※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

久留米市の保活について教えてください。5月から待機中で保育園が決まらず、仕事も探せず悩んでいます。無認可しかないかもしれませんが、久留米では選択肢が少ないです。自宅近くで探すか、遠くても空きがあるところに申し込むか、どちらがいいでしょうか?

久留米市の保活についてです。

・白鳥保育園
・聖徳保育園
・青い鳥保育園

のことを知ってる方教えてください。5月から待機でなかなか保育園が決まりません。保育園が決まらないと仕事探しも出来ずモヤモヤしてます💦
この際、無認可しかないかなぁと思ってますが久留米はあんまりないんですね。また情報も少ないですよね💦

また仕事をしてなくて保育園探してる方、自宅近くで探してるのか、それともとにかく遠くても空きがあるとこに申し込むのかどちらですか?

コメント

ママリ

職場の行き道と通う予定の小学校の校区内で探してます!

• あゆ

あゆ

保育園が決まらないことには仕事が探せずその場合の保育園の候補をどこまで広げるかなんです💦

校区内のほうがいいんですかね😰激戦区で空きがない状態で💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

どこらへんですかー?
    私は中心地ほどの激戦区ではないですが
    一応校区内のほうが後々いいかなーておもって探しました!
    でも旦那がここらへんは水害が多いから家は別のとこに建てる!て言うから関係なくなったけど😂

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

とりあえず車での送り迎えが苦にならない距離内で探せばいいとおもいます!

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

荒木です!
    周りの保育園は見学行きましたがずっと空きがないです💦

城島の方に空きがあったんですがそこまで行くと仕事探すのが大変かなぁと😅

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は検討にないですかー??
    うちの上の子は幼稚園で
    幼稚園延長して仕事してます!

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

幼稚園って今の年齢で入れますか?
    あと幼稚園って高い印象があって💦

幼稚園に関しては無知で、教えていただくと助かります😰

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

年々少のとこもありますよー!
    3歳になった月から無償化なるので
    それまでが高いですが、、
    無償化なれば私の周りの子の話を聞いても月12000前後です!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

無償化になる前だとわたしのとこは3万いかないくらいだとおもいます

保育園での保育料が3万近く払う予定なら
    幼稚園でもいいかもですね!

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

2歳で入れる幼稚園はどうやって探すんですか?ホームページとかにのってますか?
    自宅から近いとこで成田山幼稚園?は気にはなってます。

やっぱり幼稚園は無償化になってもそのくらいはかかるんですね😅

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

県外から引っ越してきたので久留米市の保育料がわからないんですが、多分9月からの保育料にあたる分は去年の収入ですよね?去年は育休明けで2ヶ月しか働いてないんで保育料安い気がして😅

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

1万〜2万くらいじゃないですかね??旦那さんの収入次第ですが🤔

• 10月2日
ママリ

年々少がある幼稚園そこまで詳しくないので
ママリできいたりしてみてください!🤦‍♀️💦

幼稚園の願書提出が11月1日にあるの
幼稚園も一応だしてみるとか🤗

• あゆ

あゆ

聞いてみます!
    ちなみにママリさんの子供さんが通ってる幼稚園は年々少さんは入園できるとこですか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

でも幼稚園は入園費があるとこもあるのでそこも調べないといけないですね!
    知り合いはあかつき幼稚園に年々少でいれるみたいだけど入園費8万くらいです!
    わたしの行ってるとこは入園費なかったです!

• 10月2日
ママリ

年々少からはいれるみたいです!笑
1才児クラスのこども園から通ってて
2歳児になったときにいっきにお友達が増え幼稚園のほうの教室になって知りました(笑)

• あゆ

あゆ

もしよろしければ幼稚園聞いてもいいですか?
    すぐ削除してもらっていいので💦

• 10月2日
まま

青い鳥保育園は去年見学に行きました!わたしは第一希望ですがなかなかやはり入れずです💦 
青い鳥保育自体は綺麗で先生方も優しそうでした!3箇所見学に行きましたが、ここが1番丁寧に説明してくださいました!😊

• まま

まま

ちなみに我が家今年も待機児童だったので2歳の娘は来年から年少々で幼稚園に入れるつもりです!来年度は1番下の子だけ保育園に申請予定です!

• 10月3日
  • あゆ

あゆ

青い鳥人気なんですね😵休職中の私には厳しすぎますね💦

2歳から幼稚園入れるんですか?うちの子は4月で2歳8ヶ月なんですか可能なんでしょうか💦

• 10月3日
  • まま

まま

人気みたいです!あまりあそこらへんに保育園ないっていうのもありますかね💦 

年少々のクラスがある幼稚園だったら入れますよ😊 
    わたしの娘も4月で3歳はなってないので年少々に入れますよ🥰 

• 10月3日
  • あゆ

あゆ

年少々の子が入れる幼稚園ってどうやって探しましたか?

もうどこも説明会終わってるみたいですね💦探し方がよくわからなくて😐

• 10月3日
  • まま

まま

上の子が通ってる幼稚園なのでそれで入れようと思いました!😳 
    久留米市のHPに幼稚園載ってます!それで1個1個HPみて検索しました!

• 10月3日
  • あゆ

あゆ

ホームページに2歳から入園できるなどがのってるんですね❗️
    調べてみます😊

• 10月3日
  • まま

まま

それはわからないですが、幼稚園名とかは載ってますよ!😣 
    あとはママリで質問したり!

• 10月3日
  • あゆ

あゆ

聞いてみます😊

• 10月3日