※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子の発達について相談したいです。言葉や行動について心配しています。周りの子供と比べて遅れを感じています。3歳児健診で相談しようと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

子供の発達について皆さんに聞きたいです。

2歳8ヶ月の女の子です。

・二語分はある程度言える(〇〇が居たねーや、〇〇美味しいねー等)
・こちらの言っていることも理解していて、片付けてー、あれとってー等というとその通り動いてくれる
・家だと椅子に座ってジッとしてられるけど、初めて行くところではソワソワして落ち着きがない、椅子からおりたがる
・動物や乗り物などの名前は分かってて答えられるけど、この中で乗り物はどれ?などの分類をする質問には答えられない
・お箸がまだ使えない
・オムツがまだ取れない(トイレでするのを嫌がってオムツをはきたがる)
・眠りが浅い事が多く夜中々寝ない、赤ちゃんの頃から寝付きが悪い
・誰かが泣いているとつられて泣く事がある
・においや口の周り、手の汚れに敏感
・靴下は1人で脱ぐけどその他衣類の着脱は1人でできない
・お絵かきで〇はかけるけど△や□は描けない

周りの同じ年頃の子達は☝︎の娘が出来ないことも出来る子達ばかりで、発達の面で大丈夫かな?と少し心配になってきました😭😭😭
そして他の子よりちょっと神経質?なのかなとも思ったり、、、

3歳児健診が来年あるのでその時相談してみようかなとは思うのですが、客観的に見て皆さんどう思われますか?😭😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これ読んだ感じだと全く問題ないですし、すごく普通の子だと思います☺️全然心配する必要ないと思います💦

• たた

たた

周りの友達の子とどうしても比べてしまって😭💦
    でもそう言っていただけてすごく安心しました😭✨
    有難うございます🙇‍♀️✨

• 10月1日
ウメッチ

普通だと思います…
うちの子もそんな感じでした。

• たた

たた

コメント有難うございます😭✨
    子供の教育関係の方に、今までの健診で引っかかった事はありますか?と聞かれて一気に不安になってしまって😭😭
    でも同じような感じと聞いて安心しました😭有難うございます🙇‍♀️✨

• 10月1日
  • ウメッチ

ウメッチ

トイレに関しては3歳過ぎてようやく、ですし、
    おはしは普通のはまだ使えないですし、
    いまも手の汚れは大嫌いで、
    砂遊びとかのりとか苦手です。
    焦らずいきましょー!

• 10月1日
ママリ

うちの子も全部同じです!

発達はこんなもんだよねと心配してませんが、
言葉遅め、トイトレ難航、動きたがり、怒ったら手が出る、潔癖、偏食もあって、プレに通うにあたって幼稚園の先生に相談したら、「大丈夫です〜!みんなそんな感じです、集団生活で刺激もらってだんだんクリアしていきますよ〜」と言われました☺️

来月3歳健診ありますが、個性・性格だと思ってるので特に相談することはないなと思ってます!

• たた

たた

コメント有難うございます😭✨
    書き漏れてましたが、うちの子も偏食です!😭
    来月からプレ幼稚園なんですが、その前の先生との面談ではモジモジして一言も発せず、質問にも答えられずで親の私が一気に落ち込みました😂
    個性、性格って言葉に本当救われました✨
    そしてその先生のお言葉も安心感半端ないです😭✨
    有難うございます🙇‍♀️✨

• 10月1日