※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お金・保険

離婚手続きした後、親の援助が得られず困っています。母子手当や保育料が高く、親からの援助も難しい状況です。同居していなくても支援が受けられないのはなぜでしょうか?

さっき離婚の手続きしてきました
ちょっとした愚痴になります
実家に住んでるし実の父の所得が多いので母子手当ももらえないし保育料も高くなりますって
え?じゃあどうすればいいですか?
生計一緒じゃないし今ままでより保育料高くなったら暮らしていけません💦って言ったら親に保育料借りてくださいって
え?同じ屋根の下に暮してたってみんながみんな親と仲がいい訳じゃないし親がお金持ちだからってそんな簡単にお金貸してくれるような親じゃない人だっているんですけど?簡単にお金借りればいいじゃないですか?って一緒に住んでるだけで迷惑かけてるのにこっちは一応家賃も入れてるし私の所得だって低いのに
一緒に暮してなくても近くに住んでいてちょっと援助受けてるだけでも貰えないし
私の知り合いは彼氏がいるだけで貰えない人もいたって聞いたけどなんでそんなに厳しいの?
母子手当ってなんで平等に貰えないの?
まだ子供小さいから親の協力がないとフルタイムで働けない働かないと暮していけないし離婚するなって事?
厳しい現実

コメント

私も実家に同居中の母子家庭への援助の制度、不満に思っています。
理屈がわからないでもないですが、市によっては考え方が違って同居でも保育料や手当に影響しなかったり、同じ母子家庭でも不公平な感じがします。
地域によっては家賃手当も出たり、特殊な補助があったり、母子家庭に優しい自治体は率直にいいなぁと思います。
1万円でも違うと大きいですよね😭

• ともみ

ともみ

本当ですよ!
    市にもよるけどなんか担当してくれた人にもよりませんか?
    前の担当してくれた人は別世帯で申し込めば上手いことやっときますよー!と言ってくれてずっと別居中でも保育料を安くしてくれました!その事を今日の人に説明したらそれは奥様の所得が下がったからとかよくわからない事を言われました😵

• 10月2日
ゆか

近くのアパートで援助貰わずに、母子手当と保育料減額の恩恵を受けた方が得ではないですか?
家賃も生計も別ならなおさら…

同居して家賃や生活費を負担してもらってるシングルマザーが、全部私が負担してます!って主張して母子手当もらうことも可能になっちゃいますもんね💧

• ともみ

ともみ

そうなんですけど
    前は別居中はアパート借りてたんですけど
    下の子が喘息持ちで季節の変わり目とかですぐ風邪引いたり熱が出たりしてその度に1週間休んだりするんです
    そのため私が休めば給料も減っちゃうしそうすると家賃すら払えなくなり実家に戻った感じなんです
    だからまたアパート借りるのは色々心配なんです

• 10月2日

実家と折り合いが悪いのに同居してるのはなぜですか?別居して家賃、管理費、光熱費などを払うより実家にいた方が費用が抑えられるからでは無いのでしょうか?

そうであれば実質支援を受けてるのと同じだと思います😨これで母子手当や保育料の補助も受けるとなると、正直いいとこ取りに見えます。。

• ともみ

ともみ

別居して最初はアパートに住んでましたが
    下の子は喘息持ちで季節の変わり目とかですぐ風邪などひいたり熱が出て1週間会社に行けないのが続き会社には迷惑かけるし給料は減るしアパート代も払えなくなりどうしても親の協力がないと私が稼がなきゃですが熱が出たとか呼び出しがあったとき私は迎えに行けないので泣く泣く戻りました
    私が稼がないととてもじゃないと暮していけないので今は会社を休まないためです
    実家にいるからと言ってガス光熱費など折半で食費も生活費も全て私が出してプラスα家に生活費も渡しています

• 10月2日
YJM

うちの母もシングルで実家に住んでましたが世帯別で母が世帯主、祖父も世帯主で同じ家でやってましたよ!

役所によって違うんですかね?🤔

• ともみ

ともみ

保育料が上がる関係で実家に戻る時に住民票を出す時に私が世帯主で実の父が世帯主にして提出した方がいいと最初の担当の人がそうすれば保育料下がるよと説明したのでそうしたのですが今日の人はダメでした!市とか人によるんですかね?

• 10月2日
あーか

自分の年収103万以下ではないですか?
保育料は年収103万超えたら同居してても祖父母の収入は関係ないと思いますが…

児童扶養手当は皆が払った税金から支払われているのだから厳しくて当然かと思います。

親が金銭的援助してるわけじゃないなら、近くに住んでるだけで児童扶養手当対象外とはならないと思います。
彼氏と同棲してるとか金銭的援助があるなら児童扶養手当は貰えませんが、彼氏がいるっていうレベルなら条件満たしてれば貰えると思いますが。

• ともみ

ともみ

103万は超えてます
    近くのアパートでもダメみたいな事を言ってました
    市によるんですかね?私の知り合いは最初は母子手当もらってだけど彼氏と同棲してないけど彼氏だから遊び来てる所を市の人に見られたら貰えなくなったみたいですよ

• 10月2日

地域によって、担当者によって対応が異なるのは嫌ですよね🥺
でもまーったく頼れる人がいなくて頑張ってるシンママさんからしたら不公平に感じると思います、結局は同居してる親御さんに頼ってるのには間違いないので🥺
別居だと暮らせないけど同居ならなんとかやっていけるなら。そこだけは事実です。

でも、世帯分離したらなんとかしとくよって人がいたならその人にやってもらえばいいと思いますよ😀
貰えるといいですね、二人のお子さんいてると大変かと思いますが無理せず頑張ってください!

• ともみ

ともみ

そりゃあそうですよね!
    でも私の所得が低すぎて正直実家にいてもカツカツです
    今は保育料安い方だけどそれでもカツカツです
    最初に対応してくれた人の名前も顔も忘れてしまいました😅
    ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる市では金銭的な援助などなければ大丈夫でした‼︎
アパートは別で借りてましたが‼︎
またに迎えなどお願いしていましたが問題なく児童扶養手当貰ってました‼︎
彼氏などいて1日でも泊まったりしたらダメなどはありました‼︎

• ともみ

ともみ

市によるんですね!私の知り合いは最初は母子手当もらってましたが夜働いていてどうしても子供預けるられる人もいないし託児は高いから女友達とか男友達とかに頼んでたら母子手当貰えなくなったそうです😵

• 10月2日
Ayaka

私の地域は、世帯分離すれば支給対象です。

でも、申請時同居人扱いで週4パートで年金支給のお父さんの所得見られて保育料¥5800のまま今も変わらず払ってます。

児童扶養手当の支給対象外だと、医療費も助成じゃないですよね⁉️
医療費助成されないのは、キツイとは思いますが…頑張ってください😊

• ともみ

ともみ

自治体によるんですね!それが医療費助成はできるみたいなんですよ!離婚してれば

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで、実家に頼れずで都内23区住みです。
一昨年の給与が所得制限のためなんの補助、援助、手当などありませんでした!企業内保育なので保育料はいくらか安いですが保育料無料にもなりませんでしたよ!
国保は月に5万支払ってましたし年金も免除できませんでした。
お仕事ももちろんパートタイムです!
不満ある方も多いと思いますが、私は医療費がタダとかそういう事だけでもありがたいと思ってます。
子供見てくれる人が近くにいることはとても恵まれてますよ😌
お互いシングルマザー頑張りましょう!

• ともみ

ともみ

実家暮らしじゃなくても補助なしですか?所得が高いから?
    それはキツいですね😵私の方は田舎なので企業内保育という企業がなければ病気の時に見てくれてる保育園とかもないです!
    ただ私の所も医療費控除は出るそうですそれだけが救いですね
    厳しい世の中ですね😵ありがとうございます😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですね!
    でも離婚して幸せになったのでそれもそれでよしです!
    ともみさんもいつかお家出てさらに幸せになってください!
    もし力になれることがあれば相談してください!
    お金も大事ですがお体も大事なので娘さんが喘息お持ちであるようなので大切になさってください!大変なことも増えると思いますがお互い頑張りましょう!
    またいい方向に進んだらこちらで報告してくださいね🥰

• 10月2日
  • ともみ

ともみ

突然のどん底感で今後の事が不安で不安で仕方ありません
    これから保育料が倍どころか倍の倍になるので実家にいてもカツカツになるのが目に見えてます
    ここ最近少し時給が上がったので貯蓄型の生命保険契約したばっかなのに親の所得が高いからと言う理由だけで手当も貰えないなんてお先真っ暗です本当なら早く実家だって出たいのになんか離婚する事が悪い事みたいですね!励ましのお言葉ありがとうございます😊涙が出ました😭ありがとうございます

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーわかります!!
    不安がのしかかりますよねお金や周りと比べて幸せにしてあげられるのかとか。
    すごく不安ですよね。実家も見せかけの安心なだけですよね。
    ともみさんは、不安でどうしようもないけどそれを見せないようにしてしまいそうな性格に見えました。私も頑張ろう頑張ろうとしてしまいキャパオーバーになってしまうことありました。
    でも、少しまぁいいかって100%を求めてたけど60%で合格ラインに決めたら少し楽になりました。
    やってダメならまた考えるでも遅くないですが、子供さんたちが寝ても不安がついてきて考え込んじゃう日もありますし疲れますよね。

• 10月2日
ゆきな

質問者様の仰ってる事は分からなくもないですよ!

ですが、実家だから貰えないのは百歩譲ってわかりますが、地域によってそれでも貰ってる人がいたりするとムカつきます。

また、保育料も、実家暮らしでも無料になる地域があることにイラつきます。

全国平等で貰えない、保育料がかかるなら全然いいです。

ましてや、今回のコロナのシングル援助も扶養手当もらってる人が条件って地域によって不平等すぎます。

3歳クラスまで私も44000円の保育料払ってました💦

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊本当に厳しい世の中ですね!

• 10月2日