※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊活

移植は生理開始から何日目が適切ですか?私は5日目胚盤胞の移植を予定しています。

体外受精、顕微授精をされた方、されている方、移植は生理開始から何日目でしたか??

私は移植する予定なのは5日目胚盤胞、ホルモン補充です。

コメント

顕微授精しました!
生理開始を1日目とすると、17日目で移植しました。5日目胚盤胞、自然周期です。
排卵日は生理開始から12日目でした。

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    参考になります✨

• 10月2日
ママリ

同じく5日目胚盤胞を今週末移植予定です。
D19での移植になります。特にスケジュールカスタマイズしてないので、通院先のクリニックではこれが標準だと思います😊

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    なるほど…
    特にホルモン値とかで変動はなかったという事でしょうか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね。通院先の病院では、周期の最初の通院日以外はホルモン値基本は測らないです。
    周期の最初の通院日(D2 or D3)に移植までのスケジュールが提示されるので、不都合あればそのときにいってホルモン補充のスケジュールを調整する感じです。
    その後はD12で内膜の確認だけして問題なければ、D19で移植です。

• 10月2日
  • もともと

もともと

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    今の病院は毎回採血でホルモン値の測定があるみたいで、移植までも通院が多そうで😰
    来週D9で通院なので、その時に予定通りか早まったり遅くなったりするのか確認してみようと思います💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

生理開始から19日目でした。
5日目の卵、ホルモン補充で最初は病院で決められてた20日目の予定でしたが19日目のほうが都合がいいんですけど…と相談したらOKでした。ホルモン補充だと血液検査で数値がよければ1日前後調節可能だそうです。それで妊娠できたので1日くらいのズレは影響ないと思います。

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    私はD22が移植の目安と言われているんですが、仕事の都合でできたらもう少し早い日程がよくて😭
    先生から都合が悪かったら言ってくださいねって言われたので、なんとかなりそうですね✨

• 10月2日
美恋

顕微授精です。
私は9/3に採卵をして、胚盤胞まで育ってくれてグレード「4AA」「4BB」「4BC」の3つで9/8に凍結しました。そして、9/15に生理が来て今日でD17です。ホルモン補充周期で融解胚移植は10/8のD24になる予定です。病院によって全然違うから分かりませんね!

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    私もD22に移植になるだろうと言われています😊
    色んな方のブログとかでD18頃が多いので遅めだなーと思っていたのですが💦💦

移植日はなかなか決まりませんでしたか??

• 10月2日
  • 美恋

美恋

いや、9月に生理が来た時には、もうスケジュールが組まれていて、先生が言うには「移植に関しては、もうスケジュールは組んであるから、ズレることはないので、移植に向けて頑張ろ!」と言われました!

• 10月2日
  • もともと

もともと

お返事ありがとうございます!

そうなんですね💦
    私も予定通りの移植日が助かるので、そのままいって欲しいところです🤣

• 10月2日
  • 美恋

美恋

お互い頑張りましょ🥺🥺

• 10月2日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!
    移植、うまくいきますようにお祈りしています✨

• 10月3日
はる

横からコメント失礼します。

この件に関して自身がとても気になっている事になるので、こちらに参加してメッセージしていいものか…と思いましたが、よかったら教えて下さいm(_ _)m

生理開始から、何日目で移植というのは、大事ですか?

初めて移植後に、こちらで色んなコメント見たら着床のタイミングって大切のようでしたので…>.<

• もともと

もともと

コメントありがとうございます!

仕事の都合で、何日ごろ休まなきゃいけないかを計算したかったので質問しました💦
    病院や人それぞれで違うのは承知の上で、参考に…

内膜の状態やホルモン値で決めていくと思うので、だいたいの日数は同じでも人それぞれだと思います😊

私は息子も体外受精なのですが、D17(陰性)D18(陰性)D21(陽性)と毎回違いました!

• 10月2日
はる

お返事ありがとうございます。

そうなのですね。
個人的なお話なのですが、先日初めて胚移植をしました。

その時に9月10日が移植予定日だったのですが、先生が「ごめんなさい、風疹の予防接種受けてたの知らなくて〜、ズラしてもいいですか?」と逆に?質問(聞かれました)されました。

その時に着床の窓やタイミングのズレの知識がなかったのですが、(後からコメント等を拝見していて)6日も移植予定日をズラす事に同意してよかったのか…?と疑問で精神的に不安定な状態です😞

状態の良い受精卵との事でしたが、最後の段階でムダにしたのではないかと…もう時間も(年齢的)お金もないので…😭

• もともと

もともと

色々と不安になってしまいますよね💦
    移植日を決めるのに内膜チェックなどがあると思うのですが、先生が確認してくれてOKを出しているのでしょうから大丈夫だと思うのですが😥

私も以前の治療の3回の移植で4日間の開きがあるので、一概にこの日とは決められないのかな?と思います💦

移植はホルモン補充ですか?
    それであればきっと移植日に合わせて調整してくれているはずです!!

辛い事がいっぱいですが、卵ちゃんを信じてのんびり過ごしてください✨

良かったらまたお話しましょう😊

• 10月2日
はる

この度は横から質問してスミマセンm(_ _)m。
お返事ありがとうございます☆
優しい方でよかったです☆彡

ホルモン補充でしたが、結局陰性でした…。

他にも先生の発言に不信感なのですが基本担当医?は変えられないようで、転院するにも年齢的に時間がないので、どうしようかと悩み中です😢

愚痴ってしまい、スミマセンm(_ _)m

• もともと

もともと

いえいえ、参考にならないお返事ですみません💦

そうだったんですね…
    先が見えない中で辛いですよね😥

凍結卵はまだあるのでしょうか?
    もう一度の採卵からとなると体や経済的に負担が大きいですが、先生や病院との相性もあると思うので…💦

• 10月3日
はる

えいちゃん

この件を知りたくてママリの会員になったので、どこをみたらいいか分からず、お返事遅くなりましたm(_ _)m

あと1個あるので、戻すつもりですが、あれから先生を変える事に予定してます。

また今回初めての不妊治療ですが、色々ホルモン剤を注入して身体が副作用で具合も悪いです😢

定期的にきていた生理も不妊治療したら、周期もズレてしまうのですね?

まだ生理も随分遅れてて身体が疲弊してる感じです😢

• もともと

もともと

先生変更してもらえそうなんですね!
    信頼できる先生に当たる事を祈ってます💦

私は薬の副作用などほとんどなかったのですが、合わない方は辛いですよね😥

生理はズレると思います!
    私もあれ?こんな早いの?とか全然来ない…とか経験あります💦

少しお休みして移植でもいいのかもですね😭

• 10月4日
はる

えいちゃん

お返事ありがとうございます。

こうしてお返事頂けたことで、少し安心しました。
皆さん専門用語だったり、とても知識が高いことも解りました。

生理は、そんな風にバラバラの周期になってしまうのですね…

少しお休みするかもです…。

周りに不妊治療してる人がいなくて、かなり心細いので、またよかったらお話しに付き合って頂けたら、嬉しいです☆

• もともと

もともと

治療期間が長くなるとやる検査なども増え、どんどん詳しくなっていくのかもです😭
    不妊治療専門の先生のブログとかもあるので、読むと参考になる事もありますよー!
    (ただ自分の治療内容と違う…と検索魔になっちゃう事も💦)

ずっと頑張っていると疲れちゃいますよね💦
    次の移植までリフレッシュしてください✨

私も周りに内緒にしているのでいつもママリに助けられています!
    私でよかったらいつでもお話ししましょう😊
    またここに書き込んでください✌️

• 10月5日