※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

入院バッグについて、キャリーケースとボストンバッグどちらがいいでしょうか?洗濯機を使うのが抵抗があるため、着替え全部持参予定です。何か入れた方がいいものがあれば教えてください。

入院バッグについて

33wの初マタです!
入院バックをそろそろ準備しよーかなと思っているのですが、キャリーケースとボストンバッグどちらにしましたか??

コロナの影響で産院内の洗濯機を使うか看護師さんに頼んで取りに来た人に渡してもらうかなのですが、産院の洗濯機を使うことに抵抗があるのと旦那の仕事上時間内に取りに来ることが出来なさそうで、入院中の着替え全部持っていこうとしてます、、、

また、入院バックにいれといたほうがいいって言うのがありましたらコメントください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

キャリーバッグの方が移動もし易いしたくさん入るのでオススメです😊
私の場合緊急入院になったので…
メイク落としやスキンケアなどなくてやべ!って思いました💦

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!
    5日分の荷物と考えるとキャリーケースのが良さそうですよね、、、
    スキンケアとか忘れそう、、、w

    • 10月2日
しか子

私は産院の洗濯機と乾燥機を使ったので、ボストンバッグに最低限で行きました!
あって良かったものは…
・着圧ソックス
・体を拭くボディーシート
(↑普通分娩で産後24時間経たないとシャワーの許可出なかったので)
・ストロー付きペットボトルキャップ
・お菓子
・小銭多め

ですかね~
着替えや退院時の荷物もまとめて持っていくなら、キャリーかなって思います。
大部屋だとスペース無くて邪魔かもですが、個室であれば全然問題ないかと😊

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます。
    5日分の荷物をもってくのでキャリーケースのが楽とは思いますが、大部屋予定なので悩みます、、、

    • 10月2日
  • しか子

    しか子

    私も大部屋だったんですが、6人部屋だったのでベッドとサイドボードしかスペース無かったです😅
    ボストンバッグに
    ・前開きパジャマ2着
    ・着圧ソックス
    ・下着
    ・夜用ナプキン
    ・スキンケア
    ・洗面用具、タオル
    ・旅行用洗剤
    ・自分と子供の退院着
    陣痛バッグ(トートバッグ)に
    ・産院のテキスト、筆記用具
    ・破水用バスタオル、ビニールシート
    ・タオル
    ・お菓子、inゼリー、600ペットボトル3本
    ・スリッパ
    ・携帯充電器
    ・ボディーシート
    ・ペットボトルキャップ
    リュックに
    ・財布、携帯
    ・ポーチ
    ・母子手帳
    といった感じで用意しておき、高位破水で入院となったため全部持って入院しました。
    サイドボードや折り畳みパイプ椅子などを使って管理してました!
    参考までに…

    • 10月2日
  • あす

    あす

    そんなに狭いんですか!!??
    キャリーは諦めた方がいいかな、、、
    テキストの方に産褥ショーツやパットを貰えると書いてありましたがどのくらい貰えましたか???
    あと、臍の緒の桐箱って病院でくれるのでしょうか??

    • 10月2日
  • しか子

    しか子

    少し大きめのボストンバッグがあれば、そっちの方がいいかもしれません。
    私がいた産院では、産褥ショーツは2枚、パッドはSMLで1パックずつもらえました。
    自分でも産褥ショーツ2枚と夜用ナプキン持っていってます。
    臍の緒の箱も貰える産院でした!

    • 10月2日
  • あす

    あす


    質問ばっかですいませんでした🙇‍♀️
    余分に持ってってた方が安心て感じですよね( ´・ω・`)

    • 10月2日
  • しか子

    しか子

    大丈夫ですよ!
    自分がどういう状況で入院するかわからないですもんね😅
    ちなみに、産褥パッドは産後以外にも破水して陣痛待ちの時に使いますよ!
    L→破水中、産後すぐ~1日目くらい
    M→破水中、産後2日目くらい~3日目くらい
    S→産後3日目以降~(ここまで来ると夜用ナプキンでOK)
    人によってはLとMが足りなくなる可能性はありますが、自分で用意する必要はないかと思います。
    夜用ナプキンだけ何個かあるといいかと!

    あ!あと、母乳パッドのサンプルお持ちでしたら持って行くといいと思います!
    人によりますが、産後母乳の出がいい場合は絶対必要です😊

    長々と失礼しました…

    • 10月2日
いろは

私はボストンでいくつもりです!
キャリーだといちいち物を取り出すのがめんどくさそう🤔
中身を全部出してしまうスペースがあるならキャリーいいと思いますが!!