※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

産後2日目、2200gの娘がNICUに。母乳が心配で搾乳中。直接授乳できず、母乳出るか不安。赤ちゃんの状態は元気。母乳の出方や授乳時期が気になる。

産後2日目です。母乳について。

娘を2200g代で出産し、現在NICUに入ってます。

なんとか母乳で頑張りたいなと思ってはいるのですが、一回も授乳できず、現在搾乳機を使っておっぱいを刺激してます。
両乳で0.3ml母乳が出ました。このまま搾乳機だけでも母乳が出るようになるのか不安です。いつ赤ちゃんに直接授乳ができるのかも分からない状態です。(赤ちゃんは元気)
やっぱり直接赤ちゃんに吸ってもらわないと、母乳の出はよくならないですかね。
おっぱいの張りはまだないですが、大きくはなってるなと感じる程度です。

コメント

はーまま

米食べてと言われて、米を食べてたら少しずつでるようになりました!

ゆかちこ

上の子の時は母乳でしたか😳?
そうだったら3日目に凄い張ってきた時に母乳マッサージしてもらえば普通に出てくる気もします✨

吸ってもらうのが一番ですが、出なくなってきても吸うようになれば良くなりますよ😊
お米、水分、緑の野菜、大豆が良いって言われました✨
ストレスで出なくなるので気を付けてくださいね😭

りんご

出産お疲れ様です🙂
私も下の子が産まれた日にNICUに入ったので、母乳をあげれたのは3日後でした。
それまでは自分でおっぱいマッサージしたりしてました。
何回か助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって、詰まっている所を開通してもらってからはボタボタ垂れるくらい出て来ました。
手搾乳が上手に出来ていたので、搾乳機はほとんど使わずでした😅
後、旦那が買ってきたおはぎ食べると母乳の量増えました😁

しょっぺ

私も2人目が2200gくらいで産んだ為、しばらく直母出来ませんでした😣私は子どもが2週間入院して、退院近くなってからやっと直母でした💡
搾乳機でしてましたが、3日目にはバンバンに張ってきて、退院する頃には搾乳機だけでも段々出るようになりましたよ☺️
先に退院した後は3時間おきくらいに搾乳機してたら出るときには1回で100くらい取れてました💡
助産師さんには搾乳機だけだとなんぼでも取れるから、1回に100くらいまでにしといてと言われました💡