※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
子育て・グッズ

生後4か月の子どもが混合で育てています。飲んだ後に指しゃぶりやスタイをするが、まだ足りないか不安。乳首をつまめば出てくるが、吸うと出ているか不明。足りないのでしょうか?

はじめまして。生後4か月の子どもがいます。
混合で育てております。
授乳→ミルクの流れなのですが(朝一は母乳のみで、そのあとまた寝ています。)飲んだ後に指しゃぶりをしたりスタイを口に入れたりします。それはまだ足りないということなのでしょうか?泣いてはいないです。旦那や家族に、まだ足りないんじゃないの?と言われます。また、胸はあまり張らず、ちゃんと出ているのかも分からないです😢乳首をつまめばジワーッと出てくるのですが、吸えば出ているのですかね?😢

コメント

さー

私も同じスタイルです!どのくらいミルク足すか悩みますよね💦
私は泣いてなかったらあげてないです。というのも、2週間前は母乳が10でしたが、こないだはかったら50でそこにいまのミルク足していたので体重がかなり増えすぎていたからです💦
どれくらい母乳がでているか目に見えないから分かりませんよね。一度スケールや母乳外来とかで測ってもらうと安心かもしれませんね💦
ちなみに、手絞りより吸った方がでてくるみたいですよ。

• みうら

みうら

返事ありがとうございます!
    私は、昼間にミルクを足す時は80(残す時もありますが…)、夕方〜夜は100位です。120飲む時もあります。あげればあげただけ飲みそうな気もします😂病院の先生には、泣いたらあげれば良いんですと言われたのでそのようにしてましたが、家族に言われ過ぎて…😂
    吸った方が出てるんですね!教えて下さりありがとうございます♪

• 10月2日
  • さー

さー

周りに言われると気になりますよね💦
    私もこの短期間で母乳外来三回も行きました😂
    毎日、手探りでほんとに正解がないから難しいですよね😅頑張りましょう!

• 10月2日
  • みうら

みうら

本当に毎日手探りです。。
    かと言って正解も無いですし!やるだけやってみるしか無いですね😤

• 10月2日

私の息子も母乳を飲んだ後に、指しゃぶりをして母乳が足りてないのかなと悩んだ事がありました。
家族から足りてないんじゃないの?って言われてると不安になりますよね💦
心配で助産師さんに聞いてみたら、指は赤ちゃんにとっておもちゃだからしゃぶってるだけでお腹空いてる訳じゃないよと言われました😊

3.4ヶ月検診の時に体重を指摘されてない様ならしっかり飲めていると思います!

• みうら

みうら

お返事ありがとうございます!
    不安になります…!家族も、足りていないんじゃないの?と言うだけで、じゃあミルク作って💢と思っていました(笑)でも、おもちゃだと聞いて安心しました😌
    今月、4ヶ月検診に行く予定なのでそこで確認したいと思います。ありがとうございます!

• 10月2日

退会ユーザー

私は完母なのですが、母が息子が泣くと直ぐにおっぱいだよ〜というのでムカついて授乳の事に口出さないでと強く言っています😤

指しゃぶりもおもちゃで遊んでるだけだからと言ったらそれ以来おっぱいだよ〜とは言わなくなりました!笑

• 10月2日
  • みうら

みうら

泣く=おっぱい
    と考えられがちですよね😂
    うちは旦那がそうです😂

私は旦那にもそれを伝えます!笑

• 10月2日
ゆき

うちは完母ですが、うちの子もおっぱいの後、最近おしゃぶりしてますよ!
でも泣く時もあれば泣かない時もあります!
もう一回おっぱい吸わせようとしても吸わない時もあるのでおしゃぶりしてるかどうかはあまり関係ないかなぁと思います、うちの場合は。
おしゃぶりすると落ち着くみたいですね😊

お腹がすけば泣くと思います!泣けばおっぱい吸わせればいいと思いますよ😊
赤ちゃんの吸引力ってすごいみたいですよ〜
なので自分が思ってる以上は出ているのかな?と思っています。

どのみち、体重増えてれば健康上も問題ないので、一応足りてるという事になります!

• みうら

みうら

お返事ありがとうございます!
    完母羨ましいです✨
    一回の授乳時間はどのくらいですか??
    うちは授乳中に目は瞑っているのですが口はずっともぐもぐしています。離すと泣くこともありお腹空いているのか口が寂しいのか分からないです😂
    子どもの吸引力を信じて…笑
    母乳量も計ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

両乳合わせて15分くらいです!
    うちも後半になってくると半分寝ながら吸われてる事が多いです!

多分、口寂しいんじゃないですかね?
    指しゃぶりもされてるという事なので、ママのおっぱいが一番落ち着くから離すと泣くのかなぁ?と思いました!

自分の時間に余裕がある時は私は携帯いじりながら30分くらい吸わせてます笑

私は最初の1ヶ月だけスケールをレンタルして母乳量測ってましたが、案外出てるんだなって印象でした!

• 10月2日
  • みうら

みうら

短いですね…😳!
    うちは授乳20〜30分程の後にミルクです。
    携帯はいじりながらですよね(笑)
    やはり、口寂しさなんですかね…。それはそれで大変な気もしてきました(笑)
    母乳量も、これくらい出てるからOKってわけでもないですよね。自分の子供がどれくらいで満足するのか分からないですし、完母には程遠いです😂

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 10月2日
ゆき

混合は大変ですよね💦
私も1人目の時は母乳量測ってなく、そんな出てる自信がなかったのでミルク足してましたが、
授乳時間と回数が多ければ多い程、母乳量増えるらしいので、
授乳回数増えるの覚悟で完母にしちゃうっていうのも選択肢の一つだと思います😊
泣いたら吸わせる、泣かなければ吸わせなくてもいいって考えになるので私はそっちの方がラクでした!