※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人育児ママ
家族・旦那

義母が嫌いです。嫌いで嫌いで、考えるだけでも気持ち悪くなったり、と…

義母が嫌いです。
嫌いで嫌いで、考えるだけでも気持ち悪くなったり、とてつもなくイライラして、あたってしまいます。

でも、敷地が同じところに住んでいます。
新築なので引越しもできません。

同じ敷地に住むまでは離れて暮らしていたので、嫌いでも好きでもなんとも感情はありませんでした。

しかし同じ敷地に住むようになってから言動に耐えられなくなることが増えました。
主な言動は……

・子どもの体型のことを言ってくる。また太ったね!と子どもに直接言う。
・育児のサポートはできないと、言葉に出してくる。手伝ってもらおうとは思いませんが、「わたしはなにもできないのよ〜」と最初からやりませんアピールがすごかった。
実母がたくさん手伝ってくれていて、比率が合わない。
・なにも手伝わないくせに、子どもと出かけたいと駄々こねてくる。
・子どもに対して使ってくれるお金が全然ない。パチンコをする人です。自分たちの生計でもちろん生活していますが、おもちゃを買い与えてくれたり、サポートしてくれてるのは金銭的にも実母です。
・とにかく会話にならない。「お菓子など与えすぎないでください」と伝えてもこそこそと与える。お酒を飲んだ口で子どもにキスする。
・お気に入りの子どもがハッキリしている。気に入った子どもばかり抱っこしたりキスしたり可愛がってくる。

ざっとでもこんな感じです。
引越しはできないので、似たような境遇の方どうしてますか?
メンタル面どうやって保ってますか?
鬱になりそうです。
批判的な意見より、アドバイスや経験談お持ちの方、どうか教えてください😢
明日の夜遊びにおいでと言われていて、鬱です。

コメント

うりうりお

家族でも喧嘩上等だと思います。

まぁ言い方にだけ気をつけて、言いたいことは言うべき。
それでも無理なら、無視。
そして義母のことを考える時間を少しでも長く増やすこと。
趣味とか外出とか友達を呼ぶとか。

離れられないのなら、考える時間を減らす、これが一番大事かと。

• 3人育児ママ

3人育児ママ

ありがとうございます。
    旦那に全て言ってしまいました。
    ガッカリされると思っていましたが、受け止めてくれたので少しですがスッキリしました。

• 10月2日
  • うりうりお

うりうりお

もしかしたら旦那さんも気付いていたのかもしれませんね🤔

旦那さんに言いすぎるのもよくないかもしれないので、たまにまとめて吐き出して聞いてもらいましょうー!

• 10月2日
ルル

育児サポートとやお金ん関しては、あてにするからイラッとするんですよ。
そんなもんはあてにしてはいけませんし、実母はどう義母はどうと比べる物でもありません。
その他は言えるところははっきりいっていいと思います。
ただ喧嘩にならないように言葉は選んでですね。
それが旦那さんに言ってもらうとか

• 3人育児ママ

3人育児ママ

ありがとうございました。

• 10月2日