※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり2歳児ママ
子育て・グッズ

愛媛県松山市の保育園について質問です。来年4月に4歳児と1歳児を入れたいが、受け入れ状況が不明。情報を教えてください。

愛媛県松山市の方に質問です!
来年4月に4歳児と1歳児を保育園に入れたいのですが…(今私は専業主婦4月から職を探します。)
入れないこともありますかね?
現時点の状況をホームページなどでみると10月時点では受け入れ❌のとこばかりなのですが😭😭
4月になったら空きがでるんですか?
何もわからなくて無知で恥ずかしいですが💦
保育園のことがわかる方,なにか情報がある方など教えて頂けたら嬉しいです😭
ちなみにいずみ保育園や夢の森保育園が気になってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

松山市はどこもかなり激戦区ですよ😣
求職中だとほぼ入れないかと...😥
育休中で復帰予定の人でも入れない人いるくらいなので💦💦
北条は求職中でも入れるっぽいですが...
1歳児も4歳児も退園したり、先生の数が増えて人数枠が広がらない限り、元々入園できてる子たちがいるので、枠自体がほぼありません😣
私は去年、保育園の見学何箇所か行った時どこの園も、1歳児クラスは0歳児が今のまま全員辞めなければ2.3人しか枠が空かないって言われました💦
中には退園児がいなければ募集人数0の場合もあるらしいです😣
方法としては、申請をして、待機児童として空きを待つ(1年間入れないこともありますが、翌年は考慮されて点数が上がり、少し優先されたりします)早く就職したいのであれば、待機児童として空きを待ちつつ、認可外保育園に入園させるか一時預かりに預ける。
認可外やら一時預かりは高いですが、就職してしまえば、点数が上がり、認可外や一時預かりを利用していることで点数もさらに上がるので、優先順位が高くなります。
私で良ければ知りたいことあったら何でも答えますよ♪

• ひまわり2歳児ママ

ひまわり2歳児ママ

コメントありがとうございます✨
    うわぁーやっぱり厳しいんですね😭😭
    4月からなら入れるって甘い考えでした…_| ̄|○ il||li
    そっかーそうですよね…
    ダメだったら一時預かり利用しようと思います!
    詳しい説明ありがとうございます(*´˘`*)
    またわからないことあったらお願いします😭❤️

• 10月2日
りんたろう

今年4月入園、0歳1歳同時入園、求職中で0歳第一希望、1歳第四希望の園に入園が決まりました。
ご希望の園がどの地区かわかりませんが、うちは南部地区の保育園です。
こればっかりは4月の申し込みしてみないとわからないですよね😓
4歳なら幼稚園は通われてないんですか??
4歳は認定こども園の預かり保育を利用して、1歳クラスはなんとか滑り込めるかもしれませんよ!

ちなみに1歳クラスの上の子は転園届けをすぐ出しましたが未だに転園出来てません😭

• ひまわり2歳児ママ

ひまわり2歳児ママ

コメントありがとうございます♡
    おー希望通りと同じ園には行けないかもだけど入れたは入れたんですね!
    ちょっと希望が😂✨
    4歳も今はどこも通ってません😭😭
    通わすなら同じ園がいいですよねー💦

• 10月2日
  • りんたろう

りんたろう

二人別園はほんとに大変です😇
    どちらも職場や家から比較的近いんですが、お迎え2ヶ所だと18時がギリギリです😓
    1分でも超えると延長料金取られます😭

3歳以上でこども園2号希望の人も、とりあえず1号で入園して枠を確保してから2号申請するみたいです。
    どこか幼稚園籍を確保しといて(入園料は無駄になるけど)保育園4月入園申し込み、無理だったら一人目幼稚園、二人目認可外か空きのある園(保留のお知らせと一緒に一覧が貰えます)にとりあえず預けてお仕事探されるかですよね😣

• 10月2日
  • ひまわり2歳児ママ

ひまわり2歳児ママ

想像しただけでゾッとします😂😂
    1分で延長料金…シビア…。

2号とか1号ってどゆことでしたっけ?😭
    調べて理解したつもりなんですがはっきりわかってない気がして…
    よろしければ教えてください!
    無知ですみません💦

• 10月2日
りんたろう

もうちょっと甘く見てくれるのかなーと思ってたらシビアでした😂

1号は幼稚園籍、2号は保育園籍の子供です。

2号認定を貰うには役所に書類を提出して、保育の必要性があると認定してもらう必要があります。
3号も同じですが、0.1.2歳クラスの子達ですのでそれ以上が2号になります。

認定こども園だと1号と2号の子達が同じクラスで過ごすことになります。
1号の子達は14時くらいにさようなら、2号の子達はお迎えまで待つようになりますね。

でも今は1号でも預かり保育利用している子も多いと思いますので、そこは見学した際に聞いてみるのもいいかもしれません。

あとは幼稚園の満3歳児クラスは3歳になった翌日から無償化の対象ですが、保育園は3歳クラスからしか無償化になりません。
うちの子は4月生まれなので、丸1年余計に保育料払います😓
そこの差別化がよく分からないです😅
その分児童手当は多く貰えますけどね。
保育料の方が全然高い😂

• ひまわり2歳児ママ

ひまわり2歳児ママ

1号,2号3号そゆことなんですね!
    ありがとうございます😭❤️

保育園も幼稚園も色々難しい😭😭
    考えなきゃいけないことたくさんですね💦
    保育園に入れることを祈るばかりです✨笑

• 10月5日
  • りんたろう

りんたろう

うちはもう保育園一択しかなかったので、とりあえず近所の保育園(認定こども園)を希望しました笑

でも第四希望のこども園は見学に行ってなかったので、空きが出ましたと連絡貰ってから急いで見学に行きました😅

幼稚園もあると更に選択肢が増えますよね😓

保育園、無事に受かるといいですね😊

• 10月5日
  • ひまわり2歳児ママ

ひまわり2歳児ママ

自分も保育園一択です!笑

りんたろうママさんも無事に子供たち入れてよかったですね🥰🥰🥰
    安心だー笑

私も受かることを祈って申請出したいと思います😂😂😂

• 10月5日