※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

車を購入しないといけないのに、車庫証明が取れません。夫が来月から車…

車を購入しないといけないのに、車庫証明が取れません。
夫が来月から車で40分ほどの隣の市の職場に異動になり、車を毎日使うようになるので私が使えるように車を買い足して2台にする予定です(車がないと買い物にもどこにも行けず、来年からの幼稚園の送り迎えも出来ないです)

いまは社宅に住んでいてそこの駐車場に停めているのですが、空きはあるが今後入居してくる人のために何台か確保しておかないといけないので、2台目の申請は断っていると言われました。
とりあえず駅の横の市営駐車場で定期券を買って停めておこうと思っているのですが車庫証明は発行できないそうです。田舎なので近くに月極の駐車場も見当たらず、車を置く場所がありません…
なにかこうしたらいいというお知恵はないでしょうか😭?

コメント

mia

今使っている駐車場で新しい車の車庫証明を取って、実際に停める場所は市営駐車場を使えばいいと思います。

本来の車庫証明の目的とは異なりますが、それで警察から何か言われることはないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。それが出来れば良かったのですが、社宅の管理者の方にそれはできないと断られてしまいました😭💦
    2台目を断るのならなにか代替案でも提案してくれって感じですよね…

• 10月1日
あいり

現在の駐車場を旦那さんが既に1台目の車庫証明に使っていたら、2台目は通らないですよね。

2km以内で月極駐車場無いですか?
とりあえず車庫がないと買うことは出来ないので、なんとかして月極駐車場を2km以内に用意する必要があると思います。

それか田舎なら軽は車庫証明いらない自治体もありますがお住まいの自治体はどうですか?

• ママリ

ママリ

月極駐車場、駐在署の方に聞いて1箇所教えてもらったのですが
    すでに契約で埋まっていました。他にはこの辺りにはないようです…
    今持っている車がそんなに大きくないので、2台目はミニバンをと思ってセレナを契約していました。

前から住んでいる人や1、2年前に越して来た人は2台借りられているのに、なぜうちだけ…と思うともやもやします😢

• 10月1日
  • あいり

あいり

そうなると購入を見送らざるえないですね💧

あとは、その今ある1台は買い換えと言う形で下取りに出して、セレナの車庫証明はそこを申請し、軽を買い足すか。しか思い浮かびません💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。もう社宅を出て車購入もやめて、幼稚園やスーパーに歩いて行けるところに住もうかなぁと思ってきました😅
    会社の都合でいろいろ振り回されて子供の教育の選択肢まで狭まって、本当にしんどいです。聞いてくださってありがとうございました😭!!

• 10月1日