※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎はな❁︎
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が2.4センチと言われました。特に安静指示はないけど、心配です。同じ経験の方いますか?

33wで、昨日の検診で子宮頸管が2.4センチと言われました( ´•ω•` )

「気をつけることありますか?」ときいたら「まあ、無理しないように!」と言われ特に安静などの指示は出ませんでした。
張り止めは出たので、飲み続けています。

調べてみると、週数からして、まだ3センチないといけないとあったのですが、絶対安静とかではないんですかね?

子宮頸管が短くても特に何も指示が出なかった方いますか?
同じ週数くらいで逆に入院になった方いますか?

コメント

たかみお

私は3人目のとき33週で2.2センチと言われ入院しました!病院によって、2.5センチ切ったら入院とか、2センチでも家で安静にしてればいいよとか、違うみたいです!

30週超えてるし、万が一陣痛来ちゃって産まれても赤ちゃん大丈夫だろうっていう判断で、特に安静とか言われなかったのかもしれませんね?( ゚∀゜ )

  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    そうですねー!
    もう明日で34週になるし、先生も34週になれば安心と言っていたので、だからですかねー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    上の子の時、予定日になっても子宮口開いてなかったので、今回はスムーズにいくかな?とポジティブに考えときます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!

    • 7月17日
pekori

私33週で3センチなくて4週間入院しましたよ( º﹏º。 )
座ってるだけでも縮むと言われてホント寝たきりでした。
二人目だと安静にできませんよね!!お大事にしてください⌄̈⃝

  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    縮み具合によるんですかね?
    上の子の時は予定日過ぎてもまだ短くなってなかったので、今回は早いかなとちょっと期待しておきます...!
    ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!

    • 7月17日
 あさちん

私はお腹の張りが多くて診察してもらったら3センチはあるけど安静にと言われました。
家事も家族にお願いしてねって。
といっても軽くはやっちゃってますが^^;

前助産師さんに聞いたら2.5cmが目安で入院する人もいれば自宅安静と人もいると。
おそらく数週と短期間で短くなったとかで判断してると思いました。

  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    そうなんですね💦
    うちの先生は、「入院とかはしなくていいし、まあ無理しないでねー!」って感じでした( ´⚰︎` )
    張りも多いこと伝えてるし、薬も出てますが、、、安静にするに越したことないですね( ´•ω•` )
    連休中雨なので、大人しくしてます( ´⚰︎` )!

    • 7月17日
注意力散漫な30代

現在、入院中ですが同じ週数で、15ミリです。
10ミリの時もありますが、簡単に伸び縮みしますねー

第二子は、32週で17ミリ即入院でした。

現在も、張りが多いです!

本当にできるだけ安静にですよ!
上のお子さんがいらしたら難しいとは思いますが‥

張りや痛みはないですか?

お互い無事、正期産迎えたいですね(ง°̀ロ°́)ง

  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    張りや痛みがあり、先生に伝えていますが「痛みはもう臓器が横に押されてるし胎動も強いからで、今時期張りがない方が変だからねー。」って感じでした( ´•ω•` )!
    いま「2500gくらいあるので、余計降りやすいのかも」とも言われました( ´⚰︎` )!
    そうですね、せめて臨月まで待ってほしい..!

    • 7月17日