※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

保育園の子どもの遊びや寝かしつけに悩んでいます。遊びのアイデアや対処法を教えてください。

1歳、2歳、3歳のお子さまを保育園に通わせているママさんに、降園後のタイムスケジュールと、
遊びやふれあいは何をしているかおうかがいしたいです。ぜひ教えて下さい。🤗
遊びのネタぎれです😂💦

そして、2歳7ヶ月の男の子、なかなか寝付かないのですが、遊びが不十分なのか、もっと体力もしくは頭を使わせるべきなのか悩み中です。
ぜひみなさんの情報参考にさせてください。
ちなみに広い園庭ありの保育園に通っています。

〈我が家〉
16時半 保育園お迎え
17時 風呂
19時 夕食
20時~21時または22時 親子で遊ぶ 時々下の子の授乳 4色ねんど、お絵かき、積み木、パズルなど
(ねんど遊びもネタ切れで私が飽きてしまいました。乗り物、果物を一通り作り、ごっこ遊びをしつくしました。ネタがあればぜひ教えて下さい。お絵かきも私が飽きぎみで子供も同じく飽きたという感じで、新しい遊びを取り入れたいです)

21時または22時~寝かしつけ
絵本を読む
又は、寝転びながら一日の出来事を話す
又は、抱っこしてごろごろ、膝に乗せてごろごろ

この寝かしつけが前は30分だったのが、上の内容を繰り返しリクエストされ、最近1時間半から2時間かかるようになってしまい。。終わりと言って寝たふりすると顔を叩かれ、また、最近は下の子が上の子の声を聞いてぐずるようになり、寝たふり作戦が使えなくなってきており。。

皆さんの夜の育児、ぜひ教えて下さい。

たびたび、似たような質問をしていてすみません💦
悩んでおり、試行錯誤しているのですが、解決策がなかなか見つからず、探し中でして。

コメント

晴晴

16時半 保育園お迎え
16時45分 下の子沐浴
18時 夕食
18時45分 シャワー
19時半頃~20時50分 ごっこ遊びやパズル、ひらがな読みの練習(パズル使って)、テレビなど…
21時 就寝

遊びについては、1人でアンパンマンやトーマスで遊んでいる時間が多いです😃あとはテレビをつけて一緒に見ている時間もわりと長いです!
本人のやる気があればひらがな読みの練習をしたりします😊
寝かしつけはしておらず、下の子は先に20時半にお布団へ連れていき(リビング横の和室)、暗くしておけば寝ます(笑)
上の子は21時にトイレへ行かせたり電気やテレビを消してもらってお布団へ…しばらくごそごそはしていますが、放っておけば寝ます(笑)
でも遅ければ22時前までごそごそはしてます💦「寝ーへんのやったら向こう行って」と叱ると寝ようと努力してます(笑)

  • あいママ

    あいママ

    普段、寝るように言い聞かせつつ、要求に応えてましたが、昨日や数日前、「寝る時間だからお話出来ない!!」と言ったら寝たこともあり、ピシッと言うことが大切なのかなと考えさせられました。
    ありがとうございます✨😊

    • 10月2日
ママイ

16時 迎え
-18時 遊び→18時過ぎにパパ帰宅
-18時半 パパと遊び、私は夕食準備
18時半 夕食→パパと遊び
19時半 お風呂
20時半 ベッド→5-10分で就寝

こんな感じです💡
迎えの後、公園で遊びたがったら公園へ、特に何も言わなかったら家に帰宅。
家での遊び
・室内ジャングルジム/ブランコ/滑り台
・ボールプール
・おままごとキッチン
・アンパンマンのおしゃべり図鑑
・アンパンマンパソコン
・おえかき
・メガブロック
・プラレール
・ミニカー
・アンパンマンの磁石の本
・絵本
・英語の歌をyoutube見ながら歌う
・積み木
以上のどれかで遊んでるとまいにちあっという間です💡
あとはレタス千切ったりなどの簡単な夕食作りのお手伝いしてもらったりもしてます!
でも下の子いると1人だけに相手できないから難しそうですね😭😭

  • あいママ

    あいママ

    家の中、子どもにとってとても楽しそうですね。
    そして、お風呂に入ったら寝るのリズムがしっかり作れてて良いですね。
    我が家のルーチン見直してみます😆

    • 10月2日
みー

17:15 降園 → 買い物
18:10 家に着く
18:30 夕ご飯
19:30 お風呂

21:00 就寝
が大まかな流れです!

夕ご飯食べ終わり〜お風呂までの時間は、絵本を読んだりお絵かきをしたりしていて、
お風呂あがり〜20:30くらいの間は、絵本を読んだり、磁石重ねて遊んだり、シール貼りしたり、あとは体操したりしてます!
体操は、エビカニクスorバナナくん体操が最近のマイブームみたいです!
20:30〜21:00は、絵本を読んだり歯磨きしたりとだんだん寝る準備をする感じです!
21:00になったら必ず消灯して、布団の上で寝転がって過ごす。という感じです!

  • あいママ

    あいママ

    体操からの絵本、歯磨きでだんだん寝る準備、参考にさせていただき、トライしてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 10月2日
  • あいママ

    あいママ

    ちなみに磁石重ねて遊ぶというのはマグフォーマーとかそういう感じのおもちゃのことですか?

    • 10月2日
  • みー

    みー

    まだ2歳0ヶ月でマグフォーマーは難しいと思うので、100均とかで買った丸いマグネットに絵を描いて、ひたすら重ねたり果物だけ重ねたりして遊んでます!
    画像みたいなマグネットが沢山あります!

    • 10月2日
  • あいママ

    あいママ

    色んな種類の絵、喜んでくれそうですね✨
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    • 10月3日
ゆっぺ

以前の職場ですが

19時   仕事終わり
19時半  保育園お迎え
20時半  帰宅
20時半  お風呂
(お風呂で遊びます🤣水鉄砲や泡など)
21時過ぎ パパ帰宅 パパと遊ぶ
22時  寝る

仕事が10時から19時までで
お昼と夜ご飯は保育園で食べてました。
家に帰ってからは
お風呂に入れて、遊んで、寝るだけです^ - ^

お風呂で入れながら遊んだあとに
ちょうどパパが帰ってくるので
パパとボールの投げ合いや、追いかけっこ。
ぬいぐるみでたたいごっこ遊び
あとはテレビですかね😂
Amazonプライム見せてました。

寝かしつけは特になくて
寝たふりしてると、となりで勝手に寝てました🤣

  • あいママ

    あいママ

    遊びの内容、参考になります。パパともしっかり遊べていて良いですね✨
    夫婦で参考にさせていただきます!😆

    • 10月2日
deleted user

18:30 お迎え
19:00 帰宅後すぐに2人でお風呂
19:30 ごはん
20:00 就寝準備&絵本(大抵自分で持ってくる)
20:30〜21:00 消灯&イチャイチャゴロゴロしながら寝る

ですね!お迎えが遅いので毎日マッハで過ぎます🤣

  • あいママ

    あいママ

    帰宅遅後スムーズにされてて、とても理想的ですね。

    風呂からご飯までもめちゃめちゃスピーディですね。

    私も頑張ります!😆

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (特に大人の)ご飯は大抵お惣菜です🤣

    頑張りましょう!

    • 10月2日