※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happiness
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園について悩んでいます。願書配布で優先枠や抽選があるようで、どう対応すればいいか迷っています。他の方はどうしているのか、並んでいるのか、絞っているのか、家族に任せているのか知りたいです。引っ越してきたばかりでよくわからないので、教えてください。

札幌市の幼稚園、真駒内幼稚園、西岡ふたば幼稚園、ふくずみ幼稚園、そらいろ幼稚園で悩んでます。

が、願書配布にどこも優先枠やら抽選やら人気のようです。

みなさんどうされてるんでしょうか?
願書配布にすごくまえから並ぶんですか?ひとつに絞っていくんでしょうか?
パパやおじいちゃんおばあちゃんなどに任せる方もいるんですか??

引っ越してきてよくわからないのですが。
おしえてほしいです。

コメント

くりむ

答えになっていなくてごめんなさい💦私も同じく不安で不安で。

真駒内幼稚園説明会は行きました。
他の園ではもういっぱいだからと見学自体を断られたりもしました。

願書配布どうなってしまうのか、本当に心配です。
どこにも入れないなんてことないですよね~😭

• Happiness

Happiness

そうですよね。
    共感してくださる方いて嬉しいです。
    本当に困りますよね。

真駒内幼稚園いったってことは願書の優先枠わらえたってことですよね。希望園ではないんですかね?

真駒内どのくらいから並ぶのかとかも分からず本当に不安です。見学も断られるなんて😭

• 10月2日
  • Happiness

Happiness

いきたいところに決まりますように✨✨

• 10月2日
  • くりむ

くりむ

真駒内、説明会では優先枠確実ではないんです😢
    45名は兄弟やプレの優先枠で埋まっているそうです。一般枠は15名だけ。
    説明会行っても抽選になるようです。
    本命ではないのですが。。
    でも本命のところも確実に願書貰えるかまだわからない感じです。
    真駒内の近くで、光塩こども園はまだこれから説明会あるのでもしよかったら検討してみてください☺きのう見学行ってみました!

• 10月2日
  • Happiness

Happiness

そうなんですねー。
    15人だけ?でも説明会いってない私はより難しそう。。

本命はちなみにどちらですか?
    さしつかえなければ教えてほしいです。

光塩説明会予約しましたが光塩も人気なのかなぁー。
    本当に激戦区なんですね。

そして引っ越してきてあまり情報も得られずどこがいいかまだ決められてません。。

難しいですね。
    お互いいいところに決まりますように✨

• 10月2日
  • くりむ

くりむ

本命は家の近くの藤が丘幼稚園です。藤野方面に住んでいるもので😊
    小規模の所でプレも無く、月1の親子教室には行ったりしていたのですが願書優先とかはないようです😢
    説明会には募集人数の倍の人が来ていたので一気に心配になりました。

ふうこさんの仰るように光塩は見学の時に人数的にまだ余裕がありそうな感じでした。
    最初は全く候補に考えていなかったのですが、いいなと思っているところです☺

どこかここには絶対入れるっていう所を見つけておかないと心配ですよね。

• 10月2日
  • Happiness

Happiness

全員が行くわけではないのである程度減るかと思いますが。人数もみえないだけにわからないですよね。
    本当に不安になりますよね。

光塩はよくまだ知りませんが、駐車場がないのがなんとなくネックです。すこし距離があるのでバスが来ていても行事のときに困りますし。。

願書配布のときがお互いにドキドキですよね。
    いいところにはいれますよーに。

• 10月2日
  • くりむ

くりむ

そうですね。

本当にいいところ入れますように✨

• 10月2日