※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

松本市の保育園申し込みについて質問です。 ①第6希望まで書く必要があるが、全部書くべきか迷っています。 ②保育園見学ができず、情報収集に困っています。

松本市の保育園の申し込みについて質問です。

①第6希望までの保育園を書くようになっているそうですが、今通っている皆さんは全部書きましたか第一、第二希望しか書かないというのは厳しいかもしれませんがやっぱり全部埋めるべきなのでしょうか...
②保育園見学は行いましたか?
今はコロナで見学や各保育園の説明会やイベント等中止になっているようですが、どのようにして情報を集めたら良いか迷っています。

コメント

こっちゃん

一昨年ですが…一応第6希望まで書きました!わたしは第二希望で通りましたが一応書いておいたほうがいいかもしれません!

保育園見学は行きませんでした😂説明会には行きましたが、結局そこは落ちたけど今行ってる園でめちゃくちゃ満足しています!
お散歩程度にどんな感じで園庭で遊んでるかとか見られてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

やはり全部書いた方が良いですよね!
    保育園見学はできなくても少し外から覗きに行ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月2日
ちゃー

今年4月に入園しました。本当は昨年11月に途中入園したかったのですが、毎月第6希望まで書いててもどこもいっぱいで…
4月入園の時も第6希望まで書きました。市役所で、第1しか書かない方がそこだけが希望!って印象受けてもらえると思うかもしれないが、むしろそこが入れなかったら待機児童で良いという風にみなしているそうで。第6希望まで書いてある人はどうしても保育園に入れたく、本当に保育が必要としてるって私たちも思ってますって言われました💦

説明会には行きましたが、園の見学は説明会で少し聞いたくらいで、別では行きませんでした。
息子の行ってる園は、見学受付中なので、気になる園があったら問い合わせてみると良いかもしれません。実際に入ってみてやっぱり違った、転園するっていうのもまた大変なので😣

• ママリ

ママリ

勉強になりました!第6希望までしっかり記入したいと思います。
    見学はできたりできなかったり園によって違いますが、気になっているところには少し問い合わせてみます!ありがとうございました😊

• 10月2日
starry sky

①私は今年の4月の入園で第4希望まで書き、第1希望のこども園入れました。
事情があって私が車の運転ができない+会社の決まりで夫が通勤に車を使えないので、徒歩で行ける園だけにしました。
市役所や入園説明会の園長先生の説明によれば、たくさん書いた方が「このタイミングで入れないと困る!」感が伝わって良いそうです。
ですが「受かったら通うつもりのあるところ」を書くようにとも言われました。
辞退者のへ対応も結構大変みたいです。
説明会では「4月入園で入園する子供が1人ならほとんどが第3希望までに入れる」と言っていました。
②候補に私立保育園や認定こども園が入っている場合は、園ごとにかなり個性があるので情報収集はした方がいい気がします。
参加自由とはいえ平日に親の参加を募るイベントがちょこちょこあったり、駐車場がすごく狭かったり、仏教系だからクリスマス会が無かったり…など。
逆に公立園は職員の人事異動も定期的にあり、どこもあまり変わらないと聞きます。
私も公立で希望に含めた園は見学に行かず、人数の多い/少いと通園経路の道路事情ぐらいしか気にしなかったです。

• ママリ

ママリ

保育園選びもどのような点を比べたりしたら良いのか等わからなかったのでとても参考になります!
    今年は説明会がないので助かりました。
    ありがとうございました😊

• 10月4日
ゆき

私の娘も今年4月に入園しましたが、希望は第6まで書いて提出しました。
知り合いの人に、実際に第5希望の保育園に入園したなんて噂も聞いたことあります💦
第5第6なんてどこ書いていいかわからないですよね💦笑
ちなみにうちは第1希望の保育園に入園することができました!

見学も一応3箇所見に行きました。保育園によって雰囲気は違います!
新しい保育園はやはり綺麗ですし、古い保育園は気になってしまうところも多々あります。。。

• ママリ

ママリ

本当に第5第6なんてどこ書いたら良いかわからないです💦
    見学行ったんですね!古い保育園は気になってしまいますよね。今年はそれも確認できないので心配です...
    詳しい情報ありがとうございます😊

• 10月5日