※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供です。自宅保育で集団に入るのは週1回の習い事のみ。昨年は受けなくていいと言われたが、同じ月齢の方は受けているか悩んでいます。要予約。

1歳7ヶ月です。
インフルエンザの予防接種悩んでます。
自宅保育なので、集団に入るのは週1回の習い事だけです。
昨年は0歳だったので受けなくていいとかかりつけの先生に言われたため受けていません。
同じくらいの月齢の方受けますか?
数が足りなくなるかもというニュースもあり悩んでいます。
かかりつけ医は予防接種予約不要なため早い者勝ちです😭

コメント

ママリ

ウチも悩みましたが、いつどこでウイルス貰うか分からないので、受けることにしました😌💦

  • まぁたん

    まぁたん

    今年はコロナもあって余計に不安ですよね😔

    • 10月1日
あおぞら

うちは予約制なので、予約しました(^.^)コロナがややこしいですからね😓注射しても、かかる事もあるから、どうしたものか…と思いますけどね💦

  • まぁたん

    まぁたん

    予防接種しておけば軽症で済むとかもありますよね。
    うちも予防接種しようかなと思います。

    • 10月1日
マミー

今年は託児所次の職場で働きたいと思ってるので打つことにしましたが去年は長女も次女も打ってないです😅
一昨年に長女がインフル打ちましたがインフルになり、去年打たなくてインフルにならなかったので予防接種やるから絶対大丈夫とも限らないですよね😂
予防接種やれば安心ではありますけどね。

  • マミー

    マミー

    託児所次→託児所付きです💦

    • 10月1日
  • まぁたん

    まぁたん

    保育園や託児所に通うなら打たせますよね!
    専業主婦だと預けることもないしどっちでもいいかってなりがちですよね…
    打ってもなる時はなるし…
    私自身一度も打ってませんがもう小1でかかって以来15年はかかってないので案外インフルエンザかからない?って思ってるのもあります😂

    • 10月1日
toto

今さっき探して探してやっと11月にネット予約できました。
もしもインフルエンザになって脱水状態やら痙攣やら、入院ということになったらコロナもあることですし不安なので対策はしとこうと思ってます💦

  • まぁたん

    まぁたん

    今年は結構争奪戦になりそうですよね。
    脱水、痙攣、インフルエンザ脳症とか怖いですよね…
    今まで一度も熱を出したことがないのでいきなりそうなったらと思うと不安ですね。
    受けることにしようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
なっちん

私も同じように悩んでいました!
まぁたんさんと状況も似ています!
週に1度習い事行っています!

丁度昨日一歳半健診があったので先生に聞いたら受けた方がいいと言われました!
コロナの流行もあって今年は受ける方多いみたいですね!
先生は毎年ワクチンは余って捨ててるから時期によっては少ないけど必ず打てるからと言われました(かかりつけ医は予約で一杯でした)
早速今日電話してみようと思います!

  • まぁたん

    まぁたん

    ありがとうございます!
    うちも受けようと思います!

    • 10月2日