※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供が同じ年齢の友達と比べて、学習のワークが苦手で諦めがち。発達的に心配。どうサポートすればいいか悩んでいます。

よくある子供の本、おともだちとかめばえなど。
シールや数や書いたりするワークがありますが、なかなか出来ません。
シールをきれいに貼ることは出来ても、意味が分かってなかったり。
間違え探しや数を数えるのが苦手でまったく出来ません。2つずつとか、同じようにとか、そういう言葉自体理解できてないみたいです。

4歳なのに。。やりたがって教えても、出来ません。そのうち、難しいからやめる。と言い出します。
年齢に合わせたワークなのに出来ないのかぁ。
発達的に心配です。
出来ないと考えるのをやめて諦めます。なのでいつまでも分からないまま。
みんな上手にできるのかな(・・?!
今後が心配になります。

コメント

ままり

4歳のワークが難しいなら3歳のものではダメですか?

慣れもあるかと思います

• なぎさ

なぎさ

簡単なもの、出来るものからやってみるといいんですね💦
    出来ないとやらなくなったりするので、回数こなせてないかもしれませんね。。

• 10月1日

4歳とはいえ、できない子もいて当然と思います。
年齢にあわせたワークにとらわれず、
まずは、できた!の喜びを味わってもらうために、3歳向けとかのワークにしてみては?☺️
ご家庭の教育方針にもよるとは思うんですが、
ワークが難しくてワークやりたくなーい
ってなるより、低レベルのものでもコツコツとワークをこなしていくことも大事なのでは☺️

数の数えも、いまはできなくても4歳半にはできるようになってるかもだし。
そうしたらステップアップしたらいいのではと思います🤗

• なぎさ

なぎさ

間違え探し、数についてのワークは上達がほとんど見られず。。
    シール貼りやお遊びパーツを作って遊ぶものばかりやっています💦
    シール貼りも自由に貼って!というものだと逆に出来なかったり😅ルールあるものとないものの区別が分からないようで。教え方って難しいですしね💦

コツコツですね。出来ないとやりたがらないので苦戦しますが、、度々簡単なものをやってみようと思います。

• 10月1日