※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園でトイレトレーニング中。幼稚園では1-2回漏らし、家ではトイレを拒否し漏らすことが続いており、親もイライラ。トイレトレーニングの停滞について経験やアドバイスを求めています。

3歳トイレトレーニングについて。
先月から幼稚園に入り、幼稚園では完全パンツ生活(8-14時)でほぼ1-2回漏らして帰ってきます。漏らさなかった日も数日ありますが、家ではトイレに誘っても、行かない、でないよ、と拒否されたり、その直後にもらしたりして、進歩がなく最近とても怒ってしまうようになりました。
自分でトイレ行く!や頑張ったけど失敗したならともかく、誘ったのに拒否して漏らされて旦那も私もめちゃくちゃイライラする様になってしまいました。
幼稚園に入ったらすぐとれる、とかよく聞くし、幼稚園でパンツで頑張ってるんだから家でオムツ履いたらせっかくのトイトレの進歩が遅くなるんじゃないかと思ってしまいます。
停滞した経験や似たような方のお話が聞きたいです😭😭😭

コメント

ゆうまま

幼稚園ではパンツ、家ではオムツで過ごしてましたよ。
トイレには誘ってましたが、いかないときもありました。
幼稚園で恥ずかしいと感じるようになったら行けるようになりますよ。
息子も幼稚園でお漏らしは恥ずかしい事と思ったようでそれから自然と行くようになりました。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

幼稚園でパンツ、家ではオムツの方のお話が聞けて、気持ちが楽になりました。それではダメかと思っていましたが、無事オムツ卒業されたと言うことで、とても参考になりました。
    私も怒ってしまうなら家ではオムツにします。
    ここ数日少し進歩も見られたので本人のやる気を尊重していきます。
    ありがとうございました‼️

• 10月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も家で漏らされるのが嫌だったので完全にトイレ行けるようになってからパンツに移行しましたよ。最後はオムツはいててもトイレに行ってました。

• 10月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そのお言葉励みになります!!
    先週新しいダイニングソファを購入し、気を張ってましたが、料理してる瞬間に乗って届いて3日目にお漏らしされてメンタルズタボロになりました、、、、、
    完全に取れるまでオムツでトレーニングすることにします🥺

• 10月8日
メメ

うちは5月末に入園、6月半からパンツ登園になって幼稚園では基本的に失敗無しで帰宅してきてました。
が、自宅ではパンツも拒否、トイレに誘っても行きたがらなくて😂
当然パンツにしてれば失敗の日々…。
いけないいけないと思いつつ叱ってしまったこともありますが、幼稚園教諭の友人に相談したところ
「やる気ないとストレスになるだけ。オムツ履かせてあげな。幼稚園へはパンツ登園続けて成功体験が続けば変わるよ」
とアドバイス貰いました。
なので自宅ではオムツ、でもトイレの声掛けは続けてました。
そんな生活を3ヶ月くらいしてて先月「トイレ頑張れたらお誕生日にラジコン買ってあげるね」と何気なく約束したらこれが効果的めんだったのか、トイトレ完了しました笑。(とは言え寝る時は念の為オムツですし、たまに失敗しますが🤣)
何気ないタイミングで本人のやる気が出てくるもんだなぁと感心しましたよ。

なのでまだ自宅ではオムツでも良いかもです。
幼稚園で失敗しなくなってくると成功体験が自信に繋がって、トイレ行くようになるかもですよ☺️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

幼稚園と家では様子が異なるとのお話ありがとうございます!また幼稚園の先生からのお言葉教えいただきとても気持ちが楽になりました。
    まだ幼稚園に行って1ヶ月なので、めめさんの3ヶ月経って、と言うお話のようにまだまだかかると焦らず見守っていきます。
    ありがとうございました‼️

• 10月8日
R

トイレ拒否ありました……

私がトイトレでしたことは
好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行きました☺️
そのパンツを履いている時は、「ここにおしっこしたら〇〇ちゃん(キャラクター)泣いちゃうから、トイレでおしっこしようね!」と伝えてました。
あと、初めはトイレとゆう場所に慣れさせる!!!!から始めました。
「トイレに座ったらここにシール貼ろうね」と言って誘って
どんどんトイレもゆう場所に自分から言ってくれるようになりました!!

トイトレ中、失敗しても絶対に怒らない!と決めてやっていました。
怒られると本人にはプレッシャーになったりすると思うので、失敗して当たり前。と思いながらトイトレやりました!
続けること1ヶ月半くらいでオムツ卒業しました☺️

トイトレって本人のやる気が出ないとなかなか進まないですよね😭

長々とすみません🙇‍♀️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

パンツを一緒に買ったり、シールやおやつのご褒美もしたけど、初めだけで効果がなくなってしまいました、、、
    トイトレで絶対怒らないとされているNさん尊敬です。
    まだ本格的にパンツ生活して1ヶ月なので私が焦らずゆったりとした気持ちで付き合っていくことにします。
    アドバイス参考になりました!
    本当にありがとうございます‼️

• 10月8日