※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんの黄疸が心配。母乳が原因か悩んでいる。経験者いますか?体重増加も心配。

今月の16日に出産し20日に退院予定でしたが、当日に
息子くんが黄疸でひっかかり2日退院が延びました。
22日には数値も下がり無事退院。
次の日にもう一度病院へ行き採血しましたがあんまり
数値も上がってないようなのでまた1週間後に来てと言われて
今日また病院受診したところ、まただいぶ黄疸の数値が上がっており
「入院はしないで様子見るけど、明後日またきてください」
と言われました。母乳に原因あるのか聞くと
「その子によって母乳で黄疸が長引くこともあるから、とりあえずミルクをどんどん飲ませてみて」と言われました。
1人目の時に母乳があまりでなくてほぼミルクよりの混合で育てたため、今回は母乳が出てるので母乳で頑張りたいと思ったのですが
母乳が原因で黄疸が長引いてると聞くとミルクにした方がいいのか‥と思います。でも、完全に母乳を辞めてミルクだけにするべきか
上の子のようにミルクよりの混合にするべきか…。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

ちなみに、体重もなかなか増えず尚更ミルク足してみてと言われました。

コメント

ままり

2人目が黄疸で治療してました!
同じように母乳性かもしれないからミルクにしてみたらと言われましたが、母乳の出が良く、乳腺炎になりかけていました💦
私自身も母乳で育てていく気でいたのでその旨伝えて、そのまま母乳あげ続けました!
数値は退院後から下がっていき、1ヶ月検診では異常なしの数値になりました😊

明後日また受診するのであれば、私なら母乳のみで試して結果次第でミルク足す判断します!

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

母乳を中断して乳腺炎になるのもこわいですよね💦
    母乳が出ているので、出来れば母乳で頑張りたいんですけど‥今日の黄疸数値が21だったんです。本当は入院して治療レベルっぽくて😣
    それ言われると母乳じゃなくてミルクの方がいいのかなって思ってしまって。

入院中より数値が高いのですが‥
    明後日まで母乳のみで試してみても大丈夫ですかね😣?

• 10月1日
  • ままり

ままり

入院の数値だと悩みますね😞
    今後も母乳で行きたいのであれば、2日で重度な異常は出ないと思うので母乳で試します👶🏻
    数値上がっている等になれば治療になると思うので、先生の指示に従いますかね!

黄疸は血中濃度が濃いみたいな事だったので、沢山哺乳が出来ていれば安心なのですが、、。体重増えが少ないとなると、明後日以降もミルクを足してと言われるかもしれませんね😓

• 10月1日
  • ままり

ままり

専門的な意見が言えずすみません💦
    ミルク足してみて、様子みて明後日先生に再度完母で、行きたい旨相談してみてもいいかもしれないですね!

• 10月1日
  • るうちゃんママ

るうちゃんママ

1人目の時黄疸にならなかったのでちょっと不安で💦
    コメントいただいてありがたいです😣

明後日まで母乳で頑張ってみて、明後日の数値を見てミルクを検討したいと思います!

ありがとうございます🙇

• 10月1日