※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

双子の有無はエコーで確認可能で、医師による診断の違いではありません。自分で聞かないと詳細は分からないことが多いです。

双子だと5週後半で言われた方と言われない方って医師のちがいですか?
ブログなどを見てると「その横にも黒いのありませんか?双子ですか?」とエコー中に自らきいて
「その可能性もあるし、血の可能性もあるし、わかるのは胎芽が見えてからだね!」と言われてる人が多い気がして、その場合自分で聞かなかったら次まで分からないってことですよね?

コメント

みゅーまま

医師によるのではないですかね…💦

私も長女の時に2つ同じくらいの大きさの黒い塊があり、その時は気にせず…
『次回聞けば良いや♪双子だったら嬉しいな〜』と思い…
次の健診で1つは大きく、もう1つは無くなっていました。
前回黒い塊が2つあったようにみえたけど…
と言ったところ、
双子だったかとしれないし血の塊だったかもしれない。
どちらかはわからない。
双子だ!と伝えて双子は嫌だからすぐおろしてしまう人もいるし、双子と伝え喜び、次回の健診で成長していないと自分を責めてしまう妊婦さんもいるから聞かれない限り伝えないようにしている!と言われました😅

どちらにせよ医師も胎芽が見えないことには判断が出来ないのだと思います💦

• ぺい

ぺい

そのような医者様もいらっしゃるんですね!たしかに、色々なブログの中で、双子かもと言われて両親などみんな喜んだのに2週間後1人しか…というの見ました😭

私はこの前一つ心拍確認できたのですがその後ろにも影があり、それについてはよく見ているようでしたが角度でどうしてもその影を大きく映せず結局何も言われなかったのでどうなのかなと思いました💦

• 10月2日
  • みゅーまま

みゅーまま

胎芽らしきものみえるような気します😲!
    双子でもそれぞれ成長が多少異なるので心拍見えるまでは言えないのかもですね💦

• 10月2日
  • ぺい

ぺい

一番左の細長いのは「これは着床位置が上だから端っこの空洞だよ」みたいなことを言ったのに、丸いのだけは敢えて?なのか触れられなかったので私も察して聞けずでした💦
    きちんと確認するまでは言わないみゅーままさんの時の医者と同じ意見の先生なのかもしれませんね!!

• 10月2日
riri

胎嚢の中に卵黄囊や胎芽が見えないと医師もハッキリ言えないようです🤔
「双子の可能性があるね~」くらいですかね🤔💦

わたしの場合は、5w0dで胎嚢1つ見えて、心拍確認で6w0dに行った時1つの胎嚢の中に卵黄囊と心拍がそれぞれ2つずつあって「あらら~一卵性の双子ちゃんだね~」ってなりました😂

• ぺい

ぺい

そうなんですね!1週間でそれぞれ確認できてはじめて言われたんですね‼️
    そして双子妊娠おめでとうございます!!
    5w6dで病院に行きまして手前にある胎嚢には心拍も確認できましたがずっと映っているものの、影になりアップで映らない丸いものがあって、敢えて何も言われなかったので悪いものではないと思ってるんですけどね…

• 10月2日
かもあ

私は8週で双子と言われましたよ。医師は6週でいった初診で気付いていたと思いますが、(双子だと思ってたみたいなことを言っていたので)
私は8週で聞きました。

• ぺい

ぺい

医師として確証できるまでそうかもと思っていたものの伝えなかったんですね😳

• 10月2日
ひよこちゃん

私は5週ではエコーで見ても双子と分からず6週で分かりました。
初診では胎嚢1つだったのが次行った時に胎嚢も胎芽も2つになってました。
それぞれの育ち方とかエコーの見え方でも変わってくるんじゃないですかね。