※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。節約方法や抑えられる費用が知りたいです。

2歳の男の子と妊娠中のママです⸜(๑◡̈๑)⸝

家賃、携帯代、保険代、光熱費をちゃんとすればやりくり上手になりますか?
家賃は月々固定、携帯代は通信費含む月々変動あり、保険代は生命保険と死亡保険と学資保険は月々固定、光熱費は水道とガスと電気は月々変動あり。

携帯代は見直せば、安くなり抑えれますよね。保険代はとりあえず絞ってます。光熱費は節約して抑えれますよね。

水道の節水の方法など教えてください。
ガスの節約の方法など教えてください。
電気の節電の方法など教えてください。エアコンは付けたり消したりせずに付けっぱなしの方が節電になると聞きます、何時間家を空ける場合は消した方がいいですか?

他に抑えれる事があれば教えてください。
生活ギリギリで困ってます⁽• ¨̯ ⁾

コメント

🌷

食費とかはどうですか??

  • めぐ

    めぐ

    食費や雑費は一番抑えやすいから、節約!節約!と思ってます。
    実際は難しいですけど、節約したいです。

    食費は考えてますか?

    • 10月2日
  • 🌷

    🌷

    うちは、米を旦那の実家か貰ってるのでその分かかってません。
    野菜も、私のおばあちゃん家から貰ったりするので
    使いたい時に無いものは買うくらいです✨

    弁当も、夫婦で持って行ってますが
    やっぱり冷食は必要ですね〜笑
    月2万5000円でやりくりしてます😆

    • 10月2日
  • めぐ

    めぐ

    出費が大きい物は無いと、ほぼほぼ食費節約できますね!
    お弁当に冷食は必要です!!
    やりくり上手すぎです。
    食費は朝昼夜の料理だけですか?お菓子とかも含まれてますか?

    • 10月2日
  • 🌷

    🌷

    お菓子とかも全部です!
    基本お菓子買わないので😅
    ジュースもあまり買ったりしないです💦

    旦那は旦那で自分の分だけ買ってるので笑

    2万5000円でも、カツカツです😭
    無駄遣いはしたくなくてこの金額から上げないです!
    その時に使いたいと思ったものは値引きされてるのを買ったりします!
    お肉とか野菜も!

    • 10月2日
  • めぐ

    めぐ

    全部含めては凄すぎます。
    お菓子やジュース欲しいと思わないですか?子供さんにはお菓子やジュースはあんまりあげてないですか?
    旦那さんはお小遣いでお菓子とか買うんですか?
    お酒は飲まないですか?

    金額あげないと徹底してるんですね!買い物は毎日ですか?

    • 10月2日
  • 🌷

    🌷

    不思議と思わないですね〜笑
    子供にも家ではあまり食べさせてないかもです笑
    チョコ食べたい!と思いリベラ買ったのですが、冷蔵庫に開けずに1ヶ月入れっぱなしにしてました😂

    実はお小遣いも渡してないんです😆
    旦那のお小遣いは、会長から仕事頼まれて残業の時に手渡しで貰ってるのでそれが毎月のお小遣いに😊

    お酒も飲みます!
    コストコのビール買ってます!
    お酒は週末に1、2本だけです🍺

    買い物は、基本的に週末って感じですが、冷蔵庫スッカラカンになってきたなーと思ったら近くのスーパーに行ってちょっとだけ買ったりします!

    • 10月2日
  • めぐ

    めぐ

    間違えて、回答に書いてしまいました。すみません。

    • 10月2日
  • 🌷

    🌷

    1週間にまとめ買いしてます!
    3~5000円くらいですね!
    その時にお酒とかも買うことないです😅

    こないだ、コストコでおっきい瓶のを買ったので炭酸だけ買って割って飲んでたりします笑

    • 10月2日
  • めぐ

    めぐ

    まとめ買いでその金額は凄すぎます!
    買う物メモしたり、1週間分のメニュー考えたりとかしてるんですか?

    • 10月3日
  • 🌷

    🌷

    全く考えてないです笑
    料理嫌いなので、毎日ちゃんとしたもの作ってるわけでもないです😂
    ちゃんと作ってるお母さんたちは凄いと思います✨✨

    • 10月3日
  • めぐ

    めぐ

    買い物上手ですね!計算しながら買い物してるんですか?

    それは分かります!私も料理嫌いなので作らず食べるだけがいいです笑

    • 10月3日
  たこ

月になんぼの収入で やりくりされてます??

私 家計簿とかつけたことないので よくわかんないんですが、
だいたい電気1万弱(夏)その他の季節は6000円くらい、ガスは5~6千円、水道2ヶ月で4000円
あとは食費、雑費、で
月7万でやりくりしてます。
※携帯と保健代は自分の貯金からにしてるので、旦那の給料からはひいてません。

私 極度のめんどくさがりなので、冷蔵庫・家にあるものが尽きるまで買い物行かないんです。
米・なんか野菜、卵あればチャーハンしたり いまだに
素麺だけとか(笑)

米もない、麺もない、パンもない、マカロニもない、こりゃダメか、ってなったら買い出し行きます(笑)
そこで安いからと、もやし二つとかそういうのはしないです。まだチビ2人だし、旦那もそこまで食べる人じゃないので…
なにより、下の子連れての買い物が しんどいしんどい。

  • めぐ

    めぐ

    家計簿付けずに、やりくりしてるんですか?

    電気代は何か節電してますか?
    ガスと水道も何か節約してますか?

    貯金がなくなる事はないんですか?
    携帯代は2人分の携帯だけですか?保険代はどんな保険に入ってますか?

    週末に行くとか決めてる事なく、なくなれば買い物ですか?

    • 10月2日
  •   たこ

    たこ

    そんなに光熱費とかは節約してはないですよ。
    地域によっても変わりますし、都市ガスかじゃないかでも変わるかと😥

    旦那からボーナスを少しわけてもらってるので、
    それを一千も使わず貯金し、
    そこから引き落としです。
    もちろん、貯金ある!とは言えませんよ。
    保険はアフラックです。


    はい、限界がきたら 明日は買い物だな、になります。
    それが平日だったり、土日だったりです😊

    • 10月2日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですか。特に気にせず使って、毎月光熱費かかってないんですか?

    なくる事はないですね。ボーナスあると楽になりますよね…
    アフラックは夫婦でお互いの生命保険とかですか?

    まとめ買いみたいな感じですか?

    • 10月3日
  •   たこ

    たこ

    そうですね😕
    お風呂も毎日違う水ですし、追い焚きもしますし。。
    洗濯水も洗濯機任せです。
    家賃が9万しますけど、それは旦那持ちなので、
    それ以外を私は 月7万でやりくりします。
    外食は滅多にしません。

    アフラックは私1人です!
    旦那と子供の学資は第一生命です。

    まとめ買いします。
    こちら、100g88円とかのお店もあるので、お肉はそういうところで買ったり、野菜も大量には買いませんね😕
    冷食も焼おにぎり、スイートポテト、アンパンマンポテト、アイス(チューペット)くらいかなー

    ジュースは子供が飲むカルピスとオレンジくらいです。ペットボトルの。

    • 10月3日
  • めぐ

    めぐ

    お風呂毎日綺麗なお湯なんですね。2〜3日使って抜いてます⁽• ¨̯ ⁾勿体ないのと節水と思ってしてます。
    洗濯機は洗濯は毎日1回と決めてます!週末に布団のシーツなどを洗濯してます。
    賃貸ですか!?家賃だけでも出費になります…

    ママさんの保険、旦那さんの保険、子供さんは学資保険と保険に入ってるんですか?

    やりくり上手ですね!毎月の食費いくらくらいになりますか?

    • 10月3日
  •   たこ

    たこ

    お風呂のお湯で 洗濯してる人もいますよね😊

    子供達は学資だけですよ!
    医療保険は入ってないです。
    入院も市の受給券あるので😊


    食費いくらくらいなんだろう。
    なくなったら5000円~7000円の買い物にはなりますよ🤔

    • 10月3日
  • めぐ

    めぐ

    いますね。お風呂のお湯で洗濯した事はまだないです。

    そうなんですね。受給券とかあるのいいですね!

    今日は買いすぎたとかはないんですか?

    • 10月3日
  •   たこ

    たこ

    私もないです😂‼️

    あれ?受給券は
    全国あるのでは??
    うちの市は病院行って診察代・薬含め300円ですが、
    病院行っても入院してもどこかは無料だと聞きましたよ??

    買いすぎた、はないですね~🤔
    使ってしまいます😊
    もやしとかは 一袋買って
    半分はその日に炒め物、
    あまったのはナムルにしたりします。
    安いから…って1つの品をたっくさんは買いません🙅

    • 10月3日
  • めぐ

    めぐ

    病院の診察代は支払いないです。薬代は容器代が100円とかいるだけです。
    市町村とかによっては無料とか場所によって違います。

    買い物ちゃんとしてますね。ズボラに買い物するのは良くないですね⁽• ¨̯ ⁾反省します。買い物する時の注意点お願いします!

    • 10月3日
  •   たこ

    たこ

    いいなぁ、支払いないんですね!打ちのところより 良いですね👍300円払ってると自分の病院代が高く感じます…m(__)m


    玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、豆腐、納豆、あぶらあげ、だいこん、水菜、もやし、きゅうり1本、ソーセージ、ハム又はベーコン、たまご、肉一通り(牛肉は滅多に買いませんが)くらいを買い、
    ここである程度なくなったら
    のこりものを見て、
    例えば 納豆があまってたらしらす買って大根と混ぜて丼にしようかな、だからしらすを買う、とか…
    なんとなく冷蔵庫とは相談して買うこともありますが、
    この1回目の買い物で なるべく すっからかんにします😁

    うち。いま 鶏肉・たまねぎ・トマト・にんじん・ゴーヤ(これはもらいもの)たまご、ひやむぎがあるので、明日の昼はひやむぎ、明日の夜は 親子丼、そのつぎは ゴーヤチャンプルーだな、だから買い物は 火曜日かな!って感じです。

    なんか 全然 アドバイスできなくてすみません。
    私も、適当なのでm(__)m

    • 10月3日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですかね。少しの事でも病院行ってます。汗もとかで皮膚科へ行き、鼻水や耳アカ取りに耳鼻科行ったり、先生に診てもらうと安心するのもあります。
    私たちの病院代は保険証だけなのでお金かかります⁽• ¨̯ ⁾

    参考になります!凄すぎてついて行けてない自分がいますが、勉強します!適当で出来ているのが凄すぎます!
    冷凍保存してますか?

    • 10月3日
  •   たこ

    たこ

    あ、もちろん受給券は子供だけですよ😊
    大人は3割負担ですm(__)m

    冷凍は お肉くらいですかね?
    あとはあぶらあげ。
    5枚?くらい入ってますけど、なんかいつも2枚くらい 使いきれなくて。冷凍します。味噌汁でも、炊き込みご飯にでも使えるので😊

    お肉は鶏肉2つを1、1、で
    豚肉も 3~4枚ずつ小分けしてます。
    あとは 合挽き肉も 半分はハンバーグ、半分はキーマカレーしたり…。

    パンも買いますけど、
    パンがなくなったら 米使いきるまで パンも買ってないですね(笑)
    とにかく あるものあるもので作れないか、ググります🔎

    ただ、旦那さんが 食にこだわりあると 私みたいな 料理でダメかと💦💦

    • 10月3日
  • めぐ

    めぐ

    野菜とかは冷凍保存してないですか?
    冷凍庫はいっぱいギュウギュウに入れてる方が電気代かからないと聞きました。

    パンはそんなに食べないんですね。基本はお米ですか?

    食にこだわりとかないです。ある人なら、私の料理食べてないです笑
    料理苦手で出来れば作りたくなくて食べていたいです笑なので、適当に作ってます!何コレ?と思うのも食べてくれるんでそこは嬉しいです〜

    • 10月4日
  •   たこ

    たこ

    してないですね😥
    あんまり そういうところで節約はこだわってないです。

    うちは外出しないほうが 節約になるので💦💦

    なにこれ?って料理食べてくれるのはうちも同じです(笑)

    • 10月4日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。冷凍庫はお肉系が多く入ってる感じですか?

    外行くといろいろ出費出ますよね⁽• ¨̯ ⁾家にいても電気代とか気にならないんですね。

    何コレで食べてくれないと何も作れなくなりますね笑

    • 10月4日
めぐ

普段からしてないと思わないのか。まだお菓子とか食べさせなくても大丈夫ですよね。

旦那さんのお小遣いないのは良いですね。お小遣いも出費になるので…

決めて飲んでるから、お酒代もあんまりいらないんですね。お酒は高いです!

週末に1週間分まとめて買う感じですか?