※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児や家事に主人が協力的で、子どもも比較的おとなしいが、主人が出社する日に一人で子育てすると精神的に疲れてイライラしてしまう。自分が甘えているのか、自己嫌悪の日々を送っている。

何も不満や不自由なく過ごしているはずなのに、
毎日毎日しんどいです。

2月に出産し、コロナ禍というタイミングもあり産後から主人は家に居てくれることが多く、とてもよく育児に参加してくれます。母乳が出ないだけで、どちらが母親か分からないくらいよくやってくれています。

子どもも、それなりに波はあるものの比較的育てやすいタイプのように思います。空腹や眠たい時にぐずる程度で、たまに発狂したように泣き喚く時もありますが、頻繁ではありません。

まもなく8ヶ月になり、少し後追い泣きのようなものが見られますが、1人で遊んでくれる時間もあります。寝ぐずりや夜泣きもありますが、泣き方が以前より激しくはなったもののそこまで深刻ではありません。

ですが、主人が出社の日(週に1〜3日)は本当に、精神的に疲れ切ってイライラしてしまい、全て投げ出したくなります。
もしコロナ禍が無ければそもそもひとりで子どもを見ているはずなので、たった1日ワンオペになっただけで疲弊しきってしまう自分が情けなく、嫌になります。

昨日今日もワンオペですが、疲労が溜まり、少し泣いて何かを訴えているだけで「また…」と嫌になってしまいます。イライラと情けなさで涙が出ててしまい、それが子どもにも伝わるのか泣き止まず、ひたすら負の連鎖です。

世の中にはもっと大変な環境で育児されている方も居て、何を甘えた考えを持ってるんだと自分がばかばかしくなりますが、甘い考えは変わらず、とにかく本当に辛いです。

子どもは本当に可愛くて愛おしいと思うのですが、とにかく精神的にしんどいです。

やはり私が甘ったれているのでしょうか?ひたすら自己嫌悪の日々です…

長々と暗い話をごめんなさい。吐き出させていただきました。

コメント

みう

赤ちゃんを育てるのは本当大変ですよね😭睡眠はとれていますか?まとめて寝れないと結構ストレスがたまるし、母乳は体力奪われるので💦
もし土日に旦那さんに任せられるなら短時間でも一人で外に出てみてください😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も世の中のワンオペのお母さん達に比べれば、めっちゃ楽なほうだと思いますが、多分比べることじゃなくて、私もnipoさんも今の環境が
普通だからそこからしんどかったり
するものは一緒で、他と比べればではなく、つらいものはつらいので
自分をせめないで下さい。(*^-^*)

赤ちゃん泣きじゃくってなんでかわかんないけど抱っこしてる

でも明日これが、
ぱたりとなくなってしまったら
と考えると怖いのと
後悔で気がおかしくなりそうでは
ないですか?
実際こんな小さな体で頑張っている
けれどいつ何が起こるか
突然死してしまうかもしれないし

その気持ちを思い返すようにしています。

今は本当に大変ですよね
今まで経験したことのない責任感だとか、、
すこしでも1人の時間を作ってみて
ください(*^-^*)

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 10月2日