差で
出来がかわってて…

うちも年長なので
来年小学生だし凄い悩ましいですよねー。

就学前検診で引っかかる可能性も高いので不安で仕方ないです!