※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
妊活

体外受精で第一子を授かり、2人目は諦めることに。義実家からの援助で再挑戦し、就活と保活も悩んでいる。一旦妊活に集中し、ダメなら就活を考える。地方で短期バイトも視野に。

体外受精で第一子を授かりました。凍結胚があと2つ残っていますが、第一子妊娠までに結構お金も使ってしまったし、私は仕事も辞めてしまってお金がないため2人目は諦めることにしました。
そろそろ凍結胚の保存期限も切れるけど、お金がない事で仕方ないと自分を納得させました。娘は来年の4月に向けて空いていた無認可の保育園に入園させ求職活動をする事に。その矢先、義実家が急にまとまったお金の援助を申し出てくれました。
体外受精で授かった事は知っています。2人目を諦めた事は話していませんが、子供を保育園に預けた事で察したんだと思います。
義実家との関係は良好です。援助もありがたく受けて二人目に挑戦しようと思います。
ストックしている凍結胚でダメだったらそこで辞めるつもりです。年齢も既にアラフォーなので確実に子供ができる補償もありません。妊活がダメだった時は私も働きたいと思っているので娘の保活も続けなければなりません。
妊活、就活、保活…全て同時にしなければならずどうしたらいいのか訳が分かりません。もちろん妊活第一ですが、あと2回の移植で終わりなので滑り止めとして就活と保活もしないと。。

すぐ妊娠するかも知れないけど働き口もみつけなければ、無認可の保育園も支給認定証の期限内でないと退園になります。
妊娠すればいいけど、妊娠できなくて職もなく娘の保育園も退園て言うことになると何も残らず、生活費も義実家に頼らなければならなくなってしまいそうです。
(2人目ができても義実家に頼る事にはなりますが…こちらとしてはできるだけ自分達で…という気持ちがあります。
旦那の会社はコロナで給料激減でバイト並みの給料でボーナスカット。)

とりあえず一回目の移植に集中して、ダメだった時就活始めようと思いますが甘いですかね…??
地方なので東京よりは働き先もありそうです。3ヶ月くらいの短期バイトとかで繋いでみてチャレンジの方がいいでしょうか?
ほんとに何からやればいいのかもう…

コメント

なつみ

真面目で誠実な方なんだなと思いました。
もしあなたが自分勝手に図太くなれるなら、産休育休が取れるような職場を狙って就活するのがお得なのではないでしょうか?

めでたく妊娠できた場合には就職してすぐ妊娠なんて…と言われるリスクはありますが、金銭的な問題に対処したいならありだと思います。

  • sato

    sato


    あー、産休育休取れる職場なんて全然考えていませんでした!
    できるなら産休育休取れる職場に就職したいですけど、凍結胚のタイムリミットが近くて…。
    産休育休って一年くらい勤務しないと取れなかったような??ちゃんと調べてみます。
    ありがとうございます!!

    • 10月2日
min

もう産後一年経つのでしたら次のチャレンジ出来ますよね🙂
私なら妊活に集中して、無理だったーとなってから次の事考えます。
年齢も年齢みたいですので、1日でも早い方がチャンスがあると思いました。
しばらく義実家に頼る事もお互い了承出来てるなら甘えていいと思います🙂
仕事は何歳になってもどんなものでも始められますが、妊活は。。ですから🙂

  • sato

    sato


    妊活は。。確かに…1日でも早いに越した事はないですよね。
    あれもこれもと気持ちばっかり焦ってしまっていたみたいです。
    保育園も2歳くらいになれば空きも出ることありますよね。絶対1歳の4月逃したらチャンスないと、決めつけて焦っていました。

    とりあえず一回移植してその後のことはまたその時考えてるようにします。気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

    • 10月2日
  • min

    min

    とりあえず一つ一つですよ😊
    焦ってもいいことないです。
    人生予定通りになんていかないですし、流れに任せましょう🙏🏻✨

    • 10月2日
  • sato

    sato

    ほんとですね…全然人生うまくいきません🤣こんなはずじゃなかった事だらけです。
    よし、気持ちだけは切り替えて落ち着いて一つずつ頑張ります💪

    • 10月2日