※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよみよーん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、イライラやストレスで悩んでいます。赤ちゃんの泣き声にイライラし、家事も手につかない状況で自分を責めています。他の方はどのようにイライラを解消しているのか相談したいそうです。

すいません
弱音を吐かせて下さい😭

生後2ヶ月の女の子を育てています
泣かれてしまうとイライラが止まりません
暴言を吐いてしまいます
特に黄昏泣きがひどく家事をしたいのに全く手につきません
夕方になると抱っこしても泣き止んでくれず
精神的にも辛いです
自分の何がいけないのか分からず泣きたいです
イライラが溜まり子供に暴言を吐いてしまいます
長い目で見ればこうして抱っこしてあげられるのも今しかないと分かっていますがイライラが止まりません

主人は声かけをしながら泣いてても家事をやるしかないと言われました
私は泣かれていること自体がイライラでストレスです
その状況で家事をやろうと思っても全く手につきません
家事をしているとイライラが増していきます

可愛い我が子なはずなのにイライラしてしまう自分が嫌でたまりません


皆さんはどうやってイライラを解消していますか?

コメント

ママり

暴言吐く前にタオル噛み締めてから枕に叫んでました笑

  • みよみよーん

    みよみよーん


    コメントありがとう御座います😭!
    やっぱり暴言は聞こえないように解消するのが大事ですよね
    最近だとトイレに籠もって床を蹴るようになりました
    床が壊れる心配をしてますw

    • 10月2日
  • ママり

    ママり

    床なら壊れたら直せばいいですけど1度子供に言った暴言は自分自身がいちばんつらいですよね、、

    • 10月2日
  • みよみよーん

    みよみよーん


    暴言が止まらなくて辛いです😭
    吐き出さないとやっていけなくて
    でもそれをやると自己嫌悪で
    悪循環になっていきます

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

自分の好きな物を食べる💗

うちは泣いてても放置してて、しばらく(ずいぶん?)経ったら泣き止んでて、申し訳ない気持ちになってます…😭

泣いててもお風呂に入ってしまう!とか思ったんですが、放置もできないんですよね…😭💦

  • みよみよーん

    みよみよーん


    ストレスで暴飲暴食してます🤣

    泣き声がもう嫌なんですよね😭
    出産してからゆっくりお風呂に入れてないので主人に協力してもらってやってみます!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私1人ですが、お風呂入ってます🙊
    お優しいんでしょうね😭💗

    人がいたら泣き止ませなきゃ💦って思うんですが、1人の方が気兼ねなく放置できて、ママリ見たりしてます😅🙊

    • 10月2日
  • みよみよーん

    みよみよーん


    私も1人でお風呂入りたいです🥺
    主人も泣くのは仕方ないから諦めて家事するしかないって言われますが、諦められないですw

    泣きやんで欲しいっていういうのは私の我がままなのは分かっているのですが😭😭
    泣いてるのに施してあげられない自分が嫌になるんですよね😭

    こうして話を聞いてコメント貰えるだけでとても助かります🙇‍♀️

    • 10月2日
れあ

うちの子もものすごく手がかかって発狂しそうなこと何度もありました。旦那に何度も八つ当たりしました😢いまだってあります😢
大好きなのには、変わりないですし、
寝不足や疲れたまってるとみんなイライラしちゃうとおもいます!!
ずっと泣かれるとメンタルやられますよね。。
気にしすぎず泣き止まない時はちょっと部屋離れたりして落ち着いてまただっこしたりしてました😢
思いつめないで気楽にいきましょう❤️

  • みよみよーん

    みよみよーん


    コメントありがとう御座います!

    本当に夕方は発狂しそうになります
    やっぱり気にしすぎないのが1番ですよね🥺

    思いつめずに気軽にっていう言葉が肩の力抜けました🥺

    • 10月2日
  • れあ

    れあ

    忙しい時に限って泣き止まないですもんね。。
    家のこともしなきゃなのにーあーーうるせーってなっちゃってました。。
    お母さんだって人間ですもの😔
    仏じゃないですもんねー。。
    そうですそうです❤️気楽に☪️
    無理に泣き止まそうとしなくてもいいとおもあもいます!!少しくらい泣かせた方が肺も強くなるっていいますしね⭐️何しても泣き止まないこととかありますしね😢

    • 10月2日
☻

昨日ちょうどTwitterでみたのですが、
泣いてるってことは100%生きてるってことだから安心して家のことしてても大丈夫〜って小児科のお医者さんの言葉みたいです!

たしかにぴたっと泣き声がなくなるほうが気が気じゃないなとおもいますよ😋

赤ちゃんは泣くのがトレーニング!
泣かないと肺が強くならないから〜とか言いますから
あまり気にせずに、「あー産後のホルモンおかしいの早く治って〜」くらいに思っておきましょ🥰

  • みよみよーん

    みよみよーん


    コメントありがとう御座います!

    泣いてるのは生きてる証拠っていうのは素敵な言葉ですね🥺
    確かに大人しい方が怖いかもしれませんw

    気にしないようにしてみます!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
うちもそうです。
今はちょっとマシになったのですが、新生児の時は30分静かに寝てたらいい方でずっとギャン泣きでした。頭おかしくなるかと思いました。
今はマシにはなりましたがやはり何をやってもギャン泣きの時はほんとストレスです。
海外のママ友によるとコリックってゆうらしいです。お腹がガスとか溜まって不調で泣いてるらしく、生後3ヶ月くらいには自然に治るらしいです。おなら出そうと苦しそうにいきんで泣いたり、うんちが鼻水みたいにヌメっとしてるのが特徴とか聞きました。
ずっと続くわけではないと聞いて精神的にラクになりましたし、赤ちゃん本人もお腹の不調で大変やなって思ったらちょっとは許せる(?)気がします。
コリックに効くビフィズス菌みたいなのも試しに買って飲ませ始めました。効力はよくわかりませんが気休め程度にはなるかな。

  • みよみよーん

    みよみよーん


    コメントありがとう御座います!
    同じような境遇だったんですね😭

    本当に頭おかしくなりそうです
    不調で泣いてるなら子供も辛いですもんね

    黄昏泣きが落ち着くまで気軽にやっていきます!

    • 10月2日
うしさん

分かりますよ…!
周りの目や耳が気になっちゃいませんか?
私がそうなので、もしかして、と思ってコメントさせて頂いてます。

息子が4歳の今でもイヤイヤ期こじらせていて、
家の外や窓の開いたお風呂場で大絶叫したり大泣きしたりする事があるんですが、
「ご近所さんに虐待疑われてるかな?😢」と気になってしまって、息子からも周りからも責められてるような気持ちになってイライラして、家に引き摺り込んで怒鳴ってしまったりします…。
逆に、防音効いた家の中でなら、少々泣かれても喚かれても気になりません😆

自分が聞きたくないだけなら耳栓すれば済むんですが、
噂好きの田舎で、ご近所に聞かれるのがいちばんのストレスだから、怒鳴って黙らせる→自己嫌悪の悪循環です。

「周りはきっと心の中で応援してくれてるよ」と友達には言われますが、中々割り切れず、怒りと悲しみが湧いてしまいます💦

解決策は無くてすみません、ただただ共感してコメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • みよみよーん

    みよみよーん


    コメントありがとう御座います!

    周りの目が気になるのもあります
    いつ児童相談所に通報されるかって不安です

    共感してもらえるだけでも嬉しいです😂
    同じ境遇の方がいるってだけで心が軽くなります

    あまり気張らずにやっていこうと思います、

    • 10月2日
deleted user

私も最初は泣いてると焦ってしまってましたが、最近は泣いててもご飯支度続行してます、鳴き声がBGMです(笑)

助産師さんに泣くと運動になるから、泣かせとくのもたまには良いよと言われました😌

  • みよみよーん

    みよみよーん


    コメントありがとう御座います!

    BGMになるだなんて凄すぎます😭
    泣かせとくのも運動になるんですね!!

    たまには運動してもらってると思ってやっていこうと思います!

    • 10月2日