※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の経験でメンタルが不安定になり、周囲のサポートが足りないことで悩んでいます。旦那や実母の対応に不満を感じ、自然な出産ができなかったことにショックを受けています。一人で悲しみを抱えています。

産後メンタル崩壊しました…。ただの吐き出しです。。

予定日超過、バルーン、促進剤2種類、人工破水させても産まれず、結局赤ちゃんが仰向けになってしまい旋回異常、へその緒が巻きついていて心拍が下がってしまうというダブルパンチで緊急帝王切開になりました。

本当に怖くて分娩台で泣いて必死になって産んだのに…。

旦那は出産翌日から2日間もお祝いと称して飲みに行っています。こちとら歩くのもままならないのに…。
実母からは労いの言葉もなく、誘発分娩に決まった時から自然に陣痛来ればいいのにねーと、しょうがないことをグチグチと…。
そして産後10日間ほどは来てくれる予定だったのにたった5日で帰るとのこと。(旦那の転勤で私たちは地方在住です)来てくれても衝突しそうで怖いです。

なにより、みんなは自然に陣痛が来て出産しているのに、私はなにひとつ自然にできなかった、という負い目かなにか、ショックを受けているんだと思います。。

そんなこんなで1人部屋で大号泣…
産後メンタルの怖さを知りました…。

ただの愚痴ですみません…。。

コメント

あずき

大変でしたね、お疲れ様でした😭💦💦
私も予定日からおしるし、微弱陣痛で丸3日寝ておらず、4日目の朝から促進剤入れて、昼過ぎには1分もないくらいの間隔で陣痛来てるのに全然子宮口開かず、赤ちゃんも降りてこずで、私の血圧が上がりすぎて危険ということで、緊急帝王切開になりました😇産後は実家に戻りましたが、父親が嫌いで家を出たのに、あぁ、こいつほんと嫌いだ。と思うくらいイライラして2週間で帰りました🥶旦那が出産後から毎日病院、実家に仕事帰りに来てくれてましたが、帰る時は毎日号泣してました😭😭😭ほんと辛いですね。旦那さんは飲みに行ったとか。産前産後の行いはこれからずっと思い出として残って、悪い行いは根に持つことになりますよね😡ほんとお前が産んだんか!?って感じです。(人様の旦那さんにすみません😓)

ご出産おめでとうございます☺️
陣痛も、帝王切開も経験されて、ほんとうに大変だったと思います💦
まだお身体も痛みますよね😣
決して自然なお産が良いというわけではないと思います!結果ちゃんと産まれてくれたことが何よりだと思いますよ☺️

それといつも思うのですが、出産祝いの旦那さんの飲み会って、意味がわからないですよね😡

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。帝王切開だろうが自然分娩だろうがお産であることに変わりはありません。ママは赤ちゃんのために頑張るからこそ、赤ちゃんがこの世に誕生できるのだと思ってます。赤ちゃんのために色々あった中、頑張られたななさんは、もうそれだけで立派なお母さんです。まずはお身体大事に。赤ちゃんはママが頑張ったことよくわかっています。授乳しながら、どうしてもおめでとうという言葉をいいたく、長々とコメントしてしまいました💦

まいまい

出産お疲れ様でした❣️
大丈夫です😊
私は陣痛すら経験してませんよ❣️
異常があったので、最初から予定帝王切開でした😆

産まれてきてくれたら、産まれ方なんてなんでもいいんですよ✨
実母の言うことは放っておきましょ😊

目の前の小さな命に感謝しましょう❣️

ma.

まずは出産お疲れ様でした(^^)
そしておめでとうございます!

また違いますが私は2人(2歳、0歳)とも切迫早産、1人目は37週まで24時間点滴で持たせて計画無痛(促進剤使用)分娩。

2人目は35週で破水、35週で産まれた、早産でした。

2人ともなんの問題もなく育ってますが、1番に言えるのは出産に予定通りはないです。そしてどんなお産でも命の誕生は素晴らしい事ですよ!ですのでお母様考えすぎずにって事です!(^^)

1人目の無痛分娩の時私も出産後すぐきた姑に「無痛は子供が可愛くない」「陣痛の痛みも知らずに」と言われたのを思い出しました!当時は私も結構考えちゃったんですけどね。。

お腹の中の赤ちゃん、促進剤に種類して、人工破水もして産まれず…よっぽどお母さんのおなかの中居心地よかったんですね♡可愛い!

これから子育て大変と思いますがあんまり思い詰めずに。お互い子育て頑張りましょう(^^)

• ma.

ma.

ちなみに男性は女性より親になるのが遅いです。お祝いで飲み…
    「こっちは痛い思いして子ども産んで産後も体がままならないのに!」ってイライラしますよね💦
    産後はとにかく、沐浴はお父さん!とかパパにできる事をして一緒に親になってもらうしかないです😢

ママもパパもお父さんお母さん歴0歳からのスタートですので焦らずゆっくり♫

ストレスのため過ぎは良くないのでこういう風に掲示板などに吐き出しながらのんびりやっていきましょう(^^)

• 10月2日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

ご出産おめでとうございます😊💓
しんどかったですね😓

上の子のときの出産に似てます😖
わたしも予定日1週間超過し
羊水過少になり入院。
促進剤開始24時間後に
子宮口全開になり3時間経過したものの
回旋異常、赤ちゃんの元気がなくなっているとのことで
緊急帝王切開になりました。

自然分娩、誘発分娩、帝王切開
全部同じじゃないですか~!😊
元気な赤ちゃんに会えれば同じですよ☺️

今はコロナで面会も自由にできず
しんどいですよね😥
友だちが会いに来てくれたりしたら
また気分も違うと思うのに😔

旦那さん。
出産のお祝いって
正直あなたが今祝ってもらう必要はないと思いますね😩
今は、出産頑張った奥さんの側にいてあげてほしいです😭

まだまだ身体もしんどいと思うので
ゆっくり過ごしてください。

ぴょこ

出産おめでとうございます☺️
そしてお疲れ様でした!

私も予定日超過で、促進剤で誘発分娩でした。
促進剤って死ぬ程痛いですよね💦
全て経験したなんて、すごい事だと思いますし尊敬します!!
産み方なんて人それぞれだし、子供が五体満足健康なら問題ないです!

お手伝いですが、案外自分のやり方を確立させれば1人のが楽だったりします。笑
正直実母よりも助産師さんにいて欲しいと思いましたもん
これから育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

出産お疲れ様でした😭!
ななさんは、なーーーんにも悪くないですよ!
なかなか陣痛がこなかったのも、旦那さんやお母さんにイライラするのも、
ななさんのせいじゃありません!!

お腹も痛いでしょうし、思うように寝られず身体も心もしんどいですよね😳💦
私もメンタルもズタボロで、自分が自分じゃないみたいに荒れ狂ってましたよ😂

ななさんは1人じゃないです!
出産という大仕事、本当にお疲れ様でした☺️

莉音

まずは出産お疲れ様でした。
体の戻りもありますし、休めるだけ休んでくださいね。

自然に出来なかった、ではないんですよ。
陣痛が来なかったのも、帝王切開になったのも、ななさんにはどうしようもなかったことです。できる、できない、ではないんです。
結果としてそうなってしまった、それだけのことです。

出産前後に人に言われたことって凄く心に残りますよね。
私もいまだに根に持ってることがあります。
旦那さんの飲みは、『入院中だから行っても行かなくても変わらない』と思ってるのかもしれないですね。
退院してからはそうはいかないこと、飲みに行くことでななさんの身体的精神的な負担が増えることは伝えて良いと思います。

ままり

お祝いって、旦那さんが命をかけて産んだわけでもないのに…と思っちゃいました。
人に話した事はないんですが私は出産時に自分のメンタルが弱く過呼吸を起こし赤ちゃんの心拍を低下、一度停止させてしまいました。元気に生まれてきてくれたものの、理由は違いますが自分のメンタルが弱いせいでと負い目を感じ特に最初の頃は泣いたりしてばっかりでした。けど主さんは自然じゃなくても本当に命をかけて産んだと思います。帝王切開の経験はないですが、普通の分娩よりも産後は辛いだろうし色んなリスクを背負ったお産だと私は思います。昔の人はよく自然が1番だとか、陣痛を経験したから子供を愛せるんだとか意味分かんない事言いますけどそんな事は全然ないし、気になっちゃうとは思いますけど本当に気にせず立派な出産をしたんだと胸を張ってもいいと思いますよ☺
本当にお疲れ様でした。
やっぱり何ヶ月かは気持ちが不安定になりやすくなっちゃうとは思いますが無理せず、吐き出したいときはとことん吐き出して育児頑張りましょう!!

えびせん

ななさん、ご出産おめでとうございます💐✨✨
たくさんの不安な出来事の中、よく頑張りましたね💮😭✨赤ちゃんとかぁちゃんが力を合わせて乗り越えたんですね😊
そんなに頑張ったのだから、旦那さんからもお母さんからも感謝や労いの言葉をかけてくれたらいいのに‼️どんなに不安だったか、どんなに辛かったか、そしてまだ辛い身体と心…全然分かってないですね😭

私は経膣分娩でしたが、子宮口が開いていて誘発でした。出来たら自然陣痛が良かったですが、無事に産まれたので良かったかと今は思います。産休以来久しぶりに会った同僚も緊急帝王切開だったようですが、今は回復して可愛いニコニコの赤ちゃんと会えました💕

私は回復は順調でしたが、2.3日手伝いに来てくれた実母にイライラぶつけたり、夫にも保湿剤投げつけて蓋開いて飛び散りました😱
産後のメンタルは、自分でどうこうできるものではないですもんね💦自分の気持ちや状況、たくさんぶつけましたよ‼️
たくさん泣いてもいいです。でも少しでも身体休めてあげてください、赤ちゃんの大切な大切なお母さん、ななさんが大切にしてあげてください🍀
ご出産おつかれさまでした。順調に回復されますように。(回復できるような環境になりますように)そして本当に本当に、おめでとうございます😊🎉(長くなっちゃってごめんなさい💦返信はご無理されませんように)

はじめてのママリ

みなさま…
優しいお言葉たくさんありがとうございます😢😢❤️

色んな人の出産レポを見ては、自然に陣痛きていいな、とか、自然に破水するなんて凄い、と勝手に思ってしまいました…。

コロナの影響で立ち合いも面会も不可で、なにしても産まれなくて辛かった私を旦那はあまり理解していないことがきっかけで爆発してしまいました。。

我が子に会えばそんなこと忘れちゃうくらい可愛いんですけどね💦☺️
術後疲れてるからと夜預かってくれているので不安定になったのかもしれません💦😂

皆様のコメントを読んで涙が止まらず、明日は目が腫れそうです笑
ありがとうございます🙇‍♀️❣️❣️