※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が激務で身内のサポートがない場合、出産後の子どもの世話について困っています。同居中のトラブルもあり、保育園の送り迎えなどの負担が心配です。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

旦那さんが激務で実母や義母等に頼らず2人目3人目出産された方いますか?
出産後産院に1週間くらいいないといけないと思いますがその間1人目のお子さんはどうされましたか?やっぱり旦那さんですか?


私の実家に息子と旦那と短期間同居してます。理由としては私の悪阻が酷く息子のお世話や家事ができなくなりそれをサポートしてた旦那もいっぱいいっぱいになり仕事に支障がでてきた為。実母に相談したら帰っておいでとなり産まれるまで同居という形になりました。(家から徒歩10分くらいの距離です)同居はじめは上手くやっていたのですがコロナに対する価値観の違いや弟の事などで実母と弟と喧嘩しお互い話さなくなりました。はじめは私が出産して入院している間は息子の保育園の送り迎えやご飯お風呂寝かしつけはしてくれるって話だったのですがお願いしたくないし預けたくなくなりました。でも旦那は朝息子が起きる前に出勤し寝た頃に帰ってくる感じなので1週間も保育園の送り迎えやご飯お風呂寝かしつけはできないと思います。この場合こっちが悪くなくても謝って息子をお願いするしかないですよね😞

旦那さんが激務で頼れる身内がいない方はどーしてるのかな?と気になったのでいたら教えて下さい😔

コメント

deleted user

二人目里帰りなしでした⭐︎
計画分娩にして
旦那には5日休みにしてもらい
朝幼稚園へ行かせて
少し仕事に行き帰ってきて
お迎え行って
2人で産院へする感じでした!
退院した次の日から
新生児連れて上の子の送り迎えから
買い物と、普通に過ごしてました😼

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    やっぱり旦那さんの協力はいりますよね😞5日間仕事を短時間にしてもらうか休みにしてもらうか。ですね!

    私も新生児連れて上の子の送り迎え頑張ります!ちなみに車ですか?徒歩ですか?

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも一応カルガモ出産出来る産院に
    しましたよ(*•ω•*人)

    徒歩です😀
    と言っても幼稚園のバス停まで
    なので数分です😭💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!いいですね✨
    うちの産院はコロナの事もあって出来ないみたいです。

    同じですね!!私もベビーカーにのせて保育園の送り迎え頑張ります😊

    • 10月1日
トトロ

回答じゃないです💦すみません😣💦
私も今その問題で悩んでます。
最近妊娠発覚しましたが、旦那が海外赴任(1年半)になります😖
普段だったら海外赴任中1回帰ってくることが出来ますが、コロナの影響(隔離)で帰ってくることが出来ず、完璧ワンオペで妊娠出産予定です💦

実母(シングル)は病気なのでガッツリ上の子を預ける事が出来ず💦
義両親は、仕事してる&信用出来ないのと、義実家は預けれる環境じゃない(保育園が遠くなる)&うちに泊まり込みはして欲しくない。ので悩んでます!!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    なんだか同じ方がいて少しホッとしました。でも本当悩みますよね💧旦那さん海外赴任中なんですね!毎日ワンオペ育児に家事にお疲れ様です😌💖コロナほんと憎いですね!!

    • 10月1日
  • トトロ

    トトロ

    ホント悩みますよね!
    旦那は赴任はこれからなので、今はまだ居ます!
    今は散々手伝ってくれてるので、これから全部一人でやるのが恐怖です🤣
    コロナじゃなきゃってホント考えちゃいます!憎い!!

    お互い良い解決策みつかると良いですね!頑張りましょう!

    • 10月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

入院中だけ旦那と実母にお願いして退院してからはワンオペで、退院日から上の子の幼稚園の送迎してました💦