※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の発達検査結果を来月聞きに行く予定。医師から加配が必要かもしれないと言われ、保育園にはまだ話していない。息子はリトミックや絵本が好きだが、言葉の発音に課題があり、他の子との関わりに不安を感じている。加配の必要性についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の息子のことです。
発達検査をしましたが結果は来月聞きに行きます。
おそらく診断書が出るでしょうと言われ保育園に話すきかいがあれば加配も必要になると思いますと医師から言われたと話しておいて下さいと言われました。

まだ保育園側には話してなく、結果を聞いてから相談しようと思ってます。
ちなみに今現在、月2回親子教室みたいな所に行っています。
そこで、歩く走るを組み合わせたリトミックは一緒にできます。
曲に合わせてダンスはやりたがらず抱っこをせがむか抱っこしないと一人で寝転んだりしてます。
絵本の読み聞かせは私に寄りかかって座ってるか寝転んでいて一応見てはいます。
他にもダンボールで作った車にのって私が押すやるはお片付けまでします。
興味のある事はやりますが好きじゃないことはやりません。
始まる前の自由時間も私の側でゴロゴロしてて必ず持っているタオルとミッフィーのぬいぐるみも一緒です。他の子は親から離れて走り回ってるのに、、、
言葉は最近2語文?ママあけて!など言いますが発音が悪く、家族にしか聞き取れない言葉が多すぎます、、、。
特に【う】の口形ができないのかなあー?と思ってます。
お友達にしつこくされたり、自分があそんでるところに一緒に入ってきたりすると嫌がる事があり、知らない子でも軽く押したりすることが私的にもケガをさせてしまってからでは遅いと不安を感じています。

こんな感じなんですが加配って本当に必要なのかな?とも思ってしまってます。
アドバイスとか加配申請の経験があるかたいたら回答お願いします。

コメント

集団行動出来ないならそういう可能性もあると思います🤔
対応しきれないとか…
うちは年少の子ですが、最初は切り替えが苦手だとか聞いてましたが、1ヶ月で慣れてくれて今は困ったことは無いと言われてて、加配はないです。

ななこ

息子加配ついてます。
同じく2歳8ヶ月の時に発達検査を受けて自閉症スペクトラム軽度~中度と診断されました。
うちは逆に検査を受ける前に加配つけてもらえるよう手配してました。親子教室で集団行動が難しいと感じたり、思うようにならないと泣き暴れたり、一時保育でご飯中歩きまわる。偏食がすごい。と心配だったので…
加配が必要かは市役所の人と面接や一時保育先で様子を見てもらい必要だと判断されました。
結果集団行動ができない息子でしたが、順番が待てたり出来るようになりました。待って!といっても先々にどっかに行ってしまってた息子が待つことを覚えました。手をつないで一緒に歩けたり会話も少しは出来るようになりました。
加配をつけるにあたって、選択出来る保育園が少なかったのですが、良かったと思います。
療育にも興味があって1ヶ月前から週一回いってますが、療育の先生からは、出来ることを少しでも早く多くしてあげるのに加配をつけることはいい判断だったと思う。と言われました

a

ごめんなさい、普通だと思いました。。。
私の子とそっくりで性格だと思っていました。

長男が発達障害で今小学6年ですが私から見たら息子さん…普通に思うのですが😅
うちの子の場合癇癪やパニックとかも凄かったです💦

ママリ

うちの息子にそっくりです🥺
成長ゆっくりでうちも親子教室に通っています!
ですが加配をつけるほどではないと思ってました💦