※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

育児で孤独感やストレスを感じています。上の子への気持ちや下の子への不安、自分のキャパシティについて悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

気を楽にってどうしたら出来ますか?

2人目生まれたばかりですが、
何かに追われてるような、焦ってるような感じがして
孤独感と寝不足で死にたくなります。

下の子が産まれなかったらもっと楽だったんじゃないかなと
考えてしまって最低です。

もっと上の子と接してあげたい。
上の子にはもっと乳児期に優しくできたんじゃないかとか
色々考えてしまって涙が止まりません。

上の子は下の子を可愛がってくれようとしますが
体重をかけたり力加減が出来なかったりで
ヒヤヒヤします。

下の子と日中夜中二人きりでいると
孤独感が出てくるし、上の子が寂しい思いしてるんじゃ
ないかとか私はちゃんとした育児が出来てないんだ
って思ってしまいます。

このまま上の子が寂しい思いを
しながら育ったらどうしよう。
下の子を可愛いと思えなかったらどうしようと
毎日不安で押し潰されそうです。

下の子に対しても
なんで泣くの?さっき授乳したじゃん。
ミルク飲んだじゃん。って思ってしまいます。

本当になんで私ってこんなにキャパがないのに
2人目なんて産んでしまったんでしょう。
上の子も下の子も旦那さんも可哀想に思えてきてしまいます。

産後同じような気持ちになった方おられますか?

コメント

みゆ

まさに同じ気持ちです🤣😖 

孤独感めちゃくちゃわかるし
この前似た内容投稿したぐらいです😖❤️

上の子のケアにプレッシャー?みたいなのも感じるし
でも、イヤイヤ期と重なり
自分もついイライラしてしまったり、、、 😣💦 
キャパが少なすぎて
はぁってなります、、🤢

  • 新米ママ

    新米ママ

    共感してくださるかたがいてくれて嬉しいです😭😭
    そうなんです…!なんだか勝手にプレッシャーを感じて…
    きっと産まれる前に上の子とりあえず優先だよ!っていうことを言われてて何処かですごくプレッシャーだったのかも…😭

    • 10月2日
たいくんまま

わかります。
自分に余裕なさすぎて
上の子に強く当たってしまうことがあります。上の子もたくさん我慢してくれているはずなのにちょっとしたことでイラッとしてしまい、怒ってしまうことが多いです。今はまだ里帰り中なのにこんなんで自分の家に帰ったらどうなっちゃうんだろうと不安でいっぱいです。
もっと子どもと遊ぶことを心から楽しめて、キャパが広い人間になりたいと常々思ってます。

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですよね…
    上の子も沢山我慢してくれてるはずなのにイラってしちゃう自分の器の小ささが嫌になって悲しくなっちゃうんです…。私も遊ぶことを心から楽しめるキャパが欲しいです(´;ω;`)

    • 10月2日