※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初産で胎動を感じる楽しみを知りたいです。胎動の感じ方や赤ちゃんの部位についてアドバイスをお願いします。

初産で36週に入りました😊
あと少し長くても1ヶ月、早ければ10日ほど、、
なんだかとてもさみしい気持ちです。

胎動を感じることができるのは今だけ、だと思うので
残り少ない一心同体生活を楽しみたいです👶💕

たまひよか何かで見たのですが
胎動が赤ちゃんのどの部分で感じているか、知りたいのですが
何かコツというか目安はありますか?

本にはここを触ってかたければ赤ちゃんが背中を向けている、なども書いてありました。

今は下に頭があって、左のみぞおち?あたりを刺激された時は足かな?
おなかの両側にこちょこちょ感じたらおててかな?
なんて思っています。

お腹の両側がこちょこちょってことは、両方のおててで
バタバタしているんでしょうか?👶💕

早い時期から胎動を感じていましたが、両側がこちょこちょ動くのはよくありました😊

大体でもいいので、アドバイス頂ける方お願いします🤲

コメント

さこ

右の肋骨付近をよく蹴られていて足でした!
生まれた時からむき癖がありお腹の中にいた時と同じ方向でした笑
両側で下の方なら両手かもしれませんね🥰
体調に気をつけて出産頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

わたしも左じゃなくて右でした!笑

27週で4Dを撮りに行った時も、週数はベストなんだけど、赤ちゃんがままのお尻側向いてるね〜と言われました!

しゃっくりを感じるのもいつも左のような気がするんですが、まさかずーーっと同じ方向なはずもないですよね?笑

初めての妊娠だからなのか、、?
    無知なままで、無事ここまで来れましたが、ちょっと不安なままです🤣

両手でしょうか!
    想像するとにやにやしちゃいます👶💕

出産が近づいてきているのが少しこわいですが、頑張ります😊!

• 10月2日
さこ

私もお尻側向いてるの一緒でした!!

子供が大きかったからなのかグルグルできなかったのか8ヶ月くらいからずっと胎動もしゃっくりも同じ場所で感じてましたよ😂

でも最後は吸引にはなりましたが旋回して元気に生まれてきてくれたので大丈夫です✨
お産は大変ですが、元気な子が生まれるよう願ってます!

• さこ

さこ

すみません、返信にしたはずが再度投稿してしまったようです😥

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです!ありがとうございます😄!

同じお尻側ですか🤭💕
    前回35週の検診で2600あったんです👶

エコー写真を見ると
    大体1週から2週大きめに計測ででてたので、ずっと発育良好だったんだと思います🤣

同じようにあまり動かず同じところで、手足ばたつかせてくれてたのかなぁ👶💕

👫二人とも比較的背も高く(175と168)わたしはお尻も大きめ、そして知らずに35週の検診までに2日で6房ぶどう食べたり、帰省前には一人ランチばっかりしてました🐖

ちなみに三兄弟の二番目でしたが3600で生まれました😂
    初産なのにこんなに大きくなって、と産まれる時に赤ちゃんが苦しくないか、
    それだけが不安ですが、それもあり少し果物ストップしてます。

吸引分娩調べていると、ちょっと不安だったのですが、元気に産まれて来てくれたと教えて頂き、安心です👶🍼

• 10月2日
さこ

私も普段食べない果物、甘いもの、お菓子、ずっと食欲もあり20kg増えました笑
娘も結果3812gで生まれました😂
私も163で骨盤ひろめお尻大きめの安産タイプで...笑
生まれた時も3400あったので似てますね🥰笑

いがいと大きくてもしっかり出てくるものなんだなあと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20キロですか!
    元々痩せ型なんですか?
    わたしは今6キロ増えていて、病院からは背が高いから大丈夫、帰省先の産院ではいい体重の増え方してるから、とは言われているんですが、、

ここへ来て食欲が、、止まりません!

そして動こうとすると膣奥がちくちく?ピリッとすることがあって、
    今喉風邪3日目というのもあり、歩くこともしてません🐖

娘さん3800ですか!
    おそらく予定日までお腹にいてくれたら同じぐらいになりそうですね👶

初めの病院でも、ママが大きいと
    赤ちゃんもおっきくなるよ、と言われていたので
    新生児のお洋服も全然買ってません🤣

• 10月2日
  • さこ

さこ

痩せ型ではないです😅
    50キロから70キロになりました笑
    6キロ!!すごいです!!
    次妊娠することがあれば見習います✨

少しの違和感でも心配になりますよね、、、
    体調気をつけて下さいね!

たしかに、どれだけお腹にいるときに食べるかにもよりますが遺伝するって言いますよね!
    新生児のお洋服は本当にあまり数いらなかったです!
    洗濯も毎日回せば本当4.5枚で足りますし、大きいからなのか成長が早く2ヶ月の時には首も大方座ってたので被せるタイプ着せちゃってました笑
    体重は平均になりましたが身長が高いので今は60の服もきついので本当お洋服は少なくていいなと思いました!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今日はなんだかいつもより胎動が遅い気がして、ちょっと心配になってます👶💦

元が50キロなら見た目もベストですよね✨
    そこから20キロだと相当体が変わって大変でしたよね😲💦

わたしの性格上食べだすと止まらないので、臨月に太ることを考えて、、という今の状況です。

昨日も朝からご飯二杯
    昼もパンやお菓子
    夜はココイチカツカレー、、笑笑

お寿司に焼肉、とんかつやカレー
    甘いもの、、生野菜以外本当に食べるのが大好きなので
    胃が下がってきて食欲が湧いている今、本当こわいです🐖

入院時用に用意したお菓子にまで手を出しはじめてしまいました、、🍪

新生児のお洋服、肌着を4枚ずつと、2way オールを2枚(うち一枚は襟付きの白いお洋服で退院着)
    ベスト60しかありません🤭

あとは60以上からのGAPの春夏用のワンピースやパーカー、ミキハウスのポンチョなど、まだ着れないもの、、

インスタで情報収集していたらどんどん分からなくなってきて、帰省前と後だとしばらく過ごす気温も違うので、迷いまくってそれで止まってしまいました😂

実はまだ迷って頼んでいないものもあります、、😱

身長が高くても60はきつくなるんですね!
    産まれてからもし足りなければユニクロで頼んだはいいよと
    お友達にアドバイスもらいました🥳

• 10月3日
さこ

もうすぐ正産期ですね☺️
胎動減りますが無くなることはないのであまり動かなくなると心配になりますよね💦

本当7ヶ月で恥骨の激痛と歩くのもしんどいし、ホルモンの関係で全身痒くて痒くて寝れなかったです、湿疹跡も妊娠線もすごいです💦
私も入院時のためのお菓子買っては食べての繰り返しでした!笑
持って行きましたが正直食べる余裕はないし、産後一切食べたくなくなり2ヶ月ほど食べずに家にありました!笑

本当先を見据えてあまり体重増やさずで本当尊敬します🌟

今後涼しくなるので2wayオールはもう少しあってもいいかなと思いますが、実際寒いなら暖房つけたり家の中の温度は年中対して変わらないので必要そうならって感じでいいですよね😊
これ可愛いって色々欲しくなってしまいますよね、、、

実際買って使わなかったもの、バウンサーや沐浴布など色々あったし逆に買い足すものも多かったので本当生まれてから買えば良かったと思いました!!

• さこ

さこ

何度も返信にしたはずが....
    すみません😭😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

もう来週からいつ産まれてもいい時期なんて信じられないです😳

まっったく実感ないんですが、大丈夫なんでしょうか💦
    結局転院先の病院も立ち会い、面会も全てダメでたった一人、いや二人の入院生活です🥺

体重増加きました!
    カレー食べた後からなかなかのハイペース、、
    そして本当に入院のお菓子食べ切ってまた買ってきちゃいました🐖

胎動なんですけど、寝起きと寝る前に測ってるんですけど
    それ意外がもうすごくて!!笑

すっごく元気でいてくれるのが嬉しくなるのと同時にこりこりろっこつ?を刺激されて声がでます!!笑

湿疹線ってあるんですが?
    わたしも妊娠線出来ちゃいました🤣
    本当痒いですねー!ただの乾燥じゃなかったんだ💦

出産したら思う存分食べるぞーって思ってるけど、そうもいかないんでしょうか🐖

2wayオールやっぱり少なすぎますよね😂
    あれってユニクロ(ユニクロは2way オールはないと言われました)に売ってるカバーオール?足を止めちゃうドレスにならないタイプでもいいんでしょうか?

すぐ着れなくなるって聞くわりに
    素材も厚くなってるのもあってなかなかお高め、、笑

可愛いし、なんか新生児は白ってイメージが自分の中にあって
    ほぼ白です😚✨

その分ガーゼは柄物にしたり❤️
    沐浴布いらないですか?
    2枚買っちゃいました😆

• 10月6日