※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【炊き込みご飯】・・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【炊き込みご飯】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人も子どもも食べられて、簡単に作れる炊き込みご飯のレシピを教えてください(;´人`)
ネットで調べたレシピで作ったら失敗してしまいました(T_T)
よろしくお願いします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

なみ

いつも研いだご飯に大体全体が茶色くなるくらいの量のめんつゆ(3倍濃縮)を入れて、
規定の量まで水を入れます!
あとは鶏肉や油揚げ、人参等お好みの具を上に乗せそのまま炊飯です✨

この時注意なのが、あまり入れすぎないことです。
我が家の5.5合炊きの炊飯器なら3合までに抑えてます🤔
入れすぎると芯が残ったり失敗の元です😭

美味しいご飯が出来ますように!

めい

3合が炊きやすいかなと
思います🍚
米1合につき醤油20cc
みりんはいつもはからずに
入れてるのですが
1合につき醤油より
少なめなので10cc位で
いいかなと思います。
で、だしの素を一袋。

私はいつも
お米研いで
先に水を線より気持ち少なめに入れて
具材入れてから
調味料いれてます。
炊飯は炊き込みモードが
いいと思います🍚

具材は面倒な時は
人参と油揚げとごぼうのみとか
ほんとに適当にあるもんで
作ってますが
安定した美味しさです😌

はじめてのママリ🔰

手作りではないですが😂🙌

江崎グリコの炊き込み御膳シリーズは、めちゃくちゃ美味しくて💓夫も子供にも好評です♫

手作りだと、具材(人参、ゴボウ、ひき肉、揚げ)を先にごま油で炒めると美味しさグンッとアップします♫

ベテランばばあ

やはり市販の炊き込みご飯の素はハズレない‼️あとはなめ茸を一瓶入れるのもありです。私は切り干し煮物やヒジキ煮物を炊き込みご飯にします。炊き込みご飯の具材は上に乗せて炊くと失敗しないですよ😃

コテツママ☆

松茸風味のお吸い物の素でなんちゃって松茸ご飯がやっぱり簡単😂

3合につき2袋
エリンギと醤油とみりん入れるだけー

  • シュガー

    シュガー

    美味しそうですね!!やってみます😳✨✨

    • 10月8日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    簡単ですし是非😁✨
    うちも久しぶりに今日つくります👍🏻

    • 10月8日
  • まま

    まま

    私もそれめっちゃしますー😂おいしいですよね!
    ひとり暮らしのときから多様してます😂

    • 10月8日
ゆめかママ🔰

なめ茸とシーチキンおすすめですよ✨私は彩で人参も入れます。なめ茸に味がついてますし、シーチキンにも旨味があるので、だしの素や醤油を少ーしだけ入れるだけで簡単です。(入れなくても大丈夫ですが、人参入れる場合には入れた方がいいかな🤔?)大人には少し薄味かもしれませんが、子供には丁度良いです🙆🏻‍♀️大人は食べる時に塩胡椒や醤油かければ良いですしね。

あとは市販の炊き込みご飯の素はどれも美味しいし簡単ですよ🤗

  • あい

    あい

    私もそれやります😂
    なめ茸1瓶、シーチキン1缶で計ることなく簡単に出来ますよね❗️
    生姜の千切りをすこーし入れると風味が出て美味しいです。

    • 10月8日
  • ゆめかママ🔰

    ゆめかママ🔰

    そうそう💡
    簡単なのに美味しくていいですよね😆
    生姜は入れたことなかったです!美味しそう✨今度やってみます🤗

    • 10月8日
なな

塩昆布と一袋とツナ缶ひとつだけをいれて炊くと美味しいですよ❤︎
分量も計らずで失敗なしです❤︎

ままりり

クックパッドの上位レシピって皆甘い気がする😓
砂糖の量えぐい

❤︎り❤︎え❤︎

炊き込みご飯より混ぜご飯の方が間違いはないかと思って我が家は混ぜご飯が多い。
きんぴらみたいに味濃いめにしてあとは炊き上がったご飯に混ぜるだけ。

deleted user

最近は、お米2合に塩昆布大さじ2入れるだけの味付けでよく作ります!
具は、にんじん、しめじ、しいたけ、大根、じゃがいも、シーチキンあたりを入れて野菜も一緒に摂れるように具だくさんで😊
塩昆布そのまま入れたら食べにくいかもしれないで、包丁で細かく刻んだら子どもも食べやすいのてオススメです😊

deleted user

炊き込みご飯を作ると必ず芯が残って出来上がる💦
もーその食感が気持ち悪くて二度と作らないって決めた😂

とと

コーンとシーチキンの一緒に入った缶詰を炊く時に投入!
簡単で美味しいです( *´艸`)

mama

調味料いつも適量です!
先に調味料いれて(だしの素、酒、みりん、しょうゆ、塩)
鶏(こんがりフライパンで焼いて入れるとめちゃくちゃ美味しい)、人参、ねぎ、しいたけ、こんにゃくをいれて炊くとだいたい美味しいです!
味が薄ければ塩入れたりするといいです!!

  • mama

    mama


    クックパッドは割と個性があるから私は自分の味に調節します!

    たまに美味しくないのもあってびっくりしてます😳

    • 10月8日
なーちゃんママ

めんどくさい時はスガキヤの炊き込みご飯のもとを入れて混ぜるだけ😂
簡単でおいしいです😂

ぴーこ

我が家ではササミとゴボウの炊き込みご飯よくします!
ササミは筋取りして、ササミ全体に塩麹をまぶしてしばらく置き、ゴボウをカットしておきます。研いだお米(3合)に大さじ2の塩麹、醤油をチョロ、で3合のラインまで水を入れて(気持ち少なめのほうが失敗ないかなー)、ゴボウとササミを乗っけてスイッチオン!炊きあがったらササミをほぐして混ぜて出来上がり♪我が家では少しの生姜を混ぜて炊く事が多いですが、お子さんが敏感なら入れない方が良いかもです(^.^)

まる

味付けは塩昆布(スーパーで売ってる細切り乾物)で、
具は残り物の人参やら薄揚げやらキノコやらを適当に入れます!

楽ちんで大体美味しいです、
水加減も普段通り!

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ひじき
にんじん
鶏肉
油揚げ(油抜きしておく)

など、好きな具材とお米を入れて
薄口醤油
刺身醤油(無ければ入れなくてもOK)
本だしまたはあご出汁

を、いれて水をお米の合数分
入れて炊けば完成です。

我が家はだいたい目分量で
入れてます( ˆ꒳​ˆ; )

はじめてのママリ🔰

ご飯2号に、即席のあさりの味噌汁混ぜて炊いてみてください!
すっごくお上品な味で美味しい炊き込みご飯できますよ♪
私は人参とかきのことかも入れて炊いてます!

ねんねこ🔰

macaroniとか白ごはん.comとかのレシピ見た方が確実に美味しく作れます( ఠ͜ఠ )

ぶどう

あおさが好きでしたら
海苔の炊き込みご飯オススメです(^^)
好きな野菜や肉をいれて
海苔を上に被せて
スイッチ押すだけで簡単です(^^)

ママ

鯖缶と適当に醤油を入れて炊いた炊き込みご飯美味しいです😊

なな

味付けにめんつゆ使えば失敗無し
具は適当にお好みで

  • なな

    なな

    めんつゆと水の分量を調整しながら、濃いめがいいなら麺つゆ多めで、薄目がいいなら水を多めで、普通がいいなら1:1の割合で

    甘めが好きなら砂糖を適当に足す

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯というより混ぜご飯になるんですけど…😅

油揚げ、しめじ、鶏肉、人参 を炒めて
酒、みりん、しょうゆ、だしの素 入れて炒めたら
後は炊けたご飯に混ぜて完成✨

大体3合とかに混ぜるけど、この具材を炒めたものを冷凍したりして必要な分だけご飯に混ぜて食べてます😊

ママリ

おでんの残りで炊き込みご飯作るのにハマってます😍💓

すー

ちょうど昨日作りました!
ツナとにんじんときのこを入れて、白だしと醤油を少し🙆‍♀️
薄味で子供たちもモリモリ食べます❤️

てぃーぬ

私は、鍋で先に好みの味につゆを作って冷ましておいて、あとは好きな具材とお米に合わせてつゆを入れてスイッチオン😊✌️
ご飯の分、つゆの味はやや濃い目です!

茶葉

まさかと思われるレシピですが、ご飯3合と水3合のメモリ入れてから、ほぐしたケ○タッキーのチキンは調味料要らずでおいしいですよ!
炊き上がったらもちろん混ぜてくださいww

ママ

お米2合に麺つゆ大さじ1を入れるだけで作ります😊
麺つゆを入れた後によく混ぜた後にお米の上に具材を乗せています。
薄味なので子どももそのまま食べられます🙆‍♀️

ままり

お米3合を洗っておいて、その間に、お鍋で具材をコトコトしてます🥰火が通ったら、炊飯器にお米と具材を煮汁ごと入れて炊き込みモードでスイッチオンです☺️💕

鶏肉、舞茸、ゴボウ、にんじん、油揚げ
醤油 大さじ3
白だし大さじ1
酒  大さじ1.5
砂糖 小さじ2
水  具材が浸るくらい

クックパッドでお鍋で具材煮てから炊飯器というレシピがあって、美味しかったので、最近はお鍋でコトコトしてから炊飯器に戻してます😍✨

deleted user

ホタテをバラバラーと入れて
白だしを適当にジャー
(1合に対して何mlとか書いてあるのでそれを守ってもOK)
で水を規定入れて。

炊けたら長ネギぱらぱら〜
ゴマぱらぱら〜

醤油たら〜〜

で完成〜(^_^)

コストコのレシピです♡

れなっち

丸ごとトマトの炊き込みご飯が、離乳食中でも美味しく食べて貰えました!

分量適当なのに美味しいです。
研いだお米の上にヘタを取ったトマト1個を丸ごと設置、出汁とお水1:1くらいで分量の線よりちょっとだけ少なめ(トマトの水分を加味して)にいれ、醤油をひとまわし垂らし、炊飯!
炊き上がったらシラスと鰹節を混ぜ混ぜ。余裕があれば小口ネギも混ぜ混ぜ。

ちぃぱっぱ

炊飯器にお米、塩昆布、ツナ缶、しょうゆを入れて、スイッチオン!

めっちゃ簡単で美味しいですよ☺︎

ママリ

お米3合に

醤油 大3
酒 大2
だしの素 1袋

具は舞茸と鶏肉は絶対‼️
欲を言うならゴボウも‼️
あとは揚げや人参も適当に入れるだけ‼️

これは遊びに来てくれた子供のお友達もお代わりしてくれます‼️

ひな

シャケの炊き込みご飯

お米 2合
甘塩ジャケ 1匹
シメジ 半分
舞茸 半分
油揚げ 1枚

本だし 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 少々

を炊飯器に入れて後は2合のとこまでお水をたして普通に炊いて、炊けたらシャケの骨を外して混ぜると、すごーく美味しいです!!

ウチはシャケやキノコ類油揚げは切っていつも冷凍してあるので、凍ったままポイポーイを炊飯器に入れて炊くだけなのでめちゃくちゃ簡単で、美味しいです❤️

deleted user

ひじきの煮物作った翌日に混ぜご飯にします。彩りに枝豆入れればいいかな〜と。

ハチ子

お米2合、サバ缶2缶、舞茸適量(好きなだけ)、麺つゆ目分量、カツオだし少し、みりん少しで炊くだけのサバ缶炊き込みごはん🍚はよく作ります。

きなっくま

旦那のおばあちゃんが作る醤油ご飯の炊き込みご飯が本当に美味しいのですが、レシピがいまいちわかりませんw
入っているものは、油揚げ、人参、醤油、味の素?、などです同じようには何度やっても作れません

ゆう

昔っからめんどくさがりなので、
めっちゃやる気ないやつですが。。。

しらす
インゲン(うちは冷凍)
人参

適当に切って
炊飯器入れて

ほんだし、醤油ひと回し、少し塩

で炊いてます😄

米2合に
しらすは、スーパーに売ってる2つパックのやつを1つ。
ほんだしは、3振りくらい。
醤油ひと回し
塩パッパ

これで3人育てました🤣

とっと

定番の
ひじきとニンジンとツナで
最近作りました!
今度はさつまいもで作りたいなと思ってます☺️🍠

。

ツナと塩昆布となんでも好きな野菜で炊き込むのは
よく作ります!簡単!