※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。離乳食グッズやマグ、座らせる姿勢、本やアプリについて教えてください。ありがとうございます。

離乳食準備・グッズについて質問です😊
4ヶ月半なのでそろそろ離乳食の準備をしようと思ってます

友達から貰った、離乳食調理セット、お粥カップ
リッチェルのフリージングトレーはあります!
エプロンや食器類などはこれから購入する予定です👍
①他にあると良いものはありますか?

②マグっていつからどのように練習するといいですか?
リッチェルのいきなりストローマグが良いと見かけるので気になってるんですけど実際どうですか?他にオススメありますか?
2日前からスプーンで麦茶を飲む練習は1日1回してます😊
スプーンに慣れたらマグ?スパウト?ストロー?よくわからないですけどその練習をしたらいいんですかね?

③離乳食始まると座った姿勢と思うんですけど、バウンサーはあるんですけど揺れるのでバウンサーだと良くないですかね?
3ヶ月〜使えるお風呂用のイスももらっててまだ使ったことはないのでどんな感じかはわからないんですけど、それに座らせた方がいいですかね?🤔バスチェアだとマズいですか?😅

④離乳食を作るのにオススメの本やアプリがあったら教えてください!「MAMA DAYS」はとって動画で凄くわかりやすいんですけどメニューとか決めるのに本あった方がいいですか?
料理作るのもそんなに得意ではないので種類増えてくると何を食べさせて何種類なのかとかもわからなくて😅

長くなってすみません!
コロナの影響で市の離乳食教室もなくなったのでわからないことだらけで何からしたらいいのか、、😥
先輩ママさん達良かったら教えてください😭

コメント

みーまー

①調理セットに何が含まれているのかわからないのですが,うちはリニューアル用に小鍋と小さめのフライパンを買いました🙂
あとはブレンダーがあると便利とはよく言われてますね😊
うちは買わずにすり鉢でやっましたが🤣

②スプーンでお茶に慣れたらストローの練習でいいと思います🙂
私は離乳食教室で,ストローより先にコップ飲みを教えた方がいいと言われましたが,なかなか上手くいかずストローに変更しました🤣
スパウトはあまり使わないかな??と思います😲
うちはピジョンのマグマグ使ってました🙂

③まだ始めは腰もしっかり座ってないと思うので,横抱きで上体を起こした形であげてました🙂

④あげられる食材の目安の時期の参考になるステップ離乳食というアプリ,あとはレシピアプリで言えば手作り離乳食かアプリではなくサイトになりますが,和光堂のわこちゃんカフェというサイトですかね😊
あとは食べさせたものの記録用に離乳食メモというアプリを使っています😃

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます☺️
    調理セットは、おろしや裏ごしプレート、すり鉢などがついてます!
    確かに離乳食用の小さい鍋ある方がいいですね!さっそく鍋も準備します!

本当はストローよりもコップのが先なんですね!コップの方がこぼれたり顔にかかったりで難しそうなイメージです😥
    スパウト買わずにストロー練習にしてみます!マグマグも見てみます!

アプリもたくさん教えていただいてありがとうございます😆
    さっそくアプリ取ってみます!

• 10月2日

①ブレンダーはありますか?

②ラクマグでお茶あげてましたよ!

③揺れるのは良くないと思います!バンボやテディハグのようなものだとやりやすいと思いますよ!バスチェアであげたことはないですが…

④365日の離乳食の本は真似するだけなので簡単です!あとはInstagramで真似してます!

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます☺️
    ブレンダー購入しようか悩んでてスムーズに作りたいのでやっぱりあると便利ですよね?🥺
    ラクマグ!調べてみます!!

やっぱり揺れるのは食べるのもしゅうちできなさそうですしバンボなどお座りできそうなイス検討します😊

365日その通りに作ったらいいやつですかね?
    インスタよく見てるんですけど皆さん上手な方やお洒落な方が多くて真似できる自信なくて、、😅

• 10月2日

退会ユーザー

スムーズに作りたいのであればブレンダーは必要だと思います!
    インスタはとても分かりやすく書いてくださってるお母さん達がいますよ‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

• 10月2日
  • 新米ママ

新米ママ

やっぱりそーですよね!
    ブレンダー探してみます☺️
    そーなんですね、私が探せてないだけですね😅
    わかりやすいママさんたちのアカウント探してみます😆

• 10月2日
みーまー

コップとストローで舌の使いかたが違うみたいでコップ飲みを先に覚えた方が舌の使いかたが上手くなって離乳食の食べるのも上手くなる??とか言ってたかな...??🤔💦

コップも普通のコップじゃなくてまずはおちょことか小さい器で練習させたり,マグの上の部分をコップタイプに付け替えることも出来ると思いますよ😃

• 新米ママ

新米ママ

そーなんですね!
    舌の使い方で違うんですね🤔
    確かに小さい器じゃないと絶対難しいですよね😅
    付け替えられるマグなども見てみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日