※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を続けている22歳の女性が、体外受精を考えていますが、周りと比べて自然妊娠したい気持ちもあります。体外受精に踏み切る決断や、タイミング法を続ける気持ちについての経験を教えてほしいです。

気持ちがボロボロになっていて言葉がうまくまとまらないのですが吐き出させてください。
友達に相談するのは苦手でママリをよく使わせていただいています。

22歳で結婚し、生理不順があったため結婚して半年くらいで不妊治療を開始しました。
一通りの検査を受けて、多嚢胞や低AMH、黄体機能ホルモンが少し足りないことなどがわかりましたが薬を飲んだり注射をしたりすれば排卵するから大丈夫と言われました。
また、旦那の方の精子に問題がなければその歳ならだいたい半年以内で妊娠できるよと言われました。
精子検査を受けた結果、ほとんどの数値が基準値以上でしたが直進運動率のみ若干基準値より下でした。
ですが、濃度や精液量があるため総運動数には問題なさそうとのことでした。

その後、先生の言う通りタイミング法3ヶ月目で陽性反応が出ましたが胎嚢確認前に化学流産してしまいました。
早く授かりたかったのでタイミング法を挟みながら人工授精にもチャレンジし、流産から4ヶ月経った頃に3回目の人工授精でまた陽性反応を見ることができました。
ですがまた化学流産でした…

周りは授かり婚か、結婚してすぐに妊娠してる人ばかりで、なんで自分は…と落ち込んでしまいました。
親も若く結婚したため身内が多く、曽祖母や祖父にもいつか自分の子供を見せてあげたいと漠然と考えていましたがここ最近で身内に不幸が続いたり、ガンが見つかるなどしたため少しでも早く見せてあげたいと強く思うようになりました。
旦那も同意見で2人で相談し、体外受精をしようかという話になりました。

前向きな話し合いとは裏腹に、身内の不幸と流産が重なり精神的にも辛くなってしまっているためか、いつもより卑屈になってしまいます。
同世代は普通に妊娠できているのに、自分は欠陥品なんじゃないかと思ってしまい、なかなか進めずにいます。

体外受精をすれば早く妊娠できる可能性があるならやってみたいという気持ちはすごくあります。
ですが、周りは普通に妊娠できているのにという思いからなかなか踏み切れずにいます。
タイミングでも人工授精でも妊娠できたのになぜ続かないんだろう、なんでなかなか妊娠できないんだろうと考え込んでしまうようになりました。

周りと比べてしまうため、心の中では自然妊娠したい、タイミングで妊娠したいと思っているんだと思います。

皆さんはどうやって体外受精に踏み切りましたか?
またはどんな気持ちでタイミング法などを続けましたか?

教えてください

コメント

体外試すのはいいと思います😊妊娠はしているようだから
ご主人のこともあり体外は
有効ではないかな✨

ただ、なぜ科学流産になるのかは先生どう話してますか⁉️

不育症ご存知ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体外受精、してみようかな…と思っているのに踏み切れずに情けないです😢
    だんだんと数値も回復しているのですが、やっぱり体外受精は有効ですよね。
    不育症は稀だからたぶんないとは思うけど、また続くようなら検査しようと言われました。

• 10月2日
れあ

化学流産は流産にカウントされないしみんな気づかないだけでよくあることらしいです。
私は子宮外妊娠したので体外受精しか方法なく体外受精しましたが、
体外受精したからって一回でできるとは限りませんよ!
私はお医者さんから若いからすぐできるって言われましたが2年かかりました。その間に200万近くお金もとんでいきました!
周りと比べてしまうのわかります。
心拍確認後の流産を繰り返したわけじゃないので不育症とかでもないんじゃないでしょうか?
私も体外受精4度して二回は化学流産してます。
まだ少し気持ちに余裕があるなら
人工受精とタイミングでいいのではないでしょうか?
お金に余裕あるなら体外受精でもいいかもしれませんが、
採卵して、移植してってなるとやっぱ結構大変ですよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね、おいくつの時に体外受精されたのですか?💭
    周りと比べてもいいことはないのに、比べてしまうんですよね。
    不育症の検査はしていませんが、稀だし違うとは思うんだけど、続くようなら検査しようと言われました。
    おばあちゃん達に早く子供を見せてあげたいという気持ちと、周りはすぐに妊娠しているという焦りで気持ちに余裕があまりありません…タイミングでもできると思うよとはよく言われるのですが、いつまで待てばできるんだろうと不安になってしまいます。
    移植も採卵も大変だとよく聞きますし、病院に通うのも大変ですよね💦

• 10月2日
  • れあ

れあ

28の時はじめました!20代はすぐできるって言われましたが2年かかりましたね!!
    化学流産二回したので念のため不育症検査もしましたが問題なしでリンパ球移植と言う一回2万する注射も4回打たされましたが妊娠せず、、
    有名な不妊治療の病院いってましたが不信感がわき
    別の病院にいったらすぐできました!
    体外受精は採卵方法や培養液なども合う合わないあるらしく
    わたしには後から行った小さい病院があってたみたいでした!

まだ化学流産の段階ですし、
    不育症の検査するだけお金結構たかいですし、
    どうなのだろう、、っておもっちゃいますがね。。
    私も実際4度目で普通に妊娠して何の問題もなく出産までいけたので。。その間の化学流産は2度ですし😣

• 10月2日
  • れあ

れあ

お若いので体外受精もありなのかもしれないですね!
    20代後半の私でも三回までにはできるっていわれたくらいなので。。
    30代とか40代なってくると流産しちゃう率が高いみたいですし。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただいてありがとうございます!
    私も24になるのですが、すぐできるよと言われました。
    それでもできるかできないからやってみないとわからないですよね😌💭
    不育症も稀だし化学流産だから今はまだ検査はしなくてもいいと思うと言われてこの前は検査しませんでした。
    助成金もあるし、人と比べるのはやめて一度体外受精してみてもいいんですかね…😔💦

• 10月2日
ママリ

化学流産が何回もあるってことは
やはり 何かある可能性がありますよ😣❗❗

私がそうでした。

「化学流産は 流産ではありません」の回答は
とっても無責任です。

私は 、流産と化学流産を繰り返すのでおかしいと思い、
自分の ありとあらゆる検査をしました
(フローラ検査、慢性子宮内膜炎検査、th1/2検査、高リン脂質抗体検査などなど)
すべて、問題なし。

夫は 精液検査で
数値が良すぎるので問題ないと 色んな病院で言われました……

しかし、男性不妊を専門に
調べてくれる医師もいる
不妊専門に行ったら…
精液の数値はいいけど、
じつは、精密検査をすると…
精子の損傷率が高く
絶望的でした💦

損傷率が高いということは
どんなに数値がよくても
質が悪いということです。

たとえ、顕微授精で 妊娠しても 流産してしまうレベルでした。

「精子DNA断片化検査」という 検査でわかりました。

(できる病院は 限られていて います 💦)

この男性不妊はけして
珍しくありません😅

外国ではポピュラーなのに、
日本は男性不妊の認知度が低いですよね💦

私 個人としては
不妊原因を調べずに
体外受精などするのは
ギャンブルだなぁと 思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。
    そんな検査があるのは知らなかったです。染色体異常だと言われたのですが、2度目だし何かあるんじゃないかとは思っていました。
    いいことを教えていただきありがとうございます。検査ができる機関を探してみます😌

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

医者も知識ない人多いので
    染色体異常で片付けますし…

流産はよくありますよで
    片付けますね。

医者ですら 知識ないので…
    素人とが 原因にたどり着くまでは 大変でした💦

よい病院みつけて
    検査を検討してみてくださいね😣

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

染色体異常としか言われなかったので、なんで染色体異常に何度もなってしまうの?って本当に疑問でした。
    フライング検査はしないようにしていたので、2度目でしたが、本当はもっと多いのかなとも思います。
    病院探すのにとても苦労しそうですね…😫

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

女性側の不育症の検査も色々あるので、
    私のアメーバブログから
    コピペしときますね

○不育症検査

(繫留流産など2回以上したら

医師に勧められます!

わたしは 産婦人科と不妊専門で

2回しました

専門のほうが保険適応外のものも詳しく調べてくれました)

不妊専門では 料金3万ほどだったような記憶

○フローラ検査

(子宮内の善玉菌と悪玉菌のバランスで フローラ状態が良いか調べる検査。

善玉菌が少なければ 妊娠しにくく流産しやすいそうです。

悪玉菌が多ければ 抗生剤を服用するようです。ラクトフェリンやラクトフローラのサプリで

善玉菌を増やして 治療するよう)

検査費 4万ほどした 記憶

○th1/2検査

(胎児を攻撃する抗体がないか 調べる検査。

1人産んでても 1人目は

たまたま 免疫力が下がってて

妊娠出産したという場合が あるようです。

しかし、繫留流産までも何度かしている場合 th1/2にひっかかる事など、ないようです)

検査費2、3万だった記憶…

○慢性子宮内膜炎検査

(過去にクラミジアになっていたり、

出産のダメージだったりで

密かに

組織の奥に 内膜炎をもっていて

不妊、流産の原因となるよう。

抗生剤を14日間服用すれば 治るらしいが 、

再発もあるとのこと。)

慢性子宮内膜炎は

不妊の人にとても 多いらしく

ぜひ検査したかった。

検査費 3、4万だったかな…?

○抗リン脂質抗体症候群 検査

(胎児を攻撃する抗体があるかの検査です

○甲状腺検査

(出産がキッカケで 甲状腺異常になる方も いるようです)

○卵管造影検査

(卵管が通ってるか検査   私は痛みゼロでした)

○子宮鏡検査

(子宮の中をカメラで見ていく検査  )

○抗酸化検査

(ストレスが強かったり、

運動不足、食生活が悪いと 悪くでる数値で

改善しないと 不妊にもなるようだし

色々な病気になる可能性があります)

○その他 血液検査 (AMH、ビタミンD、銅 など色々…)

(AMHは卵子の備蓄数、ビタミンDは少なければ 不妊や流産の原因になる

銅は避妊に使われるモノで…

身体に銅を溜め込んでいると

不妊になったりする。

亜鉛サプリで少なくできる)

その他 血液検査は 7万くらいはしました

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

男性不妊の検査だけでも
    してみるのも
    いいかもしれないですね😣

男性不妊の検査は
    3万ほどでした💦
    画像のです

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。
    載せていただいた検査、もし体外受精をすることになったとしても高くても一度してみたいなと思いました。
    病院では勧められなくてもやっぱり自分が納得いくのが一番ですよね😌💭

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね😣
    男性不妊も3万くらいなら安いもんだと思って
    (検査できる病院があればラッキーと思って)
    やっておいたほうが 安心ですよね💦

特に 女性は慢性子宮内膜炎は
    検査したほうが
    いいですよ❗❗

不妊の人にとても 多くて、
    3割か4割の妊娠しない人がこれです。

体外受精を500万以上かけてしても 妊娠しないから
    オカシイと思って
    やっと検査して…
    慢性子宮内膜炎だとわかった
    って 体験談の書籍もたくさん
    ありますよ😣

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、男女に大きな問題あっても
    数%の少ない確率で妊娠できることもあります……

身体の問題に気がついてない状態で
    体外受精を大金かけて何回もしたら、
    ほら、できたじゃん!で
    納得してる 患者さん
    お医者さんが いるので
    やっかいです💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…!
    本当にいいことを教えていただきました😭💖
    慢性子宮内膜炎の検査ができる病院、探してみます😫💦
    大金をかける前に納得するのも体外受精に踏み切るのに大事なステップアップですね😳✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

よい方向にいきますように😣✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

あ、男性不妊の場合だけですが、
    「男性不妊改善プロジェクト」
    で検索してみてください。
    個人の薬剤師さんのブログですが、参考になりますよ😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    調べてみます❤️🙏

• 10月2日
Y & T

長いこと不妊治療して、娘を顕微授精で授かりました。
タイミング→人工受精→体外受精とステップアップしましたが、その度に進んでいいのか悩みました。
検査で異常は見つからなかったので、やっぱり出来るだけ自然な形で授かりたかったからです。

でも不妊治療を終えて思うのは、早くステップアップすればよかったです💦
人工受精とかならそこまで大きなお金はかからないけど、数回やるとなるとやはり負担になってくるし、通院が長くなると精神的に辛くなってきました。

私もなかなか授かれなくて辛く、やっと妊娠出来たと思ったら流産して辛く、周りの妊娠出産報告が辛く、本当に荒れてました。
体外受精でもすぐに授かれる保証はないし、ご自分の納得される方法を選択してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は治療して8ヶ月でとても長いと感じていましたが、もっと長い方もたくさんいらっしゃいますね。
    私は化学流産を機にステップアップしている感じです😔
    自然な形で授かりたいというのは本当に良くわかります。私もそれで体外受精に踏み切れずにいるので…
    やはりそうですよね!それはたくさんほかの方も言ってらっしゃいました。早くすればよかったと絶対に思うと何度も言われました😌💭
    通院が長くなってきたのもあり、化学流産したのもあり、どちらにしてもとても強いストレスと悲しさとで精神的な問題は大きいと感じています。
    周りの妊娠報告が辛すぎるのでやっぱり1人目は早く体外受精しようかな、とも思いました。2人目を考えるようになったら、そのときはゆっくりタイミングでもいいのかな…と😔💭

• 10月2日
れあ

そのすぐできるよって言葉信じてる私も軽くみてました😢子どもいらんとかいってる友達もどんどん妊娠していきなんなんだろう、、って気持ちになりますよね。

不育症本当まれだとおもいます。。わたしも化学流産二回しので不育症とか着床のずれ?なんかなーとかいろいろかんがえましたが結局病院変えたら一発でできましたし!

ちょっと気分をかえてお金はかかりますが
体外受精しつつタイミングとったりとかもできたらしてみるのもいいかもですね❤️
24歳まだまだお若いですし、
わたしなんか30で出産したので2人目また不妊治療したいですが色々悩んでますよ!私みたいな人もいるんです⭐︎そう考えたら24歳めちゃくちゃピチピチですーー🥺🥺
お若いので
すこし心に余裕をもってどーんっと赤ちゃんがきてくれるのかまえましょう☪️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐできるよってお医者さんが簡単に言った言葉でも、こちらからしたら天にも昇るような嬉しい気持ちで信じきってしまいますよね…😔
    友達には不妊治療してると言ってないのですが、やっぱりSNSには赤ちゃんが溢れかえっていて、なんで私は…とまた比べて落ち込みます。
    そういえば、私の友達も2回流産してその後出産していました。不育症の検査はしていないようでした。
    そう言っていただけて、涙が出ました😢相談できない中、こうやって励ましてくださる方がいてボロボロなメンタルが救われます💭
    体外受精しながらタイミングも取ります!1人目は不妊治療してでも早く欲しいので😫💦

• 10月2日