※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
住まい

アイ工務店で住宅建てられた方、契約中の方、教えてください😌①実際に暮…

アイ工務店で住宅建てられた方、契約中の方、教えてください😌

①実際に暮らしてみてどうですか?(夏涼しく、冬暖かく、カビない)

→家を建てる上で第一優先が一年中快適な家に住むこと、と伝えたところ断熱材(吹き付け)と病院にも導入している空調(一生交換不要、電気代3円/日)について説明を受けました。実際のところ、どうなのか知りたいです。

②アイ工務店で建てるメリット、デメリットがありましたら教えてください。

私が営業さんや口コミを調べて感じたメリット、デメリットは
メリット→ローコストで、標準仕様のグレードが高い家が建てられる。
デメリット→標準仕様が良くても大工さんの腕で仕上がりに差が出る、10年と歴史が浅いので口コミなど判断材料が少ない

③もし建築考えている友人がいた場合、おすすめできますか?

調べても実際に住んでいる方の話がなかなか見つからず、困っています😂
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

建てました。

1 夏は暑いし冬というか既に暖房付けたいくらい寒いです😭関東ですが…その前が積水ハウスのアパートでしたがその頃の方が涼しいし暖かかったな

2 私は紹介でアイ工務店にしましたがメリットは浮かびません。あまり特徴のないハウスメーカーだなと思ってました。
他と見積もり出してもらって頑張ってくれた方だったのでここにしましたが。確かに高いハウスメーカーではないですがそこまで標準仕様が良いとも思いませんでした。結構何でもオプションです。食洗機も浴室乾燥も…キッチンはカウンターだしIHにするのもプラス料金かかるし。
畳も地域によりますが薄畳み、かったい畳でした。たまたまうちの地域は普通の畳でしたが。琉球畳にするに+でまた10万とかかかります。
あとからあとからどんどん追加になるもの出てきてほんと嫌でした。予算の関係で妥協しないといけないところもたくさん出ました。

3 オススメしません。
最後の引き渡し前の点検の傷も直さず引き渡すし住み始めて3ヶ月以上経ちますが未だに治し終わらない。プロが傷の点検すると言われたがプロがしたとは思えないほど大量の傷。階段の手すりなんてほとんど傷だらけで総取っ替えしないといけません。
営業も現場監督も最悪でした…私は友達には絶対オススメしません。

• ふじ

ふじ

コメントありがとうございます。とても参考になりました😌✨
    お話聞く限り、確かにメリットがありませんね😨住み始めているのに傷が治らないなんて、対応が最悪過ぎます😭断熱も期待できそうになく、一気に候補から外れそうです💦
    もし差し支えなければ、見積もりを比較したメーカーを教えていただけませんか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

最終候補だったのが富士住建です。
    富士住建はフル装備で設備がかなり充実してます。なのでそのグレードや条件に合わせて見積もりをお願いしたのにいざ契約してみると違うことが結構あって…
    ちなみにタマホームも迷った部分があり同じように見積もりを設備とか合わせてお願いしたんですがそちらの方がしっかりした見積もり出してくれたなと思います。

これなら富士住建で建てた方が予算内で妥協も最小限で建てられたなって夫婦共々かなり後悔しております。
    私の担当が悪かったのかもしれませんが。

• 10月2日
  • ふじ

ふじ

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しく教えていただいて、ありがとうございます😭✨
    富士住建、残念ながら私の地域にはありませんでした。
    ですが、担当との相性やメーカー選びなどのお話を聞けてとても参考になりました。貴重なお話をありがとうございました😌

• 10月5日