※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.
産婦人科・小児科

息子が鼠径ヘルニアの手術で入院する際の過ごし方や付き添いについて教えてください。遊ぶスペースや寝る場所、入院時の抱っこについての経験談を聞きたいです。

1歳でお子さんが入院経験ある方に質問させてください。

今度息子が鼠径ヘルニアの手術をすることになって
2泊3日で入院します。

わたしも一緒に入院することになると思います。
1歳児が 大人のようにベッドで大人しく過ごすのは
無理だと思うんですが 昼間などは どんな感じで
過ごしますか???

どこか 遊ぶスペースとかあるんですかね、、?😥
特に安静とかでもなく、点滴に繋がれたりとかもないと思います。

ちなみに大学病院です。
入院中ずっと抱っこしとかないとダメってなると
だいぶきついなと思いまして、、。

あと、夜寝る時 付き添いした人は
どこで寝ましたか?
子供と一緒に寝るんでしょうか🤔

病院によって違うかと思いますが、
電話で病院に問い合わせても
教えてくれなかったので
あくまで 私のときはこうだったよ!という
意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

肺炎と腸炎の合併で入院してたのでちょっと状況は違いますが、点滴に繋がれてたのと腸炎は感染症の疑いがあったので個室隔離だったので部屋の中をひたすら歩かせてました💦 あとそのときハマってるおもちゃを持っていってました!
寝るときは1人用のベッドの隅っこに寝てました!子供がど真ん中で寝るので端っこに丸まって😅

  • ママリ

    ママリ

    おもちゃ、絵本大事です!あとボールを持って行ってたのでひたすら投げてました🤣 熱があったので最初はぐったりだったんですが、退院する2日前、1日前からは動きたい動きたいで大変でした😅

    体調悪いのと熱で寝てはくれてました!私の匂いさえ嗅いどけば寝れる子なので!笑
    お母さん用ではなく子供と同じベットです!それがシングルサイズなので2人で寝ると狭すぎて狭すぎて。。して周りに柵がついてるので夜中トイレに行くのも一苦労でした😅𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.さん

    • 10月2日
  • 𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    大きなおもちゃばっかり
    持っているので持っていくの
    大変そうですけど
    頑張って持っていきます😂

    時間過ぎるの遅く感じそうですね、、
    家とは大違い😥

    なんと!お子さん臨機応変な
    対応ができて素晴らしいですね😂👏

    夜泣きして 他の入院してる子達
    起こしたらどうしよう😭💭

    シングル2人はキツイですね、、😥

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    100均とかでちょこっと買っていくのもありかなっておもいます😌!

    夜泣きは全然気にしなくて大丈夫です!みんな泣いてました!!笑 親が帰っちゃった子とか夜通し泣いて疲れてやっと寝たんだてわかったくらい泣いてました😅 なので親は寝れません🤣周りの子の泣き声で💦 動物園の中?て感じで小児科は騒がしかったです🤣! 泣くくらい元気があっていい事って思いながら過ごしてました!笑 なので一緒にお昼寝はしてください!ママの為に!!

    • 10月2日
  • 𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    そうします!😭
    100均のおもちゃ
    最近は良いの増えましたもんね😭!

    あぁ、、
    出産後の入院生活思い出しますね😂
    あんな可愛い泣き声なら
    全然平気なんですが、、笑
    覚悟していきます😭

    • 10月2日
みゅうみゅう

看護師してました!
たまに小児科へ手伝い行ってました☺️
基本的には安静解除状態で感染リスクもなければ、部屋にずっといなくても大丈夫です👍
私が従事していた病院では
キッズスペースあり、おもちゃ等もあります(感染リスクがなく、医者からの許可がある子のみ利用可能)。病院によるかな?とは思いますが💦
夜寝る時は柵付き(大人用のではなく囲いがあるやつです)のベットの中で一緒に寝てもらうか、別途料金になりますが、大人用に簡易ベットを使用できます!
近畿大学病のことはわからず申し訳ありません💦
ちなみに私自身も鼠蹊ヘルニアで手術しました!
全く覚えてませんが笑
お母さんも息子さんも手術、入院大変だと思いますが、頑張って下さい👏

  • 𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    コメントありがとうございます😣

    どうかコロナのせいで
    キッズスペース閉鎖されていませんように…😭
    大学病院みたいに大きい病院なら
    そのようなスペースがあると信じてます🥺

    やっぱり落下防止のために
    柵ついてますよね😣!

    ちなみになんですが
    お母さんのご飯って
    病院食出るんでしょうか…😣

    • 10月2日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    そうですね😱コロナのことがあるのでもしかしたら…😭
    大学病院ありそうですけどね😅
    柵は必ず付いてます!
    オリみたいですよね😭これだけしてても転倒転落の事故はあるので、気をつけて下さいね🎶活発な1歳児さんですので、大変なのは100も承知なのですけどね!!!😂
    お母さんご自身ご飯は出ません💦
    コンビニになるかと思います😭長期の方だとパパが夜だけお弁当作って持ってきてるご家族さんもいましたよ〜(^O^)

    • 10月2日
  • 𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    ほんとコロナのせいで
    医療現場は色々と不便になりがいですよね😥

    シングルベッドで
    1歳児と2人で寝るのは
    だいぶキツそうですね😂
    落ちないか気になって
    寝れないかもしれません😂

    あ、やっぱりそうなんですね🥳
    売店行く間とか
    看護師さんに 見てもらえたり
    できるんでしょうか🥺
    ( すみません たくさん質問して💦 )

    • 10月2日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    ほんとです💦
    キッズスペースがあってもおもちゃとかは仕舞われてるかもしれませんね😭
    寝相が悪い子だと結構蹴られたりすると思います🤣
    環境がガラリと変わるのでもしかしたら中々寝付けないかもしれませんね😭
    お子様が寝るベットは壁側にくっつけて反対側に簡易ベッドを置く形になるかと思います☺️
    気が気じゃないですよね😭
    夜は壁側にお子様を寝かせてあげると安心かと思います(^_^)柵は上までしっかり上げておいて下さいね🥰
    売店行く間は看護師が見てますよ☺️ナースステーションの看護師に声かけてもらえれば大丈夫です(*^ω^*)
    大学病院とのことなので、病棟保育士もいるかと思います😳
    うちの病院は大学病院じゃないんですけど、病棟保育士さんいてくれてて、お子様の面倒見てくれたりしてますよ❤️

    • 10月2日
  • 𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

    細々したおもちゃは念の為に
    持っていくことにします😭

    家以外で寝泊まりを
    したことないので
    きっと 寝ぐずり激しいかと思います😣

    壁側に寝かしますね☺️!

    病棟保育士さん!
    いてるといいなぁ🥰

    たくさん情報を教えてくださって
    ありがとうございます☺️
    万全の体制で 入院に臨みます☺️

    • 10月2日
𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

個室隔離で点滴に繋がれた状態で
過ごすのはとても大変ですよね、、
しかも 動きたい盛りなのに😥
おもちゃや 絵本とかは
持っていった方が良さそうですね🤔

お子さん 夜寝てくれましたか?😢
家では大人のベッドで寝るまで
放っておく感じで寝かせているので
寝てくれるか不安で、、

お母さんの分のベッドも
用意されてたんですね!!

みゅうみゅう

家でよく遊んでいるおもちゃや絵本、あとは息子さんの安心材料となるもの(人形やタオルケット、おしゃぶり等)があれば、もっていくといいかなと思います☺️
それはそれは!初めての外泊が病院はきっとしんどいでしょうね😭💦
付き添い入院でお母さんも体調崩すことがあるので、お母さんの気晴らしグッズも持っていくといいかもですね🎶
手術、頑張って下さい(>人<;)💕

るきmama

私は、息子が10ヶ月の時と1歳1ヶ月の時に喘息で入院しました!

百均でおもちゃを、ばぁばに買ってきてもらったり絵本を家から持ってきてもらったりして過ごしました!
ウチは、点滴や酸素が繋がって居たので、24時間ずーっと小さい子ども用のベットに一緒に入って過ごしてました!
付き添いの人のご飯は出ないので子どもを寝かしてから看護師さんに5分くらい見てもらって1回にあるコンビニに、買いに行ってました!
病院に保育士さんも居てくれてましたが日中に付き添いの方がシャワーを浴びる間の30分くらいしか見てもらえずでした。

2回目の1歳1ヶ月になってからの入院の時はコロナが広がり始めた頃で面会も禁止でした(இдஇ; )

状況は全然違うと思いますので参考にならなかったらすいません( o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅ )

つばき

去年の夏、娘が1歳7ヶ月のときに3週間ほど近大に入院しました。子供は柵付きベット、私はその横に簡易的なベットと布団を用意してもらってそこで寝てましたよ。確か1日500円くらいだったと思います。食事は大人用のご飯を注文することも出来ますよ。私は売店でおにぎりとかお弁当買っていました😃病棟にティーサーバーもあるのでお湯も出るしラーメン食べたりもしてました。
キッズスペースもあるので許可が出てからはそこで遊んだりしてました。キッズスペースに行けなくてもおもちゃだけ借りて部屋に持っていくことも出来ましたよ。ただ今はコロナでもしかしたら色々変わっているかも知れませんが💦
病棟保育士さんも1人いて希望すれば30分単位で預かってくれます。私はその30分でシャワーに行ってました。付き添い者用のコインシャワーがあって、5分100円です。

ママ

1歳になってすぐに
1週間、RSで入院しました!
24時間ずっと点滴繋がってました。
寝る時は同じベッドで添い寝して寝てましたよ(^ ^)
昼間はベッドの上で、おもちゃで
遊んだりテレビ見たりして過ごしました!
個室を選んだので気楽でした✨
キッズスペースがあり、予約したら
使えましたがうちの子はRSで
うつるので個室隔離でした😲