※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
ココロ・悩み

育児中で3人目を悩んでいます。上の子のイヤイヤ期で手一杯。知人の障害児の影響も考慮。男の子2人で女の子も育てたい気持ち。幸せなら2人を愛情持って育てる方が良いでしょうか。

3人目がほしい気持ちはありますがずっと悩んでいます。

年子の2人を育児中で旦那の年齢的にも3人目もし授かれるなら間隔は開けたくないと考えています。

躊躇している理由として上の子のイヤイヤ期で精神的にも体力的にも手一杯であること。

知り合いで3人目のお子さんが重度障害があるため、他人事ではないなと感じています。

男の子2人なので女の子も育ててみたい気持ちがありますが
障害の子を引き合いにしてはいけませんが
五体満足で生まれてきてくれただけでも幸せなことだし、2人を愛情を持って育てた方が良いのでしょうか...

くる日も来る日も自問自答しています。

コメント

うちも男の子年子で、子供一人目の時は3人欲しいかな〜とぼんやり思ってました。
男の子、女の子ならもう3人目いいかなって思えるけど、男の子、男の子だと女の子ほしい!って思いますよね。

私の周りには障害の子はいないですが、3人目はどうなるかわからないですよね。その時後悔しても遅いですし、、。
私は金銭的に3人目はもう諦めましたが、難しい問題ですね。

でも色々考えても阻止できないこともあるし、健康でも次も男の子かもしれないし、もしかしたら3人目不妊になるかもしれない。本当に強い想いで3人欲しい!子育てしてやる!っていう覚悟があればなんとかなる気がしますね☺️

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

そうなんですよね😌
    わたしにはまだ覚悟が仕切れてなくて...
    兄弟つくってあげれたのもあるしって迷っています💦

• 10月2日

退会ユーザー

3人育児してるママさんのインスタやTwitterとかみて楽しそうな姿を見ると、3人目ほしい!頑張る!っていう気力になったりしそうです☺️私はもう諦めたものの、見ると子供欲しいなぁって思います😅

• 10月2日
M

年子男の子で、この度3人目を授かり、また男の子でした❗️
ザ・三兄弟です🍡
女の子も授かりたい気持ちもありましたが、三兄弟もとっても嬉しいです😆

私はもうすぐ40歳、夫は43歳です。

私自身がきょうだいが多いこと、子ども好きなこともあり、3人欲しくて計画的に妊活しました✨

結婚が遅かったので本当にギリギリというか、高齢出産になってしまいましたが、念願の3人目なので、頑張る気満々です❗️

障害のことは常に頭をよぎります。
もし何かしらの障害があっても、大切な我が子なので、愛情たっぷり注ぎます💕
辛いことや悩むこともあるかもしれませんが、どんな子でも育てる覚悟です。

上の子たちも小さいので、まる子ちゃん。さんが悩んでらっしゃるイヤイヤ期のこともお気持ちわかります✨

それはそれは大変かもしれません。でも、3歳あたりからコミュニケーションも取れるようになり、社会性も身についてきて、楽になると思います😊

長い人生で、大変な時が数年あっても、いつか振り返る時が来る❗️そう信じて乗り切りたいです👍

こんな風に前向きに考えられるのは、夫がブラック企業から転職して、常識範囲ではたらけるようになり、家事育児を一緒にやってくれるからです。
ワンオペならたぶん毎日泣いてるかもしれません。

頼れる人がいるということが、高齢で小さい子を3人育てるための必須条件かもしれません😅

まる子ちやん。

男の子3人ですか☺️
おめでとうございます❗️
3人そろっている想像膨らましてて可愛いです☺️
実際子育てに手がかかるのってほんの数年なんですよね😅
旦那もオッケーしてくれてるのであとはわたしの気持ち次第です。
Mさんに無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように..